今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

カテゴリ:アイオワ・マイニチ( 213 )

春だ〜!!!?

東京ではもう桜も咲いているそうで、ほんと羨ましいな〜。
こちらも、日曜は20度近くまで上がるぞ〜と張り切っていたら。。。
寒っ ((。>д<))!
風がさぶかったぁ。でも10度はあったので、文句はいえん。
さあ、春満喫の旅、出発〜!
まずはダウンタウンのNODOでサンドイッチを買って。。。
“やっぱ寒いな〜、ジャケット着てくればよかった〜”と言っていたら、ロングのサマードレスにサンダル姿の大学生が、春風と共にサラ〜ッと目の前を通り過ぎていきました。10年の差って、こう出るのかっ Σ(゚Д゚;)!

いつもの公園、Hickory Hillでランチ。
c0198236_1284142.jpg

NODOのサンドイッチは、味のバランスが好み。
私のは(奥、食べかけでごめん)、キノコのマリネ・赤タマネギ・ほうれん草・トマト・ヤギのチーズのラップ。本当はサンドイッチだったんだけれど、ラップの方が食べやすいかなあと思ってかえてもらったの。
だん吉くんのは、Cobb wrap。七面鳥のハム・アボカド・ベーコン・トマト・レタス・ブルーチーズが入ってます。
美味しいのでお勧めよ!

満腹になったら、寒いのでとりあえず動こうとハイキング。
c0198236_1373377.jpg

秋の終わりみたい。
c0198236_1381021.jpg

日陰になってる所は、まだ雪が融けてないんだ。
c0198236_1443334.jpg

走っている人、結構見かけました。2ヶ月後の私達か。。。?

夜は、約束通りBBQ!
だん吉くん、日曜は天気が良いそうだから僕がグリルしてあげるよと、月曜から約束してくれていました。
あ〜嬉しいなということで、金曜日にポークチョップを買いにいったの。チョップでも色々なカットがあって、悩む。。。いつもだったらカットは気にせずにその日の特売品を買うんだけれど、グリルとなるとね〜。。。困った時にはお店のお兄ちゃん。グリルにお勧めの肉はサーロインチョップだと言われて素直に購入♫
ところが、土曜日の夜になっても何もしないだん吉くん。普通なんかに漬けたりするんじゃないのかなあと思って、1人でレシピ探し。そしたらどのレシピにも、サーロインチョップは硬くなるので避けるようにだって!!!そんな〜 ( ̄O ̄; )) 慌てて、冷凍してあった特売品の骨付きセンターカットチョップを一晩解凍。ギリギリセーフだわ。グリルには、骨付きのリブチョップか、センターカットチョップがいいんですって。覚えておこ〜。あと、お肉コーナーのバイトの大学生も信用しちゃいけないって覚えておかなくちゃ。
日曜日の朝、まだ肉になんの興味もないだん吉くん。仕方が無いので自分で塩砂糖水にチョップを漬け込んで。。。 お休みさん。(ポイント*塩砂糖水に漬ける事で、お肉が柔らかくなって旨味も増すんだそう)
夕御飯時になっても何もなく、“ポークチョップはどうするつもりなの”って聞いてみたら、“えっ、焼くだけだよ”とあっさり。5日も前から約束してくれていたので期待してたら、チョップを焼いてあげるってほんとに焼くだけかいっ! テンション急落下しちゃったよ。
どよ〜ん。。。 (´ι_` )

気を取り直して。。。
塩砂糖水からチョップを取り出して水気を拭いて、スパイスをまんべんにすりこんでそのまま30分(ちょっと漬け過ぎ (;゚∀゚))
c0198236_2233018.jpg

そのあと、待ちに待ったグリル!
グリル機(?)ね、1週間前に引っ越していったお友達からもらったばかり。ヤッターって喜んでたら、“それ、実験室から貰った結婚祝いだよ。まゆげざるの分も入ってるんじゃない”だって。えっ?!そういえば、皆であげたんだっけ。いや〜なんか気まずいなあ。。。とは思ったものの、貰い手がいないんじゃあ可哀想だものね。
c0198236_223142.jpg

おいしそ〜。ポークちゃん達、隅っこにきっちり前習えしてるよ。A型ね〜。

できあがりがこちら。
c0198236_2334313.jpg

プラムも焼いて。。。
柔らかくてとっても美味しいお肉でした〜!
参考にしたレシピはこちら→How to grill perfect pork chops
[PR]
by mmayfkd | 2014-03-30 23:53 | アイオワ・マイニチ

Happy birthday!

