今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

カテゴリ:アイオワ・マイニチ( 213 )

嬉しい携帯のメール

クリスマスに、姪っ子ちゃん1号2号が携帯をもらったそうです。
喜んだ姪っ子ちゃん1号、早速家族や親戚に電話/メール。
ルールとして、300分だけ使えるそうです。
メールはタダだと思っていた姪っ子ちゃん1号。でも、メールは送ってももらっても20秒ということを習って、
“私、300分しか使えないの。メールは1通20秒だか、重要でない限り、送ってこないでね!”と早速みんなに注意!
そういってはいたものの、今日はだん吉くんに2回も電話をしてました。
そして一つの用件として、私が姪っ子ちゃん1号にメールをして、電話番号を教えることだったそう。
3回目の電話の後、早速メール。
“メリークリスマス!姪っ子ちゃんとメールができるなんてうれしいわ。雪で遊んだり、もらったプレゼントで楽しく遊べているかな?すぐ会えるといいな。Love you!”
と、ちゃんと、私にしては長いメールを書いて送信。

するとしばらくして、姪っ子ちゃんからメールが。
c0198236_12462846.jpg

“Whatz up?”だけ。

??!!
思わず笑ってしまいました。ニュアンスも入れて訳すと、“よう、元気?”みたいな感じ。How are you?のカジュアル版(What's up)です。可愛い (*´∀`*)
今の子はこんな風にメールするのかなぁと、自分が‘叔母さん’なんだなあと実感。もうちょっと、若い子みたいなメールを送ってあげたら良かったかな〜。。。
[PR]
by mmayfkd | 2012-12-28 12:57 | アイオワ・マイニチ

卒論

卒論、書き上げました!
c0198236_1224798.jpg

あとは、一生懸命勉強して、卒業試験を待つのみ!
[PR]
by mmayfkd | 2012-12-28 12:03 | アイオワ・マイニチ

メリークリスマス!!!

クリスマスイブとクリスマス、今年はギブソンと一人で過ごしました。
。。。
まっ、仕方ない。

でも夜には、マグマグとだん吉くんも帰ってきてくれて、みんなでクリスマス!

クリスマスディナー
c0198236_9471287.jpg

ディジョルノ冷凍ピザ!スーパーで$5−6。大きいのに、安くて簡単で美味しい!

そして、プレゼント!
c0198236_9513279.jpg

私たちからマグマグへ。
ジンジャーブレッドのビスケット!
c0198236_10515475.jpg

そして、サンタさんからマグマグへ。
なんだろ?
c0198236_9555876.jpg

あひるのおもちゃ! 早速遊ぶマグマグ!


サンタさんからゲバにはこれ。


私からだん吉くんへのプレゼント。
Brooklyn Brew Shopのビール作りキットにビール作りの本! 味は‘Everyday IPA'。ウィリアムソノマで購入。
c0198236_117456.jpg

他のキットと違って、穀物類を煮込むという最初の過程から作り始めます。しかも1ガロン(約3.8リットル)と小さめ!ちなみに、一般的に家庭でよく作られる量は5ガロンの約19リットル。私の助教授もビール作りが趣味で、だん吉くんに1ガロンのを買ってあげるつもりと言ったら、なんでそんなちっちゃいのを買うの?って不思議がられました。
Brooklyn Brew Shopのウェブサイトにいくと、他にもいろいろなミックスが。ビールを作ってみたいけれど、場所がないという人にお勧め!

