今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

カテゴリ:アイオワ・マイニチ( 213 )

Happy birthday to me!

気がついたら、3が並ぶ年になってしまいました。心はまだ28歳なんだけれどね!

朝はお気に入りのドーナッツを買いに、隣町まで連れて行ってもらいました。
春ももうすぐね〜(ちなみに今日は、雪が降ったよ!)
c0198236_11611100.jpg

ドーナッツ。幸せだわ〜 \(*´∀`*)/
c0198236_1165139.jpg

だん吉くんからもらったプレゼント。
1。マグマグのボール投げ
c0198236_10231986.jpg

c0198236_10234611.jpg

遠くまでとんで、マグマグが追いつかないくらい!

2。コーヒー豆挽き器 
ナッツやハーブを挽くのに使うつもり。アーモンドパウダーもこれでできるんだって(こっちのスーパーでは、アーモンドパウダーは売っていないの)
3。プラスチックのドリッパー
新しい仕事が始まってから、朝5時に一人で朝食。コーヒー1杯だけさっと飲むのに、とても重宝してます!こっちでも、ドリッパーを使って飲むのが結構流行ってきているみたい。特に凝った人の間では、日本の物が人気!
c0198236_10433673.jpg

4。ダッチ・ブリッツ (Dutch Blitz) カードゲーム
絵が可愛いの。アーミッシュの男の子と女の子の絵。ゲームも面白いよ。
ウノ(Uno)が複雑化したようなかんじ。
c0198236_1053049.jpg


だん吉くん、ディナーも作ってくれました。
c0198236_10535173.jpg

ハニーマスタ–ドとパン粉とピーカンナッツのサーモンオーブン焼き
アスパラの炒め物
トルコ風ピラフ
サーモンは、スコッチサーモン(Scottish Salmon)を使ったんだって。脂がのっていて、とっても美味しかった〜!

デザートまで作ってくれました。
クリームチーズのカスタードプリン
c0198236_10564073.jpg


素敵なお誕生日、ありがとう!
c0198236_1058276.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-04-24 11:00 | アイオワ・マイニチ

イースターの日曜日

日曜日はイースターでした。
朝教会に行った後、イースターバスケットを見に!
c0198236_11241462.jpg

今年もうさぎさん、素敵な物を持ってきてくれたみたいね。(私たちも、“ウサギさん”からお菓子とギフトカードをもらったよ!)
イースターディナーの後は、エッグハンティング。今年は地面がまだ湿っていたので家の中で。
c0198236_11265246.jpg

c0198236_1130010.jpg


そして、だん吉くんのお誕生日のお祝いも!
だん吉ママ、今年も“どんなケーキがいい?”ってきいてきて、どうやらレッドベルベッドケーキをリクエストしたみたい。大人になってもママにケーキを作ってもらえるなんて、幸せだね!
c0198236_11321728.jpg

c0198236_11355710.jpg

かわいい姪っ子ちゃんたちに囲まれて、Happy birthday!!!
c0198236_11334475.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-04-03 11:37 | アイオワ・マイニチ

初仕事!

明日は看護助手デビュー!

ユニフォーム、チェック!
c0198236_12112946.jpg

目覚まし、チェック!
朝ご飯、チェック!
c0198236_1212644.jpg


朝6時前に起きるのは、年に1、2回。夜は夜更かしして1、2時までだらだら〜っとした生活が続いていましたが、それも今日で終わり!
明日から、朝4時半起き!
目覚まし3個設定。しかも、だん吉くんにも起こしてよって頼んである(面倒くさい嫁だな〜って思ってるかな?)。

ちゃんと、起きられますように!
[PR]
by mmayfkd | 2013-04-02 12:18 | アイオワ・マイニチ

Happy Birthday!

