今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ( 42 )

リンゴ狩り

秋といえば、リンゴ狩り!
ということで、Wilson's Orchardへリンゴ狩りに行ってきました。
いつもは午前中に行くんだけれど、今回は午後3時過ぎに行ってみたら。。。
駐車場には車がいっぱい!
リンゴを買うための列が外まで出来てるよっ!
イベントもやっていたようで、混んでいました。

不満足なだん吉くん。
c0198236_3444785.jpg

とりあえず、ベッシーという名のトラクターに乗って、出発進行!
c0198236_346768.jpg
c0198236_3462992.jpg


落ちてるリンゴは見れども。。。
c0198236_347456.jpg

そういえばアーミッシュの子も、今年はあまり実らなかった言ってたっけ。
木になってるリンゴがなかなか見つからなかった。
これは、Song of September。
c0198236_3472546.jpg

これをいくつかとって、あとは売店で売っているHoney Crispを買う事に。Honey Crispはシャキッと歯ごたえが良く甘くて、生で食べるとおいしいの。こっちでとても人気があります。なぜか値段も高い。

パンプキン畑になってるでっかいパンプキン。
c0198236_3515450.jpg

c0198236_3521368.jpg


リンゴと一緒に売店で買った、アップルターンオーバーとアップルドーナッツ。
どちらも美味しい!
c0198236_3534763.jpg

これだけのために来てもいいって、元気を取り戻しただん吉くん。良かったね〜。
c0198236_3542911.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2014-09-20 03:24 | お出かけ

お誕生日会

甥っ子のお誕生日会に行ってきました。
夏らしく、プールパーティー!
甥っ子ちゃん、どうやら建設工事関係の物が好きらしく、テーマもそれで 。
ケーキまで工事中!
c0198236_2249172.jpg

だん吉ママと妹さんのコラボで作ったそう。

たくさんの家族に囲まれて、たくさんプレゼントをもらって、楽しそうな甥っ子ちゃんでした。
c0198236_1235931.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2014-08-30 22:51 | お出かけ

きのこ採り!

今日はメモリアルデー。
だん吉くんは1日中お休み、私は午後からお仕事ということで、朝早く起きて、きのこ採りに出かけました!
知らなかったんだけれど、アイオワの春と言えばマッシュルームなんだそうです。
その名も、モレルマッシュルーム(Morel mushroom)。日本語だと、あみがさ茸。
買うと、450グラムで20〜50ドル!

キノコを食べるのも採るもの大好き家族(特にお父さんが)に生まれた者として、採れると知った以上行かねばっ!
お父さんが採ってくるのは、栃木で有名な、土臭い独特の味と香りのするチタケ。赤茶色っぽくてで分かりやすい。でも福島の事故の影響で、もう食べられないそう (´ι_` )

一応色々調べてみると、モレルマッシュルームは南側を好み、Ash tree(トリネコの木)や枯れ出したElm tree(ニレの木)やCottonwood(コットンウッド)の木を好むらしいとのこと。
私の場合、何がどの木なのか見てもさっぱり。ということで、勘でいくことに。

20分ほど林の中を歩いていたら、“こっちに来てよ”とだん吉くん。
“もう見つかったの?”っといってみると、
ほんとだ、あった〜!
c0198236_314071.jpg

さすが、アイオワ人。初めてなのにすごいっ!
一つ見つかったら、まず足をとめてあたりをよ〜く見渡し、それから近くをよく探すといいらしい。さあ足を止めて〜と思ったら、まぐまぐキノコがあったところに座ってニコニコ。あぁ、あなた、キノコ狩りには向いてないわね。トリュフの豚のように、まぐまぐもキノコを探してくれたらいいのに。。。
そして近くを探し出し、私も、”あった〜!”
c0198236_322037.jpg

と思ったら、ちょっと違った。大分違うか。いっぱい生えてるんだけれどな。。。
あたりを探しても見つからず、このあと1時間ほど歩き回ってから、蚊にめいいっぱい刺されてしまったので退去。

