今日もあいおわ

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カテゴリ:健康( 22 )

デトックスが終わって。。。

21日間のデトックスの目的の一つが、食生活習慣を見直すということ。せっかく21日間デトックスを続けたので、それに習った健康的な食事をこれからも心がけていこうとの事。
なので、私達の朝食。
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ティラミスとギリシャ風ヨーグルトとコーヒー!
デトックス中に禁止されていたもの大祭り!
一応、デトックス途中で逃げる事無くやり遂げる事ができたので、ご褒美ってことで (^∇^;)ハハ…
涙が出るほど美味しかった〜(って大げさ過ぎか)。
もう少し落ち着いたら、健康に良い物を食べましょっと。

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by mmayfkd | 2014-03-20 15:45 | 健康

デトックス 最終日!

デトックス、とうとう最終日!
始めの3−4日は、過剰のデトックスで衰弱して病院行きかと思っていたけれど、それが過ぎるとさっぱり爽やかで楽しかった。ご飯も、お肉無しでも充分おいしくいただけるんだなあと感心。健康に食することに、もっと興味が持てるようになった気がする。
最終日には、ちょっぴり手の込んだデトックス料理をと思ったけれど、朝帰ってきて午後3時まで寝てマグマグのお散歩に行ったらもう次の仕事の時間になってしまうので、全部のこりもの。
一応今のところの予定は、平日はベジタリアンで週末と外食は普通に食べようということ。だん吉くんは、チコリー茶からコーヒーに戻るのが待てないだって。運動もしっかりしないとな。。。。


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by mmayfkd | 2014-03-19 15:34 | 健康

デトックス 20日目

デトックス残り2日!
本当にあと二日で終わりだなんて、あっという間!
とりあえず、午後7時〜朝7時半までのお仕事4連ちゃんの幕開けという以外には書く事無いので(さびし〜)、さっさとメニューの紹介。

朝ご飯は、りんごとバナナのそば粉マフィン。
昼食
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サーモンのパセリサルサ掛けとレンズ豆
レンズ豆は、炒めたセロリとニンジンとタマネギと煮て、塩胡椒してレモン汁をかけただけ。
ヘルシーで美味しい!

夕食
ケールとひよこ豆のスープ
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味付けは、クミン/パプリカ/カイエンペッパー/オールスパイス/粉ショウガ/シナモンと、モロッコ風(?)
これも、味がはっきりしていて美味しかった〜 (*´∀`*)
はっ Σ(・∀・|||)
とここで気がつく私。味がはっきりって、クノールの顆粒チキンスープの素入れちゃったからだよっ!なんとばかな事を。これまた無意識な私が、ぱぱっと味付けしてくれちゃったらしい。最後の最後っていう時に。。。おまえにはがっかりじゃ〜!!!
という訳で、デトックス、ちょっと崩れながら終わりそうです。

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by mmayfkd | 2014-03-18 15:03 | 健康

デトックス 19日目

デトックス、19日目に入ってまいりました。後二日で終わり。いや〜、どうしよう。デトックスが終わったら、ハンバーガーとフライドポテトをたらふく食べたいなあと思いつつも、病気になりそうで怖い ((((; ゚Д゚)))
今日は、前に所属していた実験室主催の送別会に行ってきました。仲良くしてくれていたお友達夫妻が飛び立っていく。。。嬉しいやら 悲しいやら。
場所は、オリーブガーデン、イタリア料理のチェーン店 Σ(゚Д゚;)
きっと食べられるものおいてないなあと思いながらも、皆に会いたいので水だけ覚悟で参上。
メニューをさっと見て、何も無いと諦める私。
諦めずに熱心にメニューを調べるだん吉くん。すると、グルテンフリーのパスタを注文できる事を発見!ソースも、トマトベースで肉無しの物がいくつか。なので、フレッシュトマトとバジルとにんにくのパスタを二人で半分こ、私達小食だから。。。というのはうそで、実は1時間前にお昼を食べたばかり。集まりがなんと午後3時とずれた時間で、遅めのランチなのか早めのディナーなのか、ちょっと微妙だったの。。。日本だったら、3時といったら迷わずおやつの時間なんだけれどな。デザートとかもんじゃ焼きとか餃子とか。。。え〜、餃子〜?!ってびっくりしないでね。栃木出身ですから。特にちっちゃい頃は、プールの帰りとかおやつ代わりによく餃子屋さんに連れて行ってもらったものだわ。

さてさて、餃子の思い出に変わる前に、今日のデトックスメニュー

朝食
バナナとりんごと胡桃のそば粉マフィン。
名前の通り、そば粉を使ってます。
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油類はいっさい使わず、甘みも蜂蜜のみ。
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そば粉を使っているので、そばボーロっぽい素朴な味。しっとりしていて優しい味で、とてもおいしかった (*'-'*) 
おいしくてとってもヘルシーなので、デトックスが終わってもまた作ろう!
満足の星5つ ★★★★★