だん吉くんのお誕生日。
今回は、小さな物をいくつか欲しいと言っていたので、お誕生日まで毎日一つづつプレゼントすることに。
ただ渡すだけではつまらないので、クイズ形式で!
質問カードを作って、裏にはヒントを。このヒントをもとにだん吉くんが答えを当てなければならないの。そうしないとプレゼントが貰えない。。。
本当だったらかわいらしいカードを買うか手作りするべきだったんだけれど、面倒くさかったので勉強用のカードを使っちゃった。。。
(質問カード)
c0198236_1425789.jpg

例:
質問カード(表):今日は何を食べるの?
ヒント(裏): i
答え:アイスクリーム(Ice cream)–––のはずだったんだけれど、買いにいくのを忘れてしまった (^∇^;)。なのでその日はだん吉くんに決めてもらって、イタリアンってことでピザを食べました。

こうやって毎日カードを集めていって、ヒントを並べていくと、
c0198236_1433593.jpg

お誕生日にHappy birthdayってなるの ☆

ちなみに始めた日の質問は、“今日は何の日?”
ヒント、”Happy"
なかなか当たらなかったけれど、なんとか無理矢理当てさせて、
答えがこれ。
c0198236_14451144.jpg

ハッピーミール (Happy Meal)を食べる日!
実は、大人になってハッピーミールを買うのは初めて。レジのお兄さんがイギリスのアクセントだったのがあまりにも新鮮でとまどってしまったけれど、“これ、男の子用?”って聞かれて余計に戸惑ってしまった。“えっ?”っておもわず止まってから、慌てて“あっ、そうです”。
どうやらオモチャ、男の子と女の子で違うみたい。本当は”おじさん用”なんだけれどね。。。

当日は、マウントバーノン市(Mt. Vernon)にあるLincoln Cafeというところでディナー。
c0198236_1532746.jpg

このレストランお酒がメニューにないので、注文した後に3軒先のバーに行ってワインを買ってきて、あけてもらいました。ちなみに、バーもレストランもオーナーは同じ。
お料理はとても美味しかったです。また行きたいな〜。

デザートは私の手づくりのヌテラチーズケーキ!
c0198236_1553174.jpg

グラハムクラッカー、バター、アーモンドの粉末を混ぜて敷き、
c0198236_1563684.jpg

その上に、クリームチーズとヌテラと粉砂糖を混ぜたのをのせて冷やしただけ。
c0198236_1573892.jpg

出来上がり!
c0198236_1581681.jpg


Happy birthday だん吉くん!
c0198236_1584890.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-03-24 15:28 | アイオワ・マイニチ

合格!

金曜日、看護助手のスキルテストがありました。
だん吉くんを使って、みっちり2−3日練習。Youtubeでのスキルテストもかなり見ました。
ご飯を食べさせたり、寝たまま体を拭いたり、寝たままシーツを替えたりと内容は簡単なんだけれど、テストはチェック項目があって結構大変。

試験当日はまず、迷子
何人かにたずねて、あっちこっちとひたすら走る。着かないかと思った〜。
12時開始で12時になんとか到着。始まる前から汗びっしょりで、あ〜最悪だった。
自分の番まで約1時間半待ち。退職したおばあちゃん看護師さんがわざわざテレビをつけてくれたんだけれど、ありえないような大げさな話の昼ドラ。しかも音がでかっ。落ち着きたいっていう時に限って。。。かなりきつかった〜。

試験は45分で、5つのスキルをチェックされました。
45分もあるから十分と思っていたら大間違い、自分がとろいのを計算に入れてなかった。。。なので、最後の2つは10分でささっと。手際が悪かったし結構間違ったから駄目かなあと思っていたら。。。

“受かったわよ!”
c0198236_12202759.jpg

看護士さんが、合格の紙を渡してくれました。
試験官の看護士さんに感謝!たぶん、たくさんおまけしてくれたんだと思う。まあ、一生懸命だったし。だん吉くんを使っての練習ももう終わり。やった〜!

あとは筆記試験に受かれば準備完了!
さっ、仕事探し始めなくちゃ!

