今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

カテゴリ:アイオワ・公園( 27 )

秋も終わりに。。。

二日前に雪が降って、秋ももうすぐ終わり。
ということで、久しぶりに今年の秋を振り返ってみることに。

マグニの6歳のお誕生日!今年は忙しかったので、買ってきたカップケーキクッキーでお祝い。
c0198236_9422629.jpg


アマナ・コロニーのオクトーバーフェスト。
お目当てのビールは。。。残念な味。去年のが美味しかったな〜。
c0198236_9482583.jpg

c0198236_9484717.jpg

c0198236_9485676.jpg
c0198236_949694.jpg


レイク・マクブライド(Lake Macbride)でお散歩。
c0198236_9473212.jpg

c0198236_9505061.jpg


ニール・スミス国立野生生物保護区(Neal Smith National Wildlife Refuge)。
デモイン市から約25分。とっても広〜い! 保護されているバッファロー(バイソン)や大きなヘラジカ(Elk)を、すぐそばで見る事ができます。草原も、秋なのにカラフル。夕暮れ時だったので、とても幻想的でした。春になったらまた行きたいな〜!
c0198236_1051623.jpg

c0198236_1052970.jpg
 (すぐ横では怖くて写真とれなかった (;゚∀゚))
この近くにあるダイナー、Goldie's、お勧め。今年のニューヨーク・タイムズ紙にも掲載された所なんですよ。Pork tenderloin Sandwich (豚カツサンド)が有名。シェイクやアイスクリームもVery Good!

時間が戻った日。
サマータイムが終わって1時間増えた(?)ので、せっかくだからと夜の2時に生地をまとめて冷蔵庫で寝かせ、朝ご飯に焼きたてを。
c0198236_112229100.jpg

そして1時間増えたから、せっかくなのでレイク・マクブライドへハイキング。
c0198236_11243428.jpg

ペリカンの群れと、鹿に遭遇。(写真、見えにくいけれどペリカンだよ。大きい。南へ渡り中)

パリセーズ・ケルパー州立公園(Palisades-Kelper State Park)でハイキング。今年最後の紅葉狩り。
c0198236_11413453.jpg

c0198236_1141521.jpg

c0198236_1142557.jpg
c0198236_11422317.jpg


明日の予定は、落ち葉かき。
はぁ、秋が恋しい。。。
[PR]
by mmayfkd | 2013-11-14 12:56 | アイオワ・公園

キャンプだホイ!

ちょっと遅くなってしまったけれど、3年目の結婚記念として、週末久しぶりにキャンプしてきました。
行った所は、アイオワ北西部にあるYellow River State Forest
Little Paint Campgroundはテント専用で、すぐそばに川も流れていて静かでキレイな所でしたよ。

まずは近くのエフィジー・マウンズ国定史跡でハイキング。
ここでは、昔ネイティブアメリカン(インディアン)によって作られた塚を見る事ができます。公園の中には全部で207の塚があり、そのうち31は動物のをしているんだって。紀元後650年から1200年にかけて作られたようです。
熊の行進が特に有名。
(写真:wikimedia.orgより)
c0198236_764136.jpg
私達が見に行ったのは、小熊塚と大熊塚。
c0198236_7133399.jpg

こんなに素敵なミシシッピ川の風景も。
c0198236_7151449.jpg

今度は熊の行進を見に行きたいな〜。

キャンプ場に戻ってきて、早速夕食の準備。
c0198236_730421.jpg

ニューヨークストリップステーキに新ジャガのホイル焼き。ステーキは、塩と胡椒だけで食べるんだと言っていただん吉くんを押しのけて、出発間際にマリネ液に漬け込んだもの。
美味しかった〜。
そして、キャンプと言えば、スモア。
c0198236_7261280.jpg

マシュマロを焼いて、グラハムクラッカーの間にチョコと挟んで、ガブリッ!
幸せだわ〜。
キャンプした所は携帯が通じない所。夜空を見上げたら星がたくさん輝いていていました。アイオワシティでは見られないほんとに美しい夜空。
だん吉くん、“こんなにキレイな夜空をみて、昔の人はどう思ったんだろう?何か意味があるに違いないって思ったんだろうなあ。”だって。塚を作った人達、どう思ったのかな〜。こうして毎日夜空を眺めていたのかな?

