今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

カテゴリ:自家製ビール( 2 )

ボトリング!

今週末、待ちに待ったビールのボトリングをしました!
私は写真撮っただけだけれどね (^∇^;)

寝かせておいたビールちゃんは、こんなかんじ。
c0198236_12321328.jpg


必要なのは、空き瓶、打栓機、王冠。
c0198236_12373242.jpg

まずは、とっておいた瓶のラベルを剥がして良く洗い、キットについていた消毒剤でしっかり消毒。
c0198236_12394742.jpg

お鍋に、水に溶かした蜂蜜大さじ3を入れて、ビールを注ぎます。糖分は、イースト菌の餌になるそう(二次発酵)。
c0198236_12412960.jpg

蜂蜜と混ざったビールを瓶詰め!
c0198236_12411163.jpg

c0198236_12455819.jpg

そして、キャッピング!
c0198236_12475545.jpg

これからイースト菌達が元気になって、シュワシュワしてくるはず。
c0198236_12503463.jpg

とりあえず、泡立ちすぎて爆発してしまった時のために、ビニール袋で4重に包んで冷暗所に保管。
(うちの学部でも結構作っている人がいて、アパートのクローゼットに寝かしておいたらビール瓶が一気に爆発して、服も全部すごいことになったって言ってる人がいたの)
1−2週間後にまた会いましょうね〜。

*おまけ*
アイオワの夕焼け
c0198236_12592890.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-06-17 13:02 | 自家製ビール

ビール作りに挑戦!

クリスマスにあげたキットを使って、だん吉くん、ビール作りに挑戦しましたよっ!
使ったキットはこちらのBrooklyn Brew shopの。
c0198236_11524991.jpg

味は、スタンダードなEveryday IPA。IPA(アイ・ピー・エー)とはIndia Pale Ale(インディア・ペールエール)のことで、高めのアルコール度数とホップの苦みが特徴。
キットについてくるもの
1ガロンの瓶
麦/ホップ/ドライイースト
温度計
チューブ
消毒薬
瓶の蓋/エアロック(外気を遮断しながら容器内の空気を逃がすもの)
作り方→オンライン

1. 約2リットルの水を摂氏71度まで温め、麦を加える。
2. 68度に温度が下がるので、そのまま15分煮る。
c0198236_12575676.jpg

3.15分ごとにかき混ぜて、温度を63〜68度に保ちながら1時間煮る。=糖分抽出作業(Mashing)
c0198236_1246381.jpg

4.ザルを使って麦汁(ウォーツ)を濾す。
5.湧かしておいた約4リットルのお湯を煮込んだ麦にかけて、麦汁を洗い流す。
c0198236_12571718.jpg

6.濾した麦汁を再び麦にかけて、麦汁を丁寧に洗い流す。
c0198236_1362077.jpg

*ビール作り用のメッシュバッグに麦を入れて煮込めば、ステップ5、6の2段階を1ステップに省略できるそう。

7.麦汁を沸騰させ、コロンブスとカスケードホップを数回に分けて加える。
。。。ウサギの餌みたい。。。
c0198236_13185113.jpg

8.鍋を氷水に入れて21度まで冷やす。
c0198236_1321872.jpg

9.濾しながら瓶に注ぐ。
c0198236_13215621.jpg

10.ドライイーストを加え、キャップをしてよく振る。
11.チューブを入れて、二酸化炭素の出口を作る。
発酵中。ぶくぶく泡がでてるっ!
c0198236_13255053.jpg

12.2−3日したらエアロックを取り付けて、冷暗所に2週間寝かせる。
c0198236_13403573.jpg

出来上がりが楽しみっ!

*ビールを作っている間に味見したもの。
茨城の地ビール、常陸野ネスト。ニッポニア(NIPPONIA)。
c0198236_13462470.jpg

爽やかな柑橘系でこくがあり、飲みやすかったです。デザインのフクロウも可愛い!
ちなみにこのビール、ビール/ワインの種類が豊富で有名なJohn's Groceryで購入。
お勧めです!
[PR]
by mmayfkd | 2013-06-02 14:04 | 自家製ビール