*おまけ*
看護助手クラスのユニフォーム。
c0198236_12263973.jpg

作業着のトップは自由なので、リサイクルショップで3ドルで購入。
病院で働くことができたら、もうちょっとかわいい上着とか買えるのになあ。。。
[PR]
by mmayfkd | 2013-03-19 12:32 | アイオワ・マイニチ

久しぶりのクラス

久しぶりに、クラスをとることになりました。
初めてのオンラインクラス。実験もオンライン!

教材もとどいたよ!
c0198236_8165613.jpg

(クラスメートのまぐまぐも一緒!)
もう一人のクラスメート
c0198236_8174087.jpg

怠けないで、ちゃんと期間内に終わらせなくちゃ!
[PR]
by mmayfkd | 2013-02-18 08:21 | アイオワ・マイニチ

Happy Valentine's Day!

c0198236_6185997.jpg

昨日のバレンタインは、家でゆっくり過ごしました。

今年は、大学が終わってから気が抜けちゃって、バレンタインだということもうっかり忘れるところだった。。。
カードは前夜、慌てて作ったもの。
c0198236_6233627.jpg

かぎ針編みビギナーなので、手こずりながら作ったハート。作り方のサインなどがチンプンカンプンで、YOUTUBEを見ながら何とかハート形っぽいもの完成 (^∇^;)

写真のお花はだん吉くんから。お花屋さん、列ができていたそう。帰りがけに買っていくっていう人結構多いのかもね。

夕食は、だん吉くんがマスタ–ドプラムジャムソースのポークソテーを作ってくれました。
c0198236_6571888.jpg

副菜は私なんだけれど、うっかりしていて何も買っていなかったので、ジャガイモのガレットだけで我慢。アスパラかなんかを買っておくべきだった〜。
サラダもある物を混ぜただけ。あ〜、しっかりしないとな〜。怠け癖がとれません。

そしてバレンダインの〆は、
“とんび”
http://www.dailymotion.com/video/xwrn28_yyy-1_shortfilms?search_algo=2#.UR6rVOhTs4A
バレンタイン向けじゃないんだけれど、どうしても見たかったの(自分勝手)。
ほんとにいい話だ〜。私の好きなタイプのストーリー。
だん吉くん、日本語の勉強にって一緒に見てくれました。でも第一話はすっごくショックで、その後"Little Britain"というイギリスのコメディーを見て元気づけ。

こんな全然ロマンティックでなくても、幸せだと言ってくれるだん吉くん。彼が旦那でほんとに良かった〜。




[PR]
by mmayfkd | 2013-02-16 06:50 | アイオワ・マイニチ

笑う、雪だるま

c0198236_1238859.jpg

これ実は、お隣さんが郵便箱を囲んで作った雪だるま!
今日は6度もあって温かかったので、結構な勢いで融けてしまったみたい。
昨日は可愛らしかったんだけれど、なんか今日は、かなり汚れた巨大ぬいぐるみのようにも見えて。。。

2月5日から、Nursing aid(看護助手)のクラスをとり始めました。15回あって、1日5時間ぶっ続け。お昼をはさんでの授業だったのでお昼休みもあるのかなと思ったら、甘かった。。。
おトイレ休憩も無し(行きたくなったら授業中勝手に行くようにだって)。
初日は誰もがお昼休みを期待していたので、結局ランチ抜きで、お腹の合唱をしながら授業を受けました。
明日は書きながら食べられる、サンドイッチとイチゴを持っていこう!

ちなみにアイオワ州は、この75時間の授業を受けなくても、看護助手の資格試験を受けることができるそう。40ドルの教科書を買って、自分で勉強した方が安いし早く資格がとれたかな?
明日の授業が楽しみ!
[PR]
by mmayfkd | 2013-02-07 12:55 | アイオワ・マイニチ

合格!