今日はだん吉くんのお誕生日。
いつも大変お世話になっていて、私がぶすくれても優しくしてくれるだん吉くん。本当にありがたいなあ。
という事で、朝帰ってきたばかりでベッドにばたっと倒れたい気持ちを抑えて、そば粉のパンケーキを作りました。
マフィンがとてもおいしかったので凄く期待していたら...
何とも残念な味。ちょっぴりエビせんのような癖のある味になっちゃった (|||_ _)ノ ごめんよだん吉くん、平凡な道を行くべきだった。。。
お昼は残り物を食べてもらって、私はその間ぐーすか。悪いので、お散歩だけ一緒に。

夜は、ワシントン市にあるCafe Dodiciに行ってきました。ここは、いつもはずれが無くとっても美味しいイタリアンのお店。だん吉くんは牛ヒレステーキ、私はバジルペストとフレッシュトマトソースのトルテリーニをチョイス。デトックスのおかげて小さめサイズに慣れたのか、1/3くらいしか食べられなかった。残りは明日のランチだ、やっほ〜!
アイオワシティから車で35分ほどなので、暖かくなったらもっと来たいな。今度はEarly Bird Specialで(水~土5−6時。サラダかスープ、パスタかメイン、デザートの3コースで普通のディナーよりもお得!)。

お誕生日ケーキは、チーズケーキを作りました。フレッシュストロベリーソースをかけて。。。
c0198236_09563511.jpg
自分でいうのもなんだけれど、クリーミーで濃厚で、美味しかった〜!

プレゼントはポッタリーバーンのビールマグ。聖パトリックデー・スペシャルで、送料がタダだったので早速注文したんだけれど、まだ着いてない。。。ごめんよだん吉くん。前から買おうと思っていたんだけれど、送料10ドル=カジュアルディナー1人分、払えるわけがないよ、私貧乏性ですから。
あっ、あとね、カードをすっかり買い忘れてしまったの。なので、ディナーから帰ってきて慌てて作りました。
c0198236_10074959.jpg
ポエム(?)をコピーして印刷して、べたっとカードに貼っただけ。ちょっとひどすぎるな ┐(´〜` ;)┌
でもね、ポエムはかわいらしいのよ。
訳)あなたは私のマカロニのチーズ、私の空の地平線、私のパンケーキのシロップ(これは私が作ったの (o'ヮ'o)、オリジナルは YOU ARE THE BACON TO MY EGGS)、私の靴の紐、私のピーナッツバターのジャム、私の顔の微笑み、私のマッシュポテトのグレービー、私のお風呂のアワ、私のクッキーのミルク、私のフライドポテトのケチャップ、私の海の水、私のカップケーキのクリーム。。。

HAPPY BIRTHDAY SWEETHEART!
c0198236_09573346.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2014-03-22 09:39 | アイオワ・マイニチ

冬の編み物

今日は大寒波で、注意警報がでています。外に5分いるだけでも凍傷にかかってしまうそう。
ちなみに、今日の最高気温が マイナス21度(体感温度マイナス34度)で、最低気温がマイナス29度(体感気温41度)だって。最高気温がマイナスって。。。

こんな寒い日には、編み物!
お友達に赤ちゃんが産まれたので、久しぶりにカギ針編みをしました。
作ったのは、ブランケットと靴。
c0198236_7483794.jpg

赤ちゃんブランケット。
作り方はこちら→Crochet Hooded Baby Blanket(英語)
c0198236_7335945.jpg

近くで見ると、こんな感じ。
c0198236_734228.jpg

靴。
作り方はこちら→Ribbon tie baby booties(英語)
c0198236_7481075.jpg

どちらも初心者向けで、簡単にできます。
さっ、今度は赤ちゃんのニットキャップに挑戦しよう!
[PR]
by mmayfkd | 2014-01-07 07:56 | アイオワ・マイニチ

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。
c0198236_6294249.jpg


今年は午年という事で、運良く近所のリサイクル屋さんで見つけた八幡馬を飾りました。
鏡餅は、ミキサーでもち米を砕いてレンジでチンして作ったもの。不格好だけれど、まあ初めて作ったということで。

さすがに初詣には行けないけれど、お料理でお正月らしく。
朝ご飯はお雑煮。お餅はトックで代用。
c0198236_6542399.jpg

おせちも頑張って、手作り。(去年とほぼ同じ)
c0198236_637330.jpg

黒豆、たたきごぼう、伊達巻き、田作り、花レンコン、リンゴと芋のきんとん、菊花ラディッシュ。そして私の大好きな松前漬け。松前漬けキット(昆布とするめが千切りされているもの)は母が送ってくれて、あとは全てこちらで揃えました。レンコンと牛蒡は冷凍のではない生(?)のもの。小さい町なのに、素晴らしい!
c0198236_6371544.jpg

