今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

カテゴリ:アイオワ・公園( 27 )

秋のハイキング2

10月半ば

Palisades-Kelper State Parkに行ってきました。
良いお天気!
c0198236_0553888.jpg
c0198236_0552432.jpg
c0198236_0551392.jpg
c0198236_055116.jpg
c0198236_0544974.jpg

お友達もきてくれて、楽しかったわ〜!
[PR]
by mmayfkd | 2015-10-25 00:57 | アイオワ・公園

秋のハイキング 

10月のUpdate
学校が始まってから時間がないので、できる限り1ヶ月に1度ドバッと、更新していきたいと思ってます。

今年の十五夜のお月様は、
赤い月で皆既月食!
c0198236_0503777.jpg


10月
1週間め。
アイオワシティ内にある、Hickory Hills公園に行ってきました。
c0198236_0472965.jpg

見つけたのが、このパフボール。
c0198236_0474291.jpg

c0198236_0475711.jpg

食べられるんだよ。
なのでさっそく、バターとローズマリーで炒めてみました。
c0198236_048846.jpg

c0198236_0481826.jpg

お味は。。。
食感ははんぺんみたいな感じ。味はほんのりきのこっぽいかなあ。もう試さなくていいかも。。。
[PR]
by mmayfkd | 2015-10-25 00:53 | アイオワ・公園

キオサクア州立公園

キオサクア市にある州立公園、Lacey Keosauqua State Parkに行ってきました。
途中でフェア・フィールド市(Fairfield)にあるヤミーズ(Yummy's)で朝食をゲット。
さっそく公園でいただきました。
c0198236_875827.jpg

レッドベルベッドケーキにラズベリーケーキ。バターと砂糖がたっぷり使われていて、お腹が重い。。。

川のそばのハイキングコースを、1時間ほど歩きました。ふつうなら他のコースも歩けたけれど、気温32度でとにかく蒸し暑いっ!
c0198236_8104965.jpg
c0198236_811292.jpg

c0198236_8354189.jpg

寄り道しながらの帰り道
c0198236_8124787.jpg

c0198236_81301.jpg

古い公衆電話
c0198236_838028.jpg

古いガソリンポンプ。自分でガソリンを入れたら、機械からレシートも何も出てこないので、お店でいくら入れたか伝えて支払い。小さな町ならでは!
c0198236_8132724.jpg


Elton市に寄って、 グラント・ウッドによって描かれたAmerican Gothicのモデルとなった家を見に行きました。1881−1882年に建てられた家。
c0198236_8202914.jpg

アメリカン・ゴシック
c0198236_8205561.jpg

家の窓が特徴。
ちなみに絵のモデルは、画家の妹と歯科医。本人同士は会ったことがなく、作品が出来上がってから12年後に初めて会ったそうです。絵の中では、父親と娘という設定だそうです。
これがモデルとなった妹さんと歯科医。
c0198236_8243739.jpg

当時妹さんは、顔の形を変えられてしまったと言って、絵をあまり好んでいなかったんですって。
家の後ろはこんな感じ。
c0198236_8261537.jpg

小さくて可愛らしい家です。すぐそばに観光案内所もあって、小さな展示・ギフトショップ、家の前で写真を撮るための衣装のレンタル(無料)も行っています。
c0198236_8312211.jpg

お昼はフェアフィールド市でラップ(大量のご飯と少しのチキンとトマトをトルティーヤで巻いたもの)を食べました。
c0198236_831995.jpg

ゆっくり田舎を楽しむことができました。
Happy Labor Day weekend!
あっ、あと今日は結婚5周年記念日です。だんちゃん、いつもありがとう。
[PR]
by mmayfkd | 2015-09-06 08:38 | アイオワ・公園

マコケタ洞窟州立公園

週末お天気がよかったので、寒かったけれど紅葉狩りに行ってきました!
行ったところは、Maquoketa Caves State Park
アイオワシティから車で約1時間半のところにあります。
一度夏に来た事があったけれど、秋も素敵!でも人がたくさんいました。特にちびっ子。
この公園内には、洞窟がたくさんあるんですよ。
洞窟の中を探検できるので、ヘルメット、ヘッドライト、そして膝パッドと準備万端で来ている人も結構いました。洞窟の中をはって歩いた人達は、みんなどろんこ。私も子供だったら、おおはしゃぎしてただろうなあ。。。
大人は、“思った通りだった?”という答えに、“思った以下”と答えていたので、私が探検する日は来ないでしょう。