そして、だん吉パパママから私へのプレゼント。
ケーキデコレーション器具、デコレーションの本、そして科学的知識が含まれたお料理本!
c0198236_116424.jpg

あまりの多さにびっくり! これにギフトカードまで頂いてしまった。時間ができたら、可愛いケーキが作れるように練習したいな〜。

サンタさん(だん吉パパママ)から私へのプレゼント。
レシピカレンダー、スカーフ、キャンディ–、そして靴下!
c0198236_11112977.jpg


だん吉くんがくれたもの。
c0198236_11123252.jpg

タルトパンと腕時計。
木製馬車は、実はこの前カロナ市にいった時に買ってくれたもの。かわいいって見ていたら記念にって買ってくれました。
本は、1890年代に教材用に描かれ、1950−60年代に改版された絵を集めたもの。植物や動物、そしてプランクトンなどの絵まで!
c0198236_11343232.jpg


姪っ子ちゃん2号から私たちへは、こんなかわいいプレゼント!
c0198236_1137844.jpg

しっかりしたキャンバスの上に、マグマグとゲバの絵を描いてくれました!上手!

マグマグ、メリー・クリスマス!
c0198236_11383066.jpg

(は〜、楽しかったわん)
[PR]
by mmayfkd | 2012-12-26 09:41 | アイオワ・マイニチ

クリスマスイブ

クリスマスイブ、夜11時過ぎにだん吉くんが電話してくれました。
そして、
“サンタさんに、ちゃんとクッキー用意してあげなくちゃだめだよ”だって。
“クッキーなんか無いよ”って言ったら、
“あるよ。カントリーマーム”
えっ?あっ、そうだったっけ。奥にしまっておいたので忘れてた。クッキーモンスターのだん吉くん。クッキーのある場所はちゃんとチェックしているみたい。
“もしサンタさんがこなかったら、僕が帰ってきた時に食べてあげるから”だって!自分で食べたいからいってるんだ〜!まっ、私の好きな源氏パイではないので、ツリーのそばに置いてあげましょう。
c0198236_12143266.jpg

こちらの習慣で、サンタさんへはクッキーと牛乳、トナカイへはニンジンと水を置いてあげることになっています。牛乳とニンジンは悪くなるともったいないので置くのや〜めよっ!

Merry Christmas!
[PR]
by mmayfkd | 2012-12-25 12:07 | アイオワ・マイニチ

いたた。。。

かわいそうなマグマグ、お腹をこわしてしまいました。
おじいちゃんとおばあちゃんちに行く日なのに。。。
かわいそうなので、私の腹巻きを貸してあげました。。。
c0198236_10275471.jpg

(まぐに:こんなのしなくちゃならないなんて、最悪だ〜。。。)
[PR]
by mmayfkd | 2012-12-24 10:28 | アイオワ・マイニチ

クリスマス Day 22

c0198236_10142151.jpg

もうすぐクリスマス。
c0198236_1091451.jpg

皆へのプレゼントもしっかり包みました。だん吉ファミリーは子供が多すぎるので、それぞれ子供の名前の書かれた紙を引いて、一家族二人分用意することになっています。あとは、だん吉くんのお友達の子供たちと、おばあちゃんと、だん吉パパママのプレゼント。

だん吉ファミリーは、クリスマスイブに教会のクリスマスプログラムを見にいったあと、スープディナーそしてプレゼント。
私は残念ながら行けないので、一つだけプレゼントを開けることに!

まずはマグニから。
くんくん、なんだろ?
c0198236_1094462.jpg

オシャレな手作り首輪!
似合う?って色が同一しちゃっててわからないね。
c0198236_1010761.jpg

だん吉くんにはセーターを何枚かプレゼントしました。どれも古くて仕事に着ていけるものがないといっていたので。
c0198236_10111679.jpg

だん吉くんから私へのプレゼントは、これ!
c0198236_10145425.jpg

なんだそりゃって? 
犬のオーナメントですよ!ビンテージもの。リサイクル屋さんにいったときに見つけて、後で電話して、買っておいてってだん吉くんに頼んでおいたんです。かわいい!
くるみ割り人形のペットにしてあげよっ!
c0198236_10171373.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2012-12-23 10:05 | アイオワ・マイニチ

クリスマス Day21 ☆ 雪!

c0198236_1256143.jpg

そうなの、雪が降ったよ!
水曜日の夜から降り始め、昨日の午後まで降ってました。
c0198236_12554120.jpg

ちょうどお隣さんと、少しでも降ってくれたらいいのにね〜って話していたところ。
今年のクリスマスは、ホワイトクリスマス!
c0198236_12572174.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2012-12-22 12:59 | アイオワ・マイニチ

クリスマス Day9 ☆ツリー点灯!