エビの旨煮、塩麹の鶏ハム、お煮しめ、奉書巻き、ニシンの昆布巻き。
ニシンの昆布巻きはせっかく母が送ってくれたのに、昆布の味が強すぎであまり人気ではなかった。。。。
奉書巻きも残念な味。まあ、他のがおいしかったので良かった (*´∀`*)
今年はもっともっと良い年になるといいな〜。
[PR]
by mmayfkd | 2014-01-05 06:28 | アイオワ・マイニチ

Merry Little Christmas

うちの大学病院で看護助手として働いて2ヶ月。
老人ホームほどの肉体労働はないものの、内面的なものをもっともっと学んでいかなければならないなあと思う事がたびたび。特に、患者さんが苦悩や寂しさを表した時に、どう答えてあげたらいいのかとか。人への心からの対応がもっと上手になれるといいな。

わたしは新米ひよっこなので、もちろんクリスマスは仕事。イブ、クリスマス、ボクシングデーと働きました。だん吉くんとまぐまぐはだん吉パパママたちとクリスマス。2年続きでひとりぼっちのクリスマス (ノ_・、)、あっ、ゲバがいたか ヾ(*ΦωΦ)ノ。夜勤だったので、朝寝て、午後はテレビを見ながらブランケットを編んで過ごしました。
4日後に帰ってきただん吉くんとマグマグ。クリスマスに一人で可哀想だからと、ディナーデートに連れて行ってくれました。私のお気に入りのレストラン、Augusta。オックスフォード市にあって、アイオワシティーから約20分。美味しくてお手頃なのがGOOD!クリスマスなので、フライドチキンを食べました!というのはうそで、ここのレストランは南部料理がお勧めだから。でもね、アメリカでは、日本人はクリスマスにKFCのフライドチキンを食べるのが習慣と報道されているんですよ !ほんとなのかしら?!

帰ってきてからプレゼントをオープン。
だん吉パパママからは、キッチンエイドのハンドミキサーとお金。
c0198236_85138.jpg

だん吉くんからは、好きなカメラをいつでも買っていいよと書かれたカードと、とっても可愛らしい雪だるまと熊さんのオーナメント。私のお気に入り!
c0198236_8525062.jpg

だん吉くんへは、パジャマのズボンとスリッパ。もうちょっとちゃんとしたプレゼントを買えばよかったな〜。
マグマグは、オモチャを貰いました。犬もやっぱり新しいのは嬉しいみたいで、大はしゃぎ。
c0198236_8575120.jpg

ゲバへは、オモチャとサーモンのおやつと、段ボール箱。たぶん、段ボール箱が一番のお気に入り。

だん吉ママ、一人で可哀想だからと、手作りクッキーをくれました。
c0198236_8552136.jpg

これは作った物のほんの一部。だん吉ママ、毎年大量のクッキーを焼きます。クリスマスシーズンになるとみんなクッキーを焼いて、近所の人やお友達、同僚に配ります。私は今年は食べるだけ (*´艸`*)ウフッ
楽しいクリスマスになって良かった〜!
[PR]
by mmayfkd | 2013-12-30 09:09 | アイオワ・マイニチ

エルフ・オン・ザ・シェルフ

子供がいないので知らなかったんだけれど、どうやら新しいクリスマスの習慣となってきているのが、‘Elf on the Shelf'
本がもとになっています。
c0198236_5164897.jpg

棚の上のエルフとは、サンタさんの良い子悪い子リスト作りのお手伝いのため、サンタの国(North Pole)から送られてきた特別なエルフさん。
家族がエルフを迎えて名前を付けてあげると、エルフにクリスマスマジックが宿り、毎晩サンタの国まで飛んでいって子供の様子を知らせることができるそう。そして朝には家族の元に戻り、毎日違う所に座ってその日の様子を眺めるんだって。
子供たちの楽しみは、毎日起きてすぐ、家中を回ってエルフを探す事!ただし、クリスマスマジックはとけやすいので、子供たちはエルフに触っちゃ駄目で、皆が起きている時にはエルフは動かないししゃべらないんだって!