それでは公園内を散策。
上方ダンスホール洞窟コースから。
c0198236_44313.jpg

c0198236_430457.jpg

ナチュラルブリッジ
c0198236_531168.jpg

c0198236_5825100.jpg

c0198236_585989.jpg

Dancehall Cave(ダンスホール洞窟)
公園内で一番大きな洞窟。
c0198236_4511122.jpg

c0198236_4454514.jpg

c0198236_4504335.jpg
c0198236_4492797.jpg

c0198236_4461869.jpg

c0198236_4501845.jpg

c0198236_4465533.jpg
c0198236_4471047.jpg
c0198236_4472819.jpg

c0198236_448219.jpg
c0198236_4482539.jpg


下方ダンスホール洞窟入り口側のコース。
c0198236_4515895.jpg

c0198236_4522374.jpg

c0198236_4541140.jpg
c0198236_4543270.jpg
c0198236_4545361.jpg
c0198236_4551565.jpg

だん吉くん、1週間ほどめまいが治らず、くらくらしながら坂を降りてるところ。(坂や腰を曲げて歩くところがあるので、この公園はめまいのする方にはお勧めできません)
c0198236_458054.jpg

石を積みたくなるのは、世界共通なんですね。
c0198236_503416.jpg

バランスロック(左上の石)
c0198236_514414.jpg


美しい秋を、しっかり満喫できました (*´∀`*)。

帰り道風景。
c0198236_595881.jpg

c0198236_5101548.jpg
c0198236_5103234.jpg

楽しかったね、マグマグ!
c0198236_511431.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2014-10-16 05:18 | アイオワ・公園

Mines of Spain

お天気がよかったので、ずっと気になっていたマインズ・オブ・スペイン(Mines of Spain)に行ってきました。
アイオワシティから約1時間半(たぶん)のところ、ダビューク市にある州立公園です。
ダビュークは、その地域の開拓者そして鉛鉱山の開発者のジュリアン・ダビューク(フランス系カナダ人)にちなんで名付けられたそうです。昔この辺りはスペインの植民地となっていて、ジュリアン・ダビュークが与えられた土地は、“Mines of Spain"と名付けられました。

まずは、ジュリアン・ダビュークの眠る、Julien Dubuque's Monumentへ。
c0198236_81491.jpg

いい景色〜!
c0198236_8145752.jpg

ダビュークのダウンタウンが遠くに見えます。
c0198236_831441.jpg


普通なら、公園の入り口にハイキングコースの地図などが書かれているんだけれど、なぜかそういう情報が見つからず。。。 何処に行ったら良いか分からなかったので、E.B. Lyons Interpretive Center (資料館)にいきました。そこで地図を貰って、ハイキングコース決め。
資料館の中には、鉛の採掘に使われていた道具、昔住んでいたインディアンの事や農場のこと、そして公園地域に住む動物などが展示されていました。
c0198236_8414226.jpg


公園で一番有名なコース、Horseshoe Bluff Nature Trail(3/4マイル)からスタート。
昔の採石場
c0198236_961835.jpg

むき出しの赤みを帯びた岩壁に、遠くに見えるミシシッピ川。ここはほんとにアイオワ?とても素敵な景色です。
c0198236_983899.jpg

この日は久しぶりに蒸し暑かったのに、下に行ったらとても涼しくて居心地が良かった〜。
c0198236_9102094.jpg

c0198236_9105981.jpg

c0198236_9112840.jpg


次は、Catfish Trail (2マイル)。
ここは、川のすぐ横を通りながら森の中を上に行ったり下に行ったり。 歩くトレーニングには良いけれど、景色はまあまあでした。でもあとで調べてみたら、昔のインディアンの埋葬地や、樹齢200年以上のオークが見られたそう。ちゃんと書いてあれば良かったのにな (´・ω・`)。