今日の収穫。
c0198236_323029.jpg

謙虚に1個。よかった、ちっちゃいタマネギのネットを持ってきて。
きのこ採りには、メッシュの袋か籠をもっていくといいらしいです。胞子が歩いている間にこぼれて、また生えてくるかもしれないからだって。

さっそく味見。
c0198236_3254377.jpg

ちょびっとお皿にのっているモレルマッシュルーム。バターで炒めました。ちなみに生では食べられないそうです。
拡大してみると、ほらここに。
c0198236_3264892.jpg

食べている時には何かに似ているなあと思ったんだけれど思い出せなくて、今思うと、コリコリしていてキノコにしてはまろやかな風味があって、舞茸に似てるかなあとも思うんだけれど、もう無いので、よく分からないままに (^∇^;)ハハ… また来年、もう一回食べたら分かるかも。

採る時には、モレルマッシュルームに似た毒キノコもあるので注意が必要。
*モレルマッシュルームは、中身が空洞。
*傘がしわしわや脳みそのようだったらダメ。モレルマッシュルームは、蜂の巣のような傘をしています。
*傘が軸の先っぽだけについているようならダメ。モレルマッシュルームは、傘の下の方までずっと軸とつながっています。切ってみるとよく分かるよ。
c0198236_3453629.jpg
 (イメージはお借りしました)
あとは、傘の方が軸より長いのも特徴。

今、食してから約4時間。お腹もどこも痛くないので、だん吉くんが採ったのは多分本物だったと思う。。。
来年が楽しみだな〜。
[PR]
by mmayfkd | 2014-05-27 03:49 | お出かけ

カロナ市へ買い出し!

半年ぶりに、カロナ市の朝市へ行ってきました。
のどかな田舎風景。
c0198236_9221673.jpg

c0198236_9225072.jpg

c0198236_923729.jpg

お馬の親子はなかよしこよし♫
c0198236_9251631.jpg

いつでも一緒に ぽっくりぽっくりあるく♪
c0198236_9253220.jpg

ヤギがいっぱい!
c0198236_9263654.jpg

あれっ?
c0198236_935013.jpg

どつきっこしてるっ!
c0198236_935299.jpg

c0198236_9354424.jpg

遊んでいるのかな?

朝ご飯は、Golden delight bakeryのドーナッツ!
c0198236_9365658.jpg

もっちりしていて、アメリカで食べたドーナッツの中で一番好き!
c0198236_9363747.jpg


この後、朝市でアスパラガスとラディッシュとパンを買って、鶏肉・花屋さんに行きました。面白い組み合わせ。
c0198236_938285.jpg

古い学校の机の中に花を植えたり、赤ちゃんのハイチェアに植物を置いたり。。。カワイイ!
c0198236_9384326.jpg

たぶん、お店の姉妹が作ったミニチュアガーデン。私も作りたいな〜。
c0198236_1049462.jpg

買ってきたハンギングバスケット
c0198236_10451346.jpg

ここは、母の日前にいかないと、いいのがなくなっちゃうの。。。 安くてとっても美しい!私達のはたぶん残り物だけれど、それでもきれい!

楽しい土曜の朝でした。
[PR]
by mmayfkd | 2014-05-26 10:59 | お出かけ

お誕生日のお祝い!

土曜日。
だん吉ママのお誕生日祝いに、お義姉さんたちとデモインでディナー!
みんな子持ちなので、“今日はメニューも時間をかけて見て、ゆっくり食べようね〜”といって、本当にじっくりと選んだ私達 (^∇^;) 
アパタイザーにブルスケッタ(トーストしたパンに、トマト/タマネギ/モッツァレラチーズ/バジルをのせて食べるやつ)、2種類のサラダ、メインに私は骨付きポークチョップ、デザートはチーズケーキとガトーショコラを皆で分けっこ。飲み物は赤ワイン。お義姉さんの1人がお酒苦手で、マルティーニを頼んだけれどお酒の味が強すぎて飲めないと言ったら、“私がもらうわ”とだん吉ママ。“私はクールなおばあちゃんよ”だって。だん吉ママ、かわいらしい 。だん吉ママ、スコッチも好んで飲むし、たぶん私達のなかでは一番お酒に強いかも!
プロム(学校でひらかれるダンスパーティー)に行くために、豪華なドレスを着た高校生達に囲まれながら、キャッキャとはしゃぐ私達。女子だけでこうやって出かけたのは初めてで、とても楽しかったぁ。