エルフ・オン・ザ・シェルフのアイデア


Rocking my 365 project
c0198236_14452953.jpg


Home Stories A to Z
c0198236_14522778.jpg


She Knows
c0198236_1453367.jpg


Sweet Shoppe Designs
c0198236_1459351.jpg


Picklehead Soup
c0198236_1515280.jpg


Indulgy.com
c0198236_1532624.jpg



A small snippet
c0198236_1575249.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-12-21 05:09 | アイオワ・マイニチ

ツリートッパー

c0198236_213011.jpg
去年も随分迷ったクリスマスツリートッパー。
手作り!と思いながら、カワイイ王冠のツリートッパーをみつけて飾ったのが去年→こちら
今年も王冠を飾ろうと思ったら、
“無理だよこのままじゃ”ってだん吉くん。どうやらてっぺんがすっと長く伸びすぎているらしい。
確かに。。。
“大丈夫。そのうちてっぺんを切ってあげるから”だって。なんかそれって、縁起悪いな〜。
王冠使いたいけれど、首チョンはかわいそう。

ということで、またツリートッパーのアイデア探し。
そして見つけたのが、やっぱりマーサ(Martha)。
あ〜マーサ、やっぱり頼りになるわ〜。
marthastewart.comより
c0198236_121223.jpg

c0198236_0595436.jpg

上のは、ポーランド風クリスマスツリーだそう。麦わらと卵のオーナメントが飾られています。
c0198236_131433.jpg

作り方→卵のオーナメント

麦で作りたいけれど、失敗したらもったいないなぁ。。。(´・ω・`。)ゞ
どうしようかなあと考えながら、凍える中マグマグの散歩をしていたら、すらっとした枯れ草を発見!練習用にいいかも!さっそく摘んでかえって、キッチンで作ってみました。ちなみに作り方は、Youtubeで見たしめ縄作りを参考に。
そして出来上がったのがこれ。
c0198236_141493.jpg

初めてにしては悪くない。まあ、"rustic(素朴)"な感じでいいかな。
(最近の私は、なんでも不格好、雑なものは、rustic,素朴と解釈する癖が 。。。(;゚∀゚)ル)
ツリーに飾ってみたらこんな感じ。
c0198236_1485161.jpg

マーサのとは大分違うけれど、面倒くさいので、これでいいや!ねっ、Mr.ツリー。
結構可愛い、‘素朴’な感じで。
c0198236_1492845.jpg


*おまけ*
マーサのお家のクリスマスデコレーション(2008年)
こちらをクリック
[PR]
by mmayfkd | 2013-12-07 01:59 | アイオワ・マイニチ

手作りアドベントカレンダー

c0198236_2323784.jpg

去年から作りたいと思っていたアドベントカレンダー
(去年のアイデアはこちら→クリック
(ポタリーバーンより)
c0198236_2344786.jpg

今年はだん吉くんに手伝ってもらって、ちゃんと作りましたっ!
作り方は簡単。リサイクル屋さんで見つけたコルクボード(4ドル)に布を被せて、裏側をステープルガン(タッカー)で固定。画用紙に数字を印刷して(または数字スタンプを押して)切りとり、ピンでボードに貼付けて、最後にお気に入りのオーナメントを付けて、できあがり!
c0198236_253318.jpg

c0198236_2534823.jpg

c0198236_254069.jpg

そして、毎日一つずつ、オーナメントをツリーに飾っていきます。
また楽しみが増えたわっ (*´艸`*)ウフッ♪
c0198236_2544864.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-12-06 03:00 | アイオワ・マイニチ

クリスマス☆4

c0198236_220284.jpg

ツリーのデコレーション。

クリスマスの音楽を聴きながら、だん吉くんと二人で飾り付け。
時間があるときにガーランドもつくらないと。。。
ますますクリスマスらしくなってきたなぁ *°☆.。. *・° *・°☆.。.:+*・°
c0198236_2262127.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-12-05 02:29 | アイオワ・マイニチ

クリスマスグラス

c0198236_219231.jpg

リサイクル屋さんで見つけた掘り出しもん。
'クリスマスの12日(12 days of Christmas)'のグラスセット!
c0198236_151448.jpg

きちんと12日揃って10ドル!しっかりおうちに連れて帰りました。
これね、実はだん吉ママも持っているの。だん吉家では、クリスマスイブのディナーにこのグラスを使った楽しい習慣があるんです。このグラス、1〜12日まであって、後ろにはそれぞれの日の歌詞が書いてあるの。
c0198236_203816.jpg

それで、自分の番が回ってきたらグラスに書いてあるラインを歌います。
子供たちに人気があるのは、5日。“Five Golden Rings〜”。感謝祭でも、誰が5日を歌うのかって話してました。ほんと、楽しみにしてるんだね〜。
うちは二人しかいないので歌わないけれど、12月のグラスとして使うつもり。


[PR]
by mmayfkd | 2013-12-03 22:47 | アイオワ・マイニチ