1月9日にあったDefense(卒業試験)、無事に受かりましたっ!
最後の頃は、論文を終わらせたり勉強をしたり発表の用意をしたりと結構大変だったけれど、ひとまず、ほっとしてます。

大学院の卒業試験は、
1、皆の前で発表
2、部屋に戻って、5人のThesis committee(審査委員会)によるDefense(口答試問)

発表の様子(のつもり。受かってから帰る途中にとってもらったもの。だから笑ってます!)
c0198236_13382447.jpg

*ベルトのしめ方は、こちらを参考にしました→Twisted beltBelt etc.
しめた先がくるんってなってるの。私のはちょっとぎゅっとしめすぎたので、余っちゃってます。。。ベルトの出た分が長すぎてどうしたらいいのか分からない時に、結構重宝するやり方。

Defenseはとても心配だったけれど先生方がとっても優しい方達で、主に、私が出した結果の解釈について他の可能性について聞かれたり、あとは論文の直す点を注意されたくらいでした。私抜きで会話が進んでしまって、自分がふんふんと聞く側に回ってしまう時も!

私の学部からもニュースレーターがでているので興味があれば→Defenseの結果


発表会には、だん吉くんとだん吉パパママも来てくれました。本当にありがたい!
実験室の人にはお花をもらったり、
c0198236_13495120.jpg

ケーキやシャンパンでお祝い(勿論、実験の会議室でドラカップでお祝い!)
c0198236_13502832.jpg


さっ、次に向かって頑張ろう!
[PR]
by mmayfkd | 2013-01-14 14:05 | アイオワ・マイニチ

謹賀新年 2013!

新年、 明けましておめでとうございます。
今年も皆さんにとって、良い年となりますように!

私は、今年はどんな年になるのか不安と期待でいっぱいです。
良い報告をしていけたらと思っています。

ブランチはお雑煮。
c0198236_13382389.jpg

お餅はトックで代用。
具は、エビ、鶏肉、ビーツとにんじん。
毎年ですが、関東の醤油ベースではなく、お味噌と大根おろしで作りました。

夜はおせち料理と炊飯器で作ったお赤飯、そして永谷園のお吸い物。だん吉くん、なぜかこのお吸い物が好きなんです。
c0198236_13445733.jpg

頑張って作ったおせち料理。
c0198236_13421018.jpg

黒豆、豆腐入り伊達巻き、叩き牛蒡、いりこの田作り、なます、菊花ラディッシュ、栗きんとん、かまぼこ。そしておせちの中でいちばん好きな松前漬け!お母さん、イカと昆布のセットを送ってくれてありがとう!
c0198236_13444052.jpg

煮豚、いり鶏(レンコン、たけのこ、しいたけ、コンニャク、ニンジン、牛蒡、鶏肉)、ビーツの煮物、エビのうま煮、鶏肉のまつかさ焼き、白菜のホウレンソウロール。

今年はふるさと便で野菜の梅型(小)も送ってもらったので、ねじり梅も簡単にできました!どの野菜も日本のと比べるとでっかいのに、なぜかニンジンさんだけはすらっとしています。何でだろ?
ビーツ(赤いのと黄色いの)を和風に味付けしたのは初めてでしたが、結構おいしかったです。ちょっぴり苦かったけれどね。煮物ばかりで茶色っぽくなりがちな時にお勧め!レシピは、‘みんなの今日の料理’の本谷滋子さんの煮しめ(白く煮る塩味)を参考→こちら
どれもまあまあ美味しくできました。
とは言っておきながら、鶏肉の松かさ焼きは見た目も味もいまいちだったので、来年は違うレシピを探さないと。。。煮豚もかな〜。。。。
いり鶏が美味しくできたのにはちょっとびっくり! というのも、実はちょっと焦がしてしまったから。最後の最後でうっかり忘れてしまいました。。。

だん吉くん、おせちの中ではいり鶏のタケノコと、たたき牛蒡が一番気に入ったそう。やっぱり変な外国人です。
一番好きではないのは田作りですって。おつまみみたいで美味しいと思うんだけれど、変わった味がするそうです。残りはマグマグのおやつかな?

アメリカのどちらかと言えば田舎に住んでいるのに、こんなに日本料理の材料が簡単に手に入ってしまうのは、本当に素晴らしい!ありがたいです。

今年はもっと、お料理も上手に手早く作れるように頑張ろう!
[PR]
by mmayfkd | 2013-01-02 14:28 | アイオワ・マイニチ