向かい側にあったCalcite Trailも、最初だけちょこっと行ってみました。
c0198236_9181465.jpg

コースの途中には、昔鉛採掘のために掘られた、ボウル型の穴も見られるそう。今度来た時には、このコースを歩いてみよう。

せっかくなので資料館にもどって、Nature Center Trail(1.5マイル)を歩きました。
c0198236_9404442.jpg

ここの見所は、Junkermann氏によって造られた“Gentleman's farm"跡。いわゆる、趣味の農場。牛や羊のための牧草地や、リンゴの木、葡萄園などがあったそう。
彼がドイツで小さい頃に通っていたものに似せた教会は、今でも見る事ができます。
c0198236_9543033.jpg

c0198236_958182.jpg

当時は、書斎やちょっとした集会場として使われていたそうです。
c0198236_9575570.jpg

母国ドイツに似せるために、教会の回りには松の木も植えられたんだって。凝っていますね〜。私もいつか、お庭にちいさな日本庭園を造りたいなぁ。
c0198236_100062.jpg

c0198236_1002714.jpg


とても面白い公園でした。今度は地図をもって調べてから行こっと!
[PR]
by mmayfkd | 2014-09-26 04:03 | アイオワ・公園

日曜日のお散歩

日曜休日。
近所のHickory Hills Parkへお散歩に行きました。
c0198236_3141819.jpg

もうすぐ秋なんだなあ、とんぼがいっぱい飛んでました。
こちらでよく見かける、オオカバマダラも(Monarch butterfly)。
c0198236_3185134.jpg
c0198236_319829.jpg
c0198236_319237.jpg

楽しいお散歩でした。
[PR]
by mmayfkd | 2014-09-13 03:12 | アイオワ・公園

Backbone State Park

アイオワシティから約1時間半のところにある、バックボーン州立公園へ行ってきました。アイオワ州で一番古い公園なんですって。人気のある公園だとは聞いていたけれど、どうなんでしょう。。。

結構大きな公園。
ごつごつした岩がたくさんあったり、草原があったり、ビーチ、湖、川が流れていたりと、さまざまな特徴があってとても面白いところでした。
ここではキャンプも出来るけれど、めずらしく1ベッドルームと2ベッドルームの家族用キャビンもあって、そこに泊まる事もできるそう。

お昼過ぎについたので、まずは腹ごしらえ。
最近の人は可愛いバスケットに入れてピクニック ♫なんて楽しんでいるのを見ますが、私達のはタッパーに詰めたサンドイッチ、ミニタルト、そしてMade in Japanの水筒!なんだか、おっちゃんたちのハイキングみたいになっちゃった ( ゚∀゚;)。
c0198236_1424396.jpg


最初に歩いたのは、East lake trail - bluebird trail
c0198236_1445994.jpg

左手には大昔に氷河が溶けて出来上がった岩壁、右手下には川がゆったりとながれていて、とても素敵な景色でした。日本の山の中って思えばそんな気にもなれるし、ほんとアイオワじゃないみたい。
c0198236_1433499.jpg

c0198236_1435376.jpg
c0198236_1441235.jpg

c0198236_144398.jpg
c0198236_146927.jpg

Bluebird trailは平らで、森の中や草原を歩きました。
c0198236_1471527.jpg
c0198236_1473480.jpg
c0198236_1475021.jpg

このコースもきれいで良かったんだけれど、猟のシーズンがスタートするので近所の農家の人が練習していたのか、銃の音がひっきりなしに鳴り響いていて不愉快だったわ (# ・`д・´)

このあとは、Backbone Trailへ。
コースの始めの方はごつごつとした岩でできてるの。公園の名前も、岩が背骨のようだからとつけられたそうです。
c0198236_1534657.jpg
c0198236_1541050.jpg
c0198236_1543232.jpg

