今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

カテゴリ:ただのおしゃべり( 24 )

I wanted soy!


“もし大人が子供のような癇癪(かんしゃく)を起こしたら”

こういう事ってあります?
私は今、90%!単語カードを投げ捨てて、叫びたいっ!!!
<イメージ像>
c0198236_4393623.jpg

ずーっとずーっとさぼっていた医学用語500個、明後日までに覚えないといけない .・゚・(ノд`)゚・.単語なんて、大嫌いだ〜!

c0198236_6314819.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-11-21 04:50 | ただのおしゃべり

。。。

今、やらなければならないこと。
1。データの補修
2。同じ学部の子の研究提案書を読む+コメント
3。卒業論文を書く

本当はうんと忙しくって厳しいはずなのに、気が入らなくて、
結局ネットサーフィン(ネット上にあるものを、ただ色々見ていること)。
“なでなでしてよ〜!”って、とってもうるさいまぐまぐとソファに座って。
まあ、こんなこともあるさ〜。ってずっとか。。。

おじゃましていたお宅
decor8 ー インテリアに興味のある人にお勧め
Design*Sponge - DIYで作り方付きのものとかも結構あって、みていて面白いよ。
Apartment Therapy - これもインテリアとか。姉妹ブログのThe Kitchnもお勧め。
the Purl bee - 手芸。可愛いものがいっぱい!日本のものも結構あるんだ。やっぱり日本の手芸ものってデザインがかわいいよね。

さっ、おべんきょ〜し〜ましょっ!
[PR]
by mmayfkd | 2012-04-20 11:59 | ただのおしゃべり

折り紙の、‘Google’ロゴ

今日(昨日も)、Googleの検索サイトにいった人は気がついたかな?
なんとロゴが、これ!
c0198236_2413852.jpg

かわいいでしょ〜。折り紙の‘グーグル’だよ!

今日3月14日は、折り紙創作第一人者である、吉澤章(よしざわあきら)先生の生誕101周年記念日なんだそうです。
c0198236_2564216.jpg

吉澤章先生は、1911年(明治44年)の栃木県上三川町生まれ。知らなかったよ〜。同じ県民なんて、嬉しいわ〜。
13歳で上京し鉄工所で働き始め、20代で工場をやめて本格的に折り紙の創作研究に励んだそうです。20年近くは貧しい生活が続き、佃煮の訪問販売などもしていたそう。
1950年前半に、‘アサヒグラフ’、新聞、展覧会などを通しての創作折り紙の紹介、‘折り紙芸術’の刊行、‘国際折り紙研究会’の創設を果たす。これ以来、折り紙作家として世界的に活躍し、折り紙の普及に努められました。
こちらでも折り紙は“ORIGAMI”とよばれています。
子供から大人まで楽しめる日本の芸術。大切にしていきたいですよね。
[PR]
by mmayfkd | 2012-03-15 03:39 | ただのおしゃべり

1年経って思うこと

大震災から1年が経ちました。
まだまだ辛い思いで、そして大変な状況で生活していらっしゃる被災者の皆様を思うと心苦しく思います。しかしながら、そんな過酷な状況の中でも復興に向けて、前向きに一途に頑張っていらっしゃる方々の姿には大変励まされます。今の私にとって、その姿は大きなお手本となっています。与えられたものに感謝し、前向き思考で行動し、簡単に諦めない。
被災者の方へは何の力にもなれていませんが、皆さんと一緒に、私も頑張っていきたいと思います。
[PR]
by mmayfkd | 2012-03-14 00:44 | ただのおしゃべり

Leap day!

昨日は閏日でしたね。
いつもは気にしないけれどせっかく1日多い日なので、夕ご飯はステーキとワインでお祝い!
だん吉くんに焼いてもらいました。
あとは赤ポテトのハニーマスタードロースとアスパラのロースト。
赤ポテトのローストはこちらのレシピを参考にしました。
まずは10個ほどの小さなポテトを4等分に切って(大きい場合は6つに)、溶かしたバター 約30g(大さじ2)/蜂蜜大さじ1/マスタード小さじ1/塩こしょうをよくまぜてからポテトとよくからめて鉄板にのせ、220度のオーブンで約20−25分。
アスパラは、鉄板にのせてオイルをかけ、コロコロと全体に油がつくように転がし、塩こしょうして220度のオーブンで約10分。