朝食は、パンとベーコンと目玉焼き。外で食べるのは美味しいね〜。
c0198236_729437.jpg


だん吉くん、毎日ありがとう。これからもよろしくね。
c0198236_7342127.jpg

(だん吉くんが摘んで飾ってくれた花)
[PR]
by mmayfkd | 2013-09-14 07:47 | アイオワ・公園

Woodpecker Nature Trail

今日は、コーラルビルレイク(Coralville Lake)にあるWoodpecker Nature trailへハイキングに行ってきました。Woodpeckerとはきつつきのこと。名前の通り、キツツキの音をききながらお散歩!
c0198236_14155238.jpg

途中には、大学生が作ったオブジェも。
c0198236_1424116.jpg

c0198236_14242622.jpg

c0198236_14244046.jpg

湖をバックに記念撮影。
c0198236_14254557.jpg

このハイキングコース、実はね、洪水の影響で所々が水に埋まってしまっていたの。
よくみると、真ん中あたりに看板が水に浸っているのが見えるんだけれど。。。
c0198236_1427518.jpg

こちらも。
c0198236_14295340.jpg

なので、所々コースを外れてお散歩。そしたらこんなの発見!
ムカデ。
c0198236_1431070.jpg

マムシグサ
c0198236_14313676.jpg


この後は,Devonian Fossil Gorge(デボン紀化石渓谷)へ。
c0198236_14432926.jpg

1993年と2008年の洪水で現れたデボン紀の化石を見ることができます。
c0198236_14503773.jpg

これは向かい側のダム。
駐車場が洪水の影響で埋まってる。。。
c0198236_23581654.jpg



帰りはちょっと寄り道して、アイオワシティのシティーパークへ。
洪水の影響で、寮の前のDubuque Streetは閉鎖。
砂の壁が作られていました。
公園は、川に近い方はすっぽり埋まっています。湖みたい。。。
c0198236_1451826.jpg

c0198236_14512535.jpg

c0198236_14514281.jpg

5年前に大きな被害があったばかり。ひどくならないといいな。
[PR]
by mmayfkd | 2013-06-02 14:55 | アイオワ・公園

週末のお散歩

土曜日にダウンタウンでホリデー・ファーマーズマーケットがあったので、お散歩にいく途中に寄ってみました。
ホリデーだからか、手作りのものが多かったです。
ささーっと早送りで見ていったら、同じ年に博士号過程を始めた子が、手作りバッグや首輪などを売っているのを発見!ジュエリーも売っていました。ジュエリーは旦那さん担当。土曜日はアイオワシティのファーマーズマーケット、日曜はシダーラピッヅで売っているそう。
“作り始めたものがちゃんとした形となってできあがる、それが好きなの。実験ではそうはいかないからね”だって。
分かるわ〜。私がお料理が好きなのも、同じ理由!

せっかくだからと、マグマグのクリスマスプレゼント用に買った首輪。
c0198236_13254678.jpg

かわいいでしょ?

朝ご飯は、プチハイキングの公園で。
c0198236_9152031.jpg

Wilson's Orchardのアップルドーナツと、パンプキンカップケーキ。アップルドーナツは、ふわふわでほのかにリンゴの味がして美味しいの。

大喜びのマグマグ。
c0198236_9183083.jpg


お散歩中に見つけたもの。
c0198236_9192798.jpg

何だろ。神社?