お昼ご飯はまたポーチドエッグ丼。
お昼ご飯2番目は、トマトとニンニクとバジルのパスタ
夕ご飯は、マンゴースムージーとそば粉マフィンを半分こ

別れは寂しく辛いもの。でも、新しい道を切り開きながら力強く前を進んでいくお友達をみるのはうれしいし、素敵なお友達に出会えた事に心から感謝。

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by mmayfkd | 2014-03-17 12:16 | 健康

デトックス 18日目

今日は、だん吉くんの甥っ子のお誕生日会に行ってきました。
ついさっき産まれたばかりだと思っていたら、もう1歳。早いな〜。

デトックスをやっていてつらいのが、こういう食事付きの集まり。
何時までいるか分からなかったので、お弁当持参で参加 ( ゚∀゚;)。
子供がいっぱいいたのでピザパーティー。フルーツと野菜のトレイもあったので、私達はそれで我慢。
そして、ここでアクシデント発生!
“あ〜、それありなのっ!!!”とだん吉くん。
えっ?と手元を見たら、 Σ(゚Д゚;)!
野菜にランチドレッシングがかかってる!!!なんといつもの癖で、気がつかないうちに手が動いてしまったらしい。。。
ショックだ〜!しかもランチドレッシング、そんなに好きな訳でもないのに!!!
という訳で、私の無意識のいたずらのせいで、今日はちょっとだけズル。
ケーキもアイスクリームもビールも断ったので、許してあげよう、無意識-me。

さて、今日のデトックスメニュー

朝食
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アボカドカップの目玉焼き
これ、実はだん吉くんが用意してくれた朝ご飯!
見た目がオシャレ!
アボカドを半分に切って種を取り、一回り大きくくり抜いてMサイズの卵を割入れ、200〜225度(華氏400〜425度)のオーブンで15分ほど焼く。
コツ)だん吉くんによると、白身が多すぎてこぼれるので、見た目重視の人は黄身と白身を分けて、黄身を入れてから白身をスプーンで流し入れると良いそう。ブログにきっと載せるだろうからって、どうやら気を使ってキレイに仕上げてくれたみたい♫
アボカドのクリーミーさが卵と合って美味しい!
星5つ ★★★★★

昼食
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ポーチドエッグ丼
玄米の上にニンニクと鷹の爪と炒めたケールと枝豆をのせ、千切り赤キャベツものせて、ポーチドエッグもドンッとのっけて、最後に溜まり醤油をかけてできあがり。
サラダ感覚で食べられておいしかった〜!
星5つ ★★★★★
レシピはこちら→ Poached egg with rice and edamame


夕食は、昨日の残りのケールとそうめん瓜の炒め物。

そういえば、お誕生日会が早めに始まったのと、雪が降ってくるという事で早めに帰ってきたので、皆の前でお弁当食べずに済んだ〜。 ホッ (´・ω・`)=3 



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by mmayfkd | 2014-03-16 14:24 | 健康

デトックス 17日目

ここ3日夜勤続き。疲れるわ〜。
でもデトックスをやってるせいか、寝ても一日中ボーッとした感じがなくなったの!

今日のデトックスメニュー

朝食
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アスパラガスとパプリカのフリタッタ
久しぶりの卵!ちょっと焼きすぎちゃったけれど、朝ご飯に卵は最高!
星4つ ★★★★☆
レシピはこちら→ Roast red pepper and kale frittata

昼食
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サーモンとパセリソース
パセリソースは、赤タマネギ、パセリ、ワインビネガー、ケイパー、そしてアーモンドを混ぜて作りました。
さっぱり味でおいしい!
星5つ ★★★★★
レシピはこちら → Baked salmon with toasted almond and parsley salsa


夕食
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ケールとそうめん瓜のパスタ
そうめん瓜は、半分にきってからオリーブオイルをぬってオーブンで1時間焼き、炒めたケールとタマネギと混ぜたもの。味付けは、オリーブオイルとバルサミコ酢を少々。
普通のパスタより、そうめん瓜の方がシャキシャキ感があって私は好き!
星4つ ★★★★☆
レシピはこちら→ Roasted spaghetti squash with kale

今日、'HACHI’を見ました。リチャード・ギアが主演の、ハチ公物語のリメイク。日本の映画のリメイクってなると、リチャード・ギア?! シャル・ウィー・ダンスも彼が主演だったし。。。
アメリカ版はどうかなあと半信半疑で見たら、涙ぽろぽろ 。・゚・(ノД`)・゚・。ハチと教授との絆が上手に描かれた作品。心温まる、とてもよい映画だったぁ。久しぶりにオリジナルもみたいな〜。
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by mmayfkd | 2014-03-15 15:36 | 健康

デトックス 15日目

最後の3週間目に入ったよ!
3週間目は卵もお豆腐も食べられるので楽勝だっ!