そして、“Googleの新ポリシーが始まる前にできること”、というのでいろいろ記事がでていたので、一応“昨日までできる事”(?)をやっておきました。
-グーグルからの検索履歴の削除と停止
-Youtubeの検索履歴の削除 (Youtubeもグーグル社のものなので)
-Mozilla thunderbirdのダウンロードとGメールの設定 (Gメールを使っている人は、ウェブサイトからGメールにアクセスするのではなく、第三者のソフトウェアからアクセスした方がいいらしいので) →これはいつでもできます。

あ〜それにしても、4年後はどうなっているんだろう。
[PR]
by mmayfkd | 2012-03-01 07:23 | ただのおしゃべり

+3度

バスを待っていて、ふと銀行の時刻/温度表示板を見てみたら。。。
”+3”
あ~ 3度か~。
。。。。。
。。。

華氏3度だ~!って何度だろ?

未だに華氏と摂氏が一致しないでいる私。
気にしていないと、本当に何年も学ばないもの。
華氏で言われると、”暖かい、寒い”の大まかな感覚でしか分からない。
実験室に来て早速温度を換算してみると(もちろんインターネットの温度換算サイトで。科学で換算式習ったけれど、使っている人などいるのかな?)、なんと、マイナス16度!
あ~、すっご~っく寒かったんだ~。気が付かなかった~(といっても、セーター、コート、手袋2枚重ね、帽子も毛糸のとコートのフードの2枚重ねの完全防備!)

温度が分からないというのも、時にはいいことなのかも。
[PR]
by mmayfkd | 2012-01-20 01:03 | ただのおしゃべり

挫折と新たな挑戦

‘挫折と新たな挑戦’ なんてタイトルほどたいした事はないんですが っていうか全然たいした事ないんですが... まあ簡単に言うと

挫折 = レシピブログを諦める
新たな挑戦 = 新しい英語のお弁当ブログを始める

レシピブログはあまりにも面倒くさすぎで続かない事に気がつきました。 やっぱり自分のために作って 自分のためにいらない紙に殴り書きしておくのが一番です(その紙がなくなってしまう事もしばしば...うそです...いつもです)。

先週からお弁当を作り始めました! お友達がお料理を勉強していて お弁当を頑張って作っているとブログに書いていたので 私も頑張らなければなあとずっと思っていたんですが やっと行動に移しました。 Atamomちゃんありがとう!
お弁当ブログを始めた理由は ブログをやればやる気もおきるし続くかなあと思って。 そしてブログのいい点は 後で読みかえす事ができるということ。 どうだろう 続くかなあ。

朝はどうしても起きられないので 夜作ってます。 今のところ たいしたおかずは作っていないのに結構時間がかかってしまって大変です。 そのうち慣れると良いんですが... お弁当を作りながらいつも思うのは お母さんのこと。 高校時代に毎日お弁当を作ってくれていました(その他にもいっぱいお弁当を作ってくれていましたが)。 私のと妹のとお父さんの3人分。 お母さんの優しさと愛情にあふれたお弁当。 その時はありがとうの一言も言った事が無いような気がします。 今になって それがどんなにありがたい事だったのかという事を 身にしみて感じました。 
だからこの場を借りて 
“お母さん、おいしいお弁当を毎日ずっと作ってくれてありがとう”。

お弁当ブログはこちら
Bento for Grownups
まだ始めたばかりですが 結構頻繁に更新しているので(といっても記事は3つだけ)遊びにきてください。
[PR]
by mmayfkd | 2011-02-02 15:51 | ただのおしゃべり