背骨の岩に乗った凛々しいマグマグ(?)
c0198236_1551019.jpg

c0198236_1553794.jpg

ごつごつした岩が終わると、今度は森の中。
c0198236_157457.jpg

c0198236_251547.jpg

c0198236_255495.jpg

c0198236_261865.jpg

白いしっぽの鹿を2匹見たけれど、写真には撮れず。。。

今度は、Point of Interest (見所)を見に。
Balance Rock(バランス岩)
c0198236_2112371.jpg

洞窟
c0198236_10352752.jpg

c0198236_10361049.jpg

Richmond Springs(湧き水)
c0198236_2132638.jpg

c0198236_2135237.jpg

c0198236_2142269.jpg
c0198236_2145080.jpg

一分間に約2000ガロン(約7600リットル)の勢いでわき上がっているそう。水がとても澄んできてキレイ。静かで神秘的でした。
c0198236_2164556.jpg
c0198236_217619.jpg

c0198236_218786.jpg

ふと気がついたんだけれど、そこらじゅうで魚釣りをしている人が。この公園ね、実はニジマス釣りで有名なんですって。
川を覗いてみると、ほんとだいっぱいいるよ!
水が澄んでいるのでよく見える〜!
c0198236_2214566.jpg

あ〜、釣りしたいな〜。新鮮なお魚食べたいな〜。来年は釣りでも始めるか!
と、1人のおじさんに見せてもらったマスを羨ましそうに見ながら、夕食の準備。
c0198236_2262698.jpg

あ〜、これがマスだったらな〜。なんか、お寿司屋さんで卵焼き食べてる気分 (´ι_` )
疲れてだらりとしているマグマグ。がんばって夕食を作っているだん吉くん。マス食いたいな〜と川を見つめる私。
c0198236_393549.jpg

水飲みにきた、りすくん。
c0198236_3112341.jpg


待ちに待った、ごパン!
c0198236_2325313.jpg

マグマグにも、牛挽肉パン。
c0198236_2344452.jpg

デザートは、おきまりのスモア。
c0198236_2352310.jpg

c0198236_2354466.jpg

この後さぁっと暗くなって、コヨーテが夜鳴きしているのを聞いたので、さっさと解散。

アイオワ州では、一番お気に入りの公園Backbone。今度は釣り竿持って来るからね〜!
[PR]
by mmayfkd | 2014-09-12 01:10 | アイオワ・公園

日曜の朝のお散歩

月曜日はLabor dayで3連休になるはずでしたが、私が働かなければならなかったので遠出はできず。
でもせっかくなので、近くの公園へハイキングに行きました。
近くなのに初めて行く、F.W.Kent Park。ここは、ジョンソン郡の公園。どこもしっかり整備されていて、とてもきれいな公園でした。

まずは、ビーチを見学。
c0198236_251524.jpg

赤ちゃんを連れた家族と、おじさん1人がぽつり。
どうやらバクテリアのレベルが正常以上なので、池に入る事は勧められないとのことでした。それでも気にせずに水に浸かっていたおじさん。
私は、レベルが正常でもこの池で泳ぐ事はないかな。。。

さっ、歩きましょう!日曜の朝だったからか、誰もいませんでした。なのでマグニも自由行動!
c0198236_212223.jpg

c0198236_2122685.jpg

緑色の池を発見!だん吉くん、グリーンピースのスープみたいだねだって。確かに。。。
c0198236_2134937.jpg

池の中には、緑のカエルくんたちがぽこぽこと顔を出してあたりを見てました。
かわいいねぇって見ていたら、だん吉くん、“一つ捕まえてキスしてみたら。王子様になるかもよ。”だって Σ(・∀・|||)
“も〜だん吉くんったら〜 ♫ \(*´∀`*)♫”なんて言ったりするのがかわいい奥さんかもしれないけれど、私の返事は勿論、
“お前がしてみろっ!”
こんな私でも一緒にいてくれるのでありがたい。

昔使われていた橋。スタイルは、Pony Tress Bridge。1800年後期〜1900年前期に、頑丈でシンプルで経済的だという事からよく建てられたそうです。
c0198236_2363371.jpg

ささささ〜っと前を早足で歩くマグマグ。ご機嫌です (o^ω^o)。
c0198236_2381336.jpg

c0198236_2384253.jpg

c0198236_239492.jpg

c0198236_2392275.jpg

c0198236_2394359.jpg


今度来た時には、Conservation Education Centerの中にも入って、色々と説明を読みながら歩いてみたいな〜。
[PR]
by mmayfkd | 2014-08-31 01:58 | アイオワ・公園