日曜日。
だん吉家のみんなに、お誕生日のお祝いをしてもらいました。
だん吉ママが作ってくれたケーキ!
c0198236_11305754.jpg

姪っ子ちゃんが言った通り、“とっても美味しくて、美しいケーキ!”
幸せだわ〜。
c0198236_11403568.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2014-04-14 09:57 | お出かけ

卒業式の余韻

卒業してから1週間たちました。
まだ実感が湧かない〜。卒業旅行とかにいったら卒業したぞって気になるのかな?

1週間前のことになってしまうけれど、だん吉パパママが式に来てくれて、次の日まで一緒に過ごしてくれました。
だん吉ママ、ケーキを作って持ってきてくれたの!
c0198236_13552349.jpg


土曜日の午前中は、カロナ市めぐり。
まずはお決まりのドーナッツをGolden delightで。 コーヒーは持参で、みんなで外に座って食べました。
だん吉パパここに行く前に、“そこでは卵料理も出してるのかい?”って、本当は卵が食べたかったみたい。気にいってくれたかな〜。
次にファーマーズマーケット。レタス、ラディッシュ、ブラックウォールナッツ、そしてパンを購入。
この後、大学に先生から教えてもらった所へ行ってみることに。
Community Country Storeという、小さなお店。台所用品、黒い靴、本、お菓子など、いろいろな物が売られています。パズルや小さなオモチャなども売っていました。WalmartやTargetなどのスーパーで売られている物と違って、キャラクターものゼロ!アーミッシュの子供たちは、小さい子も静かにお買い物。
c0198236_14393243.jpg

外には鶏たち。
c0198236_14403810.jpg

格好の良いおんどり。しかもでかいっ!
c0198236_14411296.jpg

だん吉ママは、手作りのStick Horse(馬のおもちゃ)を買っていました。甥っ子ちゃんが、だん吉パパの杖に名前を付けて馬代わりに遊ぶからだって。
ちなみにStick Horseとはこんなかんじ。日本ではあまり見かけないような。。。(少なくとも30年前はね、)
c0198236_14255942.jpg

簡単にできる、靴下で作るStick Horseはこちら→ Lightbluegrayのへティさんの作品
最後に、いつもの鶏肉・花を売っている所に行って、新鮮な鶏肉、卵、先生へのお礼の鉢植えを買って、ツアー終わり!

夜はだん吉くんが、買ってきた鶏肉を使って“アロス・コン・ポヨ(チキンライス)”を作ってくれました。
c0198236_14502921.jpg

c0198236_14504955.jpg

美味しかった〜!

c0198236_14515388.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-05-24 14:52 | お出かけ

春が来た!

毎日暖かい日が続いてます。
春だね〜。ということで、週末プチハイキングにいってきました。
せっかくなので、公園に近いNodoというカフェでサンドイッチを買って、ピクニック!
c0198236_12391547.jpg

私のはベジラップ、だん吉くんのはC&P(コーンビーフとパストラミのサンド)。どっちもVery Good!

公園の入り口に、橋などが壊れているため道閉鎖って書いてあったんだけれど、せっかく来たので入っちゃった。
そしたらほんとに壊れてた!
c0198236_12433420.jpg

この前の大雨で、洪水が起きたせいみたい。とりあえず、そーっと渡って。。。
誰もいなかったので、マグマグも自由にお散歩を楽しみました。

夕方は、今年初のグリル!
c0198236_12451572.jpg

ブルーチーズとタマネギのバーガー!
このまま春でいてくれるといいな〜。
[PR]
by mmayfkd | 2013-05-02 12:47 | お出かけ

頑張ったご褒美に

暑さにも負けず。。。
ダイエット中のだん吉くんと私。
c0198236_11584837.jpg

ジリアン・マイケルズのダンベル・ダイエットDVDで40分運動。
これが結構きついんだよね。

頑張ったご褒美に、

アイスクリーム!!!
c0198236_12115564.jpg

まぐまぐのお散歩の途中に寄り道!