感謝祭前日

明日は感謝祭。
大学は月曜から金曜までお休み。 なので学校も町もがらんとしています。 やっぱり大学の町なんだなあ。 
仕事がある人たちも 今日の午後から里帰りという人が結構いました。 私たちは明日の朝早めに出れば サンクスギビングディナーに間に合うはず。 ディナーと言っていますが 時間的にはランチなんですけれどね。  
今年の感謝祭 結婚して初めて迎えるんですが(って 今気がついたんですが) なんでしょうねえ...新婚さが 無い...
日本だったら お盆かお正月に 結婚して初めて旦那側の家族のところへ里帰りといったかんじなんでしょうか。 しっかり旅とお土産の準備をして 気に入られるよう気合いを入れていくのが結婚したばかりの妻の役のような気がします。 こういう風にした方がいいんだろうなあってイメージはあるんですが 今更変えるのもねえ... 向こうの家族には もう5年半の間に私の正体ばればれだし...
ということで こうやって今もだん吉くんはゲームに熱中 私は私でコンピューターに向かいっ放し... 準備は? 勿論 してません!
あ〜 アメリカ人と結婚してよかった〜。 なんて 最悪ですね。 
でもね 全然準備してない訳でもないんですよ。 一応洗濯したし。 明日はいていけるジーンズがなかったので 仕方なく今日洗ったんです(こっちでは 着るものがなくなるまでためておいて 一気に洗濯します 少なくとも大学生は... あ〜 もうちょっと歳に合った生活をし始めた方がいいかな〜)。 どうか 明日の朝までには乾いていますように。
あと一応 昨日だん吉くんにだん吉ママに電話で聞いてもらったんです なにか持ってきて欲しい物あるかって。 そしたら食べ物はいっぱいあるのでいいそう (多分また 七面鳥を2匹焼いて いろいろなキャッセロールを作っているんだろうなあ)。 
でもね ここはやっぱり日本人 要らないと言われても何か持っていかないと悪いなあと思ってしまうんですよね。 なので こんな物を準備しました。
c0198236_1419594.jpg

ミニエクレアに1ドルのむき甘栗に干し柿
えっ かえって持っていかない方が喜ばれるんじゃないかって? 私もそんな気がしてきたんですけれど もう買っちゃったしね。 まあ一応秋物なので。
干し柿 味見してみました まずかったら困るから。 なんだろう。 あんまりあまくないドライアプリコットに似たような... ドライアプリコットを買った方が満足できるような味。 しかもドライアプリコットみたいに硬い。 やっぱり 実家で食べる甘くて柔らかい干し柿の方がおいしいなあ。
 
ということで 食べ物の事ばかり考えているので食べても食べてもお腹がすいて仕方が無い駄目嫁でした。

 
[PR]
by mmayfkd | 2010-11-24 14:39 | ただのおしゃべり

山ガール

ネットの中で ‘山ガール’という言葉を発見。
どうやら山登りをする女子という事らしいんですが 日本を離れたおばさんには???
山ガールというウェブサイトまであるみたいで びっくり!
私なんか 地元に山が結構あるのでちっちゃな頃から山ガール(それとも富士山とか有名な高い山に登らないと山ガールとは認められないのかしら...)。 田舎に生まれてよかった〜。

ところで ‘山oo'という文字を見るたびに思い浮かんでしまうものが一つあります。 それはちっちゃい頃 折り紙の本の中の動物の名前に全部‘やま’とつけたして 動物の絵にヒゲまで付け足してしまっていたこと。 忘れてしまったけれど ‘加トちゃんケンちゃん’か‘志村けんのだいじょぶだ〜’で出てきたキャラクター(たぶん 山ペンギン?)が気に入ってしまったからだと思うんですが そのせいで‘山ガール’という文字を見たとたん 口の周りにふとペンで丸くヒゲを書いた子のイメージが... 

‘山ガール’... 私は...パスだな。
[PR]
by mmayfkd | 2010-11-19 15:49 | ただのおしゃべり

オリンピックの中で一番感動しました。

昨日 フィギアスケートのSPがありましたね。
私は麻央選手とヨナ選手の演技しか見なかったのですが(だん吉くんにわざわざ彼女達の番になったら呼んでもらったの)二人とも素晴らしかったですね。 こっちのコメンテータの人たちも絶賛!
でも 私が一番感動したのはカナダ代表のジョアニー・ロシェット選手。 今日ニュースを開いたら オリンピックのことについてはどれも彼女が表紙を飾っていました。 なので 我慢できずに仕事のお昼休憩中に遅ばせながら演技を拝見。 仕事場じゃなかったら ボロボロ泣いちゃってたよきっと。 
c0198236_1119031.jpg
(cjbk.comより)
お母さんが心臓発作で亡くなってしまって2日後の演技。お母さんのためにっていうのがすごく伝わってきて 彼女の強さと美しさに心を打たれました。
感動をありがとう。 フリーでも頑張ってメダル獲得してほしいです。
[PR]
by mmayfkd | 2010-02-25 11:27 | ただのおしゃべり