迷子のハイキング

週末、マグマグの夏休みに(といってもマグマグはいつでもお休み暇人だけれど。。。)ハイキングへ行きました。
久しぶりのマクブライド湖。
2008年の洪水から整備されていないままの道を通って。。。
c0198236_457313.jpg

こっちからいったら早いかな?とか言ってどんどん道から外れていったら、どこにも行けなくなってしまった。。。
c0198236_458249.jpg

仕方がないので来た所を戻って、やっと道を発見。

自然のアート。
c0198236_534142.jpg

c0198236_543322.jpg


草原に咲く、可愛いお花たち。
c0198236_564766.jpg

c0198236_575020.jpg

c0198236_582126.jpg
c0198236_585745.jpg


分かれ道にきたとき、“そういえば数年前ここで迷子になって、ぐるぐるまわっちゃったんだよね〜”と思い出し笑いする二人。その時は秋の終わりの夕暮れで、じめじめしていて薄暗くて寒くてほんと心細くなっちゃったのよねぇ。野宿かと心配したわ。

笑いながら歩いていたら。。。
えっ!!!
なんと、またもとの場所に!!!
同じ事やっちゃったよぉ Σ(|||▽|||)
だん吉、あんた男なんだから地図読み間違えないでよっ(と、悪いのは全てだん吉くんということで)。
あぁ、夏でよかった〜。

お腹が減ったので、帰り道はささっと。。。
c0198236_5183852.jpg

c0198236_5193125.jpg


帰りに出会ったおっとり鹿さん。
c0198236_5281276.jpg

この鹿さん、珍しく道の横でランチしてて、私達の事を見てもお食事を続け、それから顔を上げて“あら、まだいたの?”っていうところを撮らせていただいたの。この後もゆっくり食べてました。人に慣れてるのね。慣れすぎないといいけれど。。。
[PR]
by mmayfkd | 2014-08-02 04:50 | アイオワ・公園

コーラルビル湖でハイキング!

メモリアルデーの連休、2日目(といっても、私は土曜と月曜はお仕事なので、普通の週末 (´・ω・`)=з)
あんまり遠出もしたくなかったので、近所のコーラルビル付近(Coralville Reservoir) を散策する事に。
行った所は、Cedar Valley Nature Trail.
アイオワシティからは約20分。
詳しい場所はこちら→ Trail info.
c0198236_54917100.jpg

小さな川があちらこちらにあったり、
c0198236_5511211.jpg

c0198236_5513363.jpg
c0198236_5514621.jpg

木で作ったテント(?)を見つけたり、
c0198236_5521733.jpg

そして、昔ネイティブアメリカンが住んでいた洞窟があったり (Indian Cave)
何かを発掘中。大学の授業の一部かな?
c0198236_5535192.jpg

岩には化石がいっぱい!
珊瑚の化石
c0198236_5544946.jpg

見えにくいけれど、貝の化石
c0198236_555686.jpg

かわいい野生の花もいっぱい咲いてました。
c0198236_556381.jpg

c0198236_5564842.jpg

c0198236_55621100.jpg
c0198236_5563210.jpg

c0198236_55754.jpg
c0198236_5572046.jpg
c0198236_5573323.jpg
c0198236_5574470.jpg

私のお気に入りは、これ。
c0198236_5585272.jpg

Mayappleというんだそう。日本語だと、ポドフィルム。聞いた事ないなあ。。。
葉っぱは直径20〜30センチと大きくて、なぜか見るたびに、天狗様を思い出してしまう私。(ちなみに天狗が持ってるのはヤツデで、ちょびっとしか似てない。。。)
このおっきな葉っぱの下を覗いてみると、かわいらしい白い花がつつましく咲いているの。大きな傘の下で雨宿りしている白い妖精みたい。
c0198236_6112473.jpg

こんなかわいい木も見つけたよ。
c0198236_6122996.jpg


コースは、もとの場所に戻ってくるループがないので、来た所をまた帰っていかなくてはならないけれど、いろいろ見る事ができてとても楽しかったです。

夜は、だん吉くんがカロナ市で買ってきた丸ごとチキンを調理してくれました。
c0198236_631889.jpg

良い週末だった〜。
[PR]
by mmayfkd | 2014-05-26 15:45 | アイオワ・公園