お天気がよかったので、走っている人も結構いました。雪が降るまであとどのくらい、プチハイキングできるかな〜。
[PR]
by mmayfkd | 2012-11-21 13:27 | アイオワ・公園

秋のお散歩 その2

Sockum Ridgeという公園に行ってきました。ワシントン市にあって、アイオワシティからは30-40分くらい。

ハイキング、マウンテンバイク、乗馬、そして狩りのできる公園だそう。
人気のある公園とは違って、ひっそりとしていました。マグマグはずっと放し飼いだったので良かったかもね!
この日は本当に温かくて、ハイキング日和でした。だん吉くんは久しぶりに半袖。
c0198236_1537372.jpg

ちっちゃな池。もうちょっと早く来たら、もっときれいだったのかな〜。
c0198236_15394836.jpg


秋って、やっぱりいいね。
c0198236_15415112.jpg
c0198236_15401216.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2012-10-25 15:44 | アイオワ・公園

秋のお散歩

c0198236_15191983.jpg

先週土曜日は、アイオワシティのダウンタウンの近くをお散歩。
古いお家が多くて木も多いせいか、私の近所を歩いているより景色がきれい。
c0198236_1522297.jpg


かわいいもの発見!
c0198236_15223187.jpg

鳥の巣箱かと思ったらなんと、ミニ図書館!本が何冊か入っていて、近所の人が自由に借りられるようになっているみたい。よく見たら、犬用のビスケットまで置いてある!“(犬の名前)のお墨付き!”っていうメモと一緒に。素敵なご近所さんたち。

c0198236_15291233.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2012-10-25 15:30 | アイオワ・公園

そうだ、紅葉を見に行こう!

週末、だん吉パパママがお泊まりに来ていたので、アイオワシティから約20分の所にあるParisades-Kelper State Parkに行ってきました。
アイオワは、すっかり秋の色に染まっています。
c0198236_132644.jpg

c0198236_14311.jpg

c0198236_141676.jpg

マグマグも紅葉をエンジョイ!
c0198236_144265.jpg

だん吉パパママも!
c0198236_23591464.jpg

やっぱり秋はいいね〜。
[PR]
by mmayfkd | 2012-10-03 01:11 | アイオワ・公園

紅葉日和

c0198236_18373171.jpg

先週末は、とても良いお天気だったのと紅葉がピークをむかえていたので、秋の色に浸ってきました。

アイオワの北西部は紅葉で有名。
私たちが行ったのはパイクス・ピーク州立公園(Pikes Peak State Park)。
近くにはマックグレガー(McGregor)という可愛らしい町もあります。

公園の入り口への道が閉鎖されていたので、迷子になりながらようやくたどり着いて...

目の前に現れた光景に絶句。
c0198236_1051124.jpg

c0198236_10514025.jpg

c0198236_1052579.jpg

どこか違う州にたどり着いたのかと目を疑ってしまいました。言葉にできないほど美しかったです。

公園内はきれいに整備されていて、子供からお年寄りまでお散歩を楽しんでいました。
c0198236_1871566.jpg

Bridal Veil (ウェディングドレスとあわせてかぶるヴェールのこと)という可愛らしい名前の滝もあるんですよ。
c0198236_10524039.jpg

とてもおしとやかな滝。 ウェディングベールという名前がついたのも納得。

マグマグも大はしゃぎ。 遠足遠足〜。遠出は楽しいね〜。
c0198236_18325957.jpg

c0198236_18332639.jpg


この後、グーテンバーグ(Guttenberg)という川沿いの町でピクニック。
c0198236_1836439.jpg

c0198236_1837437.jpg


そして田舎道を通りながらボールタウン市で景色を眺めて...
c0198236_1839371.jpg

ここにはアイオワ州で一番古いレストラン&バーがあります(Breitbach's country dining)。美味しいアメリカの家庭料理が味わえます。わたしたちにとっては、結婚式後の家族旅行の途中で両親達と一緒にランチを食べた、思い出の場所。1852年に開店。1862年にBreitbachさんがオーナーとなり、今日までBreitbach家の人達で営業が続けられています。2007年と2008年に全焼という悲劇にあいながらも、未だに営業を続けています。