やっと、ツリーの飾り付けをしました!
c0198236_2154323.jpg

きれいっ!
ライトも素敵だわ。ってね、実はこれ、2度目のチャレンジ。
最初、だん吉くんがLEDライトを買ってきて、私のいない間に驚かせようと思ってせっせと付けてくれたんです。
そして、“いいっ?”って言って、付けたら!!!?????。。。
なんか、違う。。。
。。。
まぶし。。すぎる。。。
そうなの、'cool white'という色で、よく街頭の木に付いているようなぱっと明るいライトだったんです。
時間かかったんだろうなあと思うとちょっと言いにくかったんだけれど、30ドルもしたといっていたので来年も使わなくちゃならないし。。。。
ということで、正直に、交換してこようと言ってしまいました。
かなりがっかりしていただん吉くん。でも、本人もだいぶ明るいなあとは思っていたそう。
なので、普通の安いライトと交換。ごめんね、だん吉くん。
あ〜、でもやっぱりツリーには優しい色が合うわ。

オーナメントは、ウェディングランチのお祝いにもらったもの、ビンテージもの、クリスマス後に買った安物など。。。
お気に入りはこれ!
くるみ割り人形!
c0198236_2283450.jpg

だん吉ママから今年頂いた、早めのクリスマスプレゼント!前に来た時に、リサイクル屋さんでかったビンテージのくるみ割り人形を見せたら、好きなのかな?と思って買ってくれたみたい。かわいいでしょ!ちゃんと、手と口も動くんだよ。後ろに写っているピンクと青のはビンテージのオーナメント。

ウェディングランチでだん吉くんのお友達家族から頂いた、ハートのオーナメント。
c0198236_2212351.jpg


1年目の結婚記念日に、だん吉くんと買ったビンテージのオーナメント。
c0198236_22133533.jpg

だん吉ママのと実はお揃い。だん吉ママはちっちゃい頃に買ったそうです。自分のものが‘ビンテージ’と呼ばれるのはちょっとね〜って前に言ってました。。。

ビンテージの家のオーナメント。ビンテージものでは一番のお気に入り。天使のはだん吉くんのお友達家族から頂いたもの。
c0198236_22152923.jpg


太っちょの鳥。藁のはリサイクル屋さんで買ったもの。スカンジナビアンぽいかな?とおもって。お星さまは、ランチでだん吉パパのお兄さん夫婦からお祝いに頂いたもの。オーナメントのセットを頂いて、他にもグローフなど白と銀色のものがたくさん! 
c0198236_22165679.jpg


そして、クリスマスの妖精?
c0198236_22212355.jpg

だん吉くんが、なぜか付けたがらなかったオーナメント。一応ビンテージもので気に入っているんだけれど、どうしてだろ?

あとは、ポップコーンガーランドを作って、付ければ完璧!いつ作れるかな〜。。。
[PR]
by mmayfkd | 2012-12-10 21:52 | アイオワ・マイニチ

クリスマス Day6

c0198236_1619363.jpg


今日の帰り、何本もないバスなのに思ったものとは違うものに乗ってしまい、20分ほど一周してきました。
そしてなぜかバス酔い。結局、しばらく歩いてからだん吉くんにお迎えに来てもらいました。
いや〜、どうしようもないわね。。。 (´ι_` )
[PR]
by mmayfkd | 2012-12-07 16:23 | アイオワ・マイニチ

クリスマス Day3

c0198236_1025399.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2012-12-04 10:23 | アイオワ・マイニチ