今日のご飯

朝食
ミューズリー。
オートミールにドライフルーツとナッツを混ぜたもの。日本でも流行ってきてるらしいですね。
健康食に余り興味の無かった私にはさっぱり???
一見鳥の餌のようにも見えるけれど、結構おいしい (o^ω^o)
。。。食べ方。。。
1。オートミール、ドライフルーツ、ナッツ用意。
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分量は、オートミール1/4カップ:ドライフルーツ1/4カップ:ナッツ 大さじ2 (1人分)ーーサイズはアメリカのカップ。
ドライフルーツは、アプリコット、レーズン、イチジクを使いました。ナッツは、スライスアーモンドとパンプキンの種。
2。オートミールとフルーツをまぜて、水を加えて一晩置く。
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3。次の日水を切って、ナッツとミルクを加えてできあがり。
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ナッツの香ばしくてクランチな歯ごたえ、そしてドライフルーツの自然な甘みがうまく合っていて、おいしかった!
星4つ ★★★★/☆☆☆☆☆

昼食
焼き豆腐とニンジンのサラダ
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久しぶりのアジアンの味!
一晩冷凍したお豆腐をお醤油/オリーブ油に10分ほど漬けて、オーブンで焼いて。。。
塩をふって3−5分ほど揉んだケールに、ニンジンと焼き豆腐と分葱とドレッシング(酢、ごま油、はちみつ)を混ぜてできあがり。
とってもお〜いし〜!
星5つ ★★★★★/☆☆☆☆☆
レシピはこちら→Shaved carrot salad with baked tofu

夕食
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エイコーンスクワッシュの白豆詰め
中身は、タマネギ・白豆・キンワ・ケール・タイムとセージ。
まあまあ美味しいので、星4つ ★★★★/☆☆☆☆☆
レシピはこちら→ Stuffed Acorn Squash

最後の1週間、頑張るぞ〜!
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by mmayfkd | 2014-03-13 12:18 | 健康

デトックス14日目

2週目最終日!
朝は無料診療所でボランティア、午後から仕事で終わってしまった一日。
ささっと、デトックスメニュー。

朝食は昨日の残りのキンワのおかゆ。今回はりんごの代わりにバナナで。バナナの方が甘くなっておいしかった。味も昨日より悪くない。
お昼は最後の残りのレンズ豆とカブのスープ。
夕食も、残りのサーディンサラダ。

残り物様、ありがたや〜 ありがたや。
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by mmayfkd | 2014-03-12 14:26 | 健康

デトックス 13日目

とっても暖かい日!なんと、最高気温15度! 雪がものすごい勢いで融け続けてます。
薄手のジャケットを着てお散歩。まるで春が来たみたい。
外を走っている人も結構いるなあと思いながら歩いていたら、
“ちょっと暖かくなるとこうなるんだよね”とだん吉くん。えっ?と思ってその目線の方向を見たら。。。
出たっ、アイオワ人!半パン一丁で走っているぞ〜!上半身裸ってちょっぴり早すぎないかぁ。
こんな感じで、氷点下から一揆に摂氏3−4度以上になると、真夏の格好をしてくる人を見かけるのもアイオワならでは。

さて、こんなぽかぽかの日に食べたご飯。

朝食
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キンワのおかゆ。
キンワにアーモンドミルク・バニラエッセンス・カルダモンを加えて煮て、器に入れた後にリンゴを加え、アーモンドミルクをかけてできあがり。はっきりいって美味しくない。オートミールが余り好きじゃないので、やっぱり無理。蜂蜜を足してちょっとましになったけれど、デトックスやっていなかったら速攻マグマグご飯に変身してたよ (|||_ _)ノ
リンゴがおいしかったので、星一つ ★/☆☆☆☆☆

お昼は残りのカブとレンズ豆のスープ。

夕食
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レモンハーブのサーディンサラダ
見た目汚いけれど、味はまあまあ。たぶんもう作らないけれど。。。サーディンは、やっぱり缶のまま薄切りタマネギをのせてトースターで10分ほど焼いて、お醤油と刻み海苔をかけて、ご飯でがっつりいくのが美味しい。オヤジ飯には絶対!(*オヤジ飯=手間かけずに材料最小限で作れて、ご飯と食べられるもの。。。。と、私の頭の中のイメージ)
星3つ ★★★/☆☆☆☆☆

あと1日で2週目終わりっ!!!
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by mmayfkd | 2014-03-11 14:52 | 健康

デトックス 12日目

お仕事+ナマケモノだったので、デトックスメニューのみ。

朝食は、ベリーとザクロのスムージー。
お昼は残りのカブとレンズ豆のスープ。
夕食
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マスタ–ドレモンサーモンと、白菜サラダ。

久しぶりのお魚!やっぱりお魚はいいね〜。お刺身だったらもっといいね〜 (o^ω^o)
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by mmayfkd | 2014-03-10 14:39 | 健康