十分に秋色に染まったね〜。楽しかったね〜。
マグマグ、嬉しすぎて笑いが止まらないって。
c0198236_1953550.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2011-10-13 18:31 | アイオワ・公園

秋のお散歩

palisades-kelperという、シダーラピッズにある州立公園に行ってきました。
天気もよくて暖かく、のんびりと歩くには最高の日でした。
c0198236_1375461.jpg
c0198236_1382453.jpg
c0198236_1384090.jpg
c0198236_1385975.jpg
c0198236_1394998.jpg

紅葉がとてもきれいだった〜。 これからもっともっと鮮やかな色に染まっていくんだろうなぁ

c0198236_13101939.jpg
c0198236_13103893.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2011-10-03 13:19 | アイオワ・公園

マグマグ4歳!

マグマグが4歳になりました!
c0198236_13524727.jpg


なので、マグマグとお出かけ!
c0198236_1354458.jpg
c0198236_13551569.jpg
c0198236_13561324.jpg
c0198236_13565451.jpg


ワシントン市のサンセットパークでバースデーケーキを食べて...
c0198236_140658.jpg

マフィンは朝焼いたばかり。バナナとピーナッツバターと蜂蜜で味付け。飾りはハムとわんちゃん用ミッキースナックで。

ケーキと一緒にハイチーズ!
c0198236_1432596.jpg

4本のロウソクに火をつけて、お願い事は何がいいかな?
c0198236_1441713.jpg

夢中で食べるマグマグ
c0198236_1452011.jpg


公園にあったドッグパークで遊んできたよ。
どうしたら良いのか分からなくて最初は吠えてばかりだったけれど、ダン吉くんが木の枝を中に入れてとっておいで〜と何回かやっているうちに...
c0198236_146272.jpg

な〜んだ、中も通れるんじゃん。
c0198236_1451024.jpgc0198236_14103527.jpg
c0198236_1412798.jpg

c0198236_14132348.jpg


そしてやっとお散歩コースへ。(実はここまでくるのに迷子になって、1時間くらいずっとぐるぐる回っていたの)
c0198236_14161865.jpg

c0198236_14164123.jpg

c0198236_141714.jpg

c0198236_14172284.jpg

c0198236_14174142.jpg


帰りがけに、地元で有名なDairy Martで遅いランチ。 アイスクリーム、シェイク、フローズンヨーグルトなど種類が豊富でしかも美味しい!1954年から営業が続けられているそう。近くに来たらついつい寄りたくなってしまうようなところ。
飾りっけのないハンバーガーだけれど、昔ながらって感じでGood.
c0198236_14253344.jpg

マグマグもお店の子からアイスクリームをもらって、休まずにペロペロ。美味しいワン。
c0198236_14251352.jpg


夜はステーキでお祝い!
c0198236_1438690.jpg

ダン吉くんが美味しく焼いてくれました。ほうれん草のクリーム煮も結構美味しくできましたよ。でも随分ポテトと人参が黒い...実は焦がしちゃったの。オーブンに入れていたのを忘れてしまって、黒い部分をなんとかとって食べる羽目に。

これはマグマグに
c0198236_14363363.jpg

塩こしょう、ソース無しのステーキに、茹でただけの野菜。
c0198236_14373371.jpg

美味しそうに食べてるね〜
自分たちのも美味しいね〜といいながらふと見たら、
あれっ、ほうれん草。
c0198236_1441289.jpg

ちゃっかり除けられてる。
しかももっとちょうだいって...
このあと仕方が無いのでドッグフードをあげたら、匂いをかいで、文句をだらだら。
“こんなの食べられないよ”だって。
どうしても食べないので、ステーキのソースをちょびっとだけかけてあげたら、がつがつ食べてました。
これ以上甘えん坊さんになってしまったら大変だ〜!

Happy Birthday, Magni!
これからも元気でおりこうさんなわんちゃんでいてね。
c0198236_14451610.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2011-09-25 14:54 | アイオワ・公園