マグマグも、アイスクリームが大好き。
c0198236_12124927.jpg

だん吉くんのシェイクの残りも〜って、顔つっこみすぎじゃ?!
c0198236_12203832.jpg


夜は,たらとビーツのロースト。
c0198236_12492745.jpg

ビーツが嫌いだ!と思っていた私。でも前にビーツスープを作って以来、好きになってしまいました!びっくりするほど甘いの。
c0198236_12583114.jpg


これからも、しっかり運動して食事に気をつけなくちゃ!

*お料理ブログ、Her Yellow Kitchen更新しました。→ こちらから
[PR]
by mmayfkd | 2012-07-31 13:03 | お出かけ

デスティネーション・ウェディング

週末、だん吉くんのお友達の結婚式に行ってきました。
フロリダ州のフォート・ウォルトン・ビーチ (Fort Walton Beach)!!!

だん吉くん、新郎とは幼稚園時代からのお友達!
新郎は空軍少佐。新婦は航空宇宙工学技術士。とっても絵になる二人!
c0198236_1112174.jpg


ウェデイングはこんな感じでした。
とってもモダンでシンプルな教会で挙式。どのくらいモダンかというと、牧師さんと奥さんが披露宴で、おもいきりヒップホップやロックを歌ったり踊っていたくらいモダン。
式の後は外でカクテル/オードブル。そしてバイキング形式のディナー。(BBQやパスタなどもあったけれど、やっぱりフロリダといったらシーフード!)
c0198236_11181959.jpg

*私のお気に入りはコーンピック。見えるかな?コーンのピックにゴルフティーが使われているの。
ウェディングケーキではなくて、3種類のミニタルトにブレッドプディング。
c0198236_1137451.jpg

新郎新婦のファーストダンス。
c0198236_1138138.jpg

ライブミュージックでダンス。
最後に、花火で新郎新婦をお見送り。
c0198236_11572155.jpg


可愛いテーブルセッティングの一部
c0198236_1205723.jpg

c0198236_1215197.jpg


手作りのケーキポップス
c0198236_123072.jpg

*新婦さんとお友達で式2日前に作ったんだって!

ホテルでもらったもの(新郎新婦さんが用意してくれたものです)
c0198236_12512460.jpg

*中身は、日焼けどめ、アロエ、頭痛薬、絆創膏、洗剤付きウェットティッシュ、そしてリハーサルディナーと結婚式の予定表。

楽しんでいる私たち。 - もうすぐ2年目!Still in love!
c0198236_126224.jpg


二人とも、いつまでもお幸せに!
[PR]
by mmayfkd | 2012-06-20 12:11 | お出かけ

サンタさんがやってきたっ!

朝。
眠い目をこすりながら暖炉の前にいったら...

c0198236_11103210.jpg

サンタさんが来た〜っ! 

って毎年なんですけれどね。(マグニ、サンタさんよりも、僕はもう疲れきっちゃったよって朝からぐったり)

サンタさんがくれたのはこれ。
c0198236_1112765.jpg

お料理のイラストのカレンダー、靴下、ギフトカード、キャンディー、チョコ。そして欲しいなあと思っていたクッキースクープ。ドロップクッキーを作る時に便利!
だん吉ママ、“靴下の色が嫌いだったら、他の人が来る前に交換しちゃいなさい。早い者勝ちだからね”だって。

大人になってもサンタさんがくるなんて!

サンタさん、そしてだん吉パパママ、どうもありがとう!
[PR]
by mmayfkd | 2011-12-25 11:08 | お出かけ