今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

カテゴリ:アイオワ・マイニチ( 213 )

お引越し

PAプログラムが始まってから、忙しくてブログを書く時間がなくなってしまいました。
これからは、写真メインに気が向いたときに載せていきたいなあと思ってます。
新しいブログはこちら。
->Magni's Shippo
よろしく!
[PR]
by mmayfkd | 2015-10-25 02:33 | アイオワ・マイニチ

Happy Anniversary!!

結婚5周年目。
土曜日はハイキングにドライブ。
昨日はだんちゃんが、夕食を作ってくれました。
トマトソースのトルテリー二
c0198236_041253.jpg

トルテリーニは市販のもの。チーズが詰まってます。
トマトソースは、トマトの水煮缶とトマトペースト、玉ねぎ、ニンニク、ズッキーニ、赤と黄色のパプリカを煮たもの。
トマトの酸味と玉ねぎとパプリカの甘みがうまく出ていておいしかったです!

いつもどうもありがとう!
c0198236_071426.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2015-09-08 00:07 | アイオワ・マイニチ

屋根にしっぽが生えた

c0198236_7542570.jpg

びっくり!
うちの屋根からしましましっぽがたらりっ!
なんとこれ、あらいぐまちゃんのしっぽ。
駆除の方に、屋根にリスが住んでいるかもしれないから来てくれと言ったら、丁度来た時にしっぽがたらり。しかも玄関前!
"これはリスじゃあ無いな〜”。
リスが住んでいたところにあらいぐまが現れて、のっとってしまったらしい。さっそく仕掛けを2箇所セットしてもらいました。そしたら次の日、かかってた!のんびりしたかわいいあらいぐまちゃん。わかいオスだったそう。
c0198236_9154722.jpg

ちなみに仕掛けに使ったのは、マシュマロ!他の動物は滅多に食べないからだそう。
今頃森の中かな?移動させちゃって申し訳ないけれど、やっぱり一緒には住みたくないからねえ。ごめんなさいね。
[PR]
by mmayfkd | 2015-09-06 08:00 | アイオワ・マイニチ

一年生

学校が始まりました。
35歳にして、ピッカピカの1年生です!

学校は、こちらでとても人気のある、Physician assistant (PA:直訳すると、医師助手)の学校。日本にはまだない職業です。助手というタイトルである通り、医師の下で働くことになります。とは言っても、専門分野によっては医師とは1日に一度の電話報告だけで、患者さんを一人で診療することがほとんどだという場合もあります。例えば、小児科、家庭医学/一般診療(family medicine)は、一人での診療がほとんどだそう。大きな手術などでは、PAは第一アシスタントとして働く場合が多いそうです。働く場所も、大学病院から小さなクリニックで、そしてすべての分野で働くことができます。しかも医師と違って、途中で専門分野を変えることもできます!
PAのメリットは、
ー 学校に行く期間が短い(2−3年)
ー 専門分野を変えることができる
ー 仕事と自分の時間のバランスが取りやすい
ー 第二の意見が必要な時には、医師にたずねることができる

ここで、プチ自慢。私の通っているアイオワ州立大学のPAプログラムは、全米で2位!州立なら1位に選ばれています(US News)!今年は960の応募数の中、25人が入学!ほんとにラッキーだわ!そして、他の学校だとPAの学生だけで授業を受けるのですが、私の大学では1年半、医学生と一緒に授業を受けます。なので大きな授業は152人!
PAプログラムに入るには、BS(修士号)と医療経験が必要です。私が1年目に応募した時には、医療経験が浅かったために面接にも呼ばれませんでした。平均が2500時間だからもっと経験を積みなさいと言われ、看護助手の仕事の他にボランティア活動を続けて、やっと面接まで行き、次の日合格の電話!
7ヶ月間のなが〜い休暇を終え、今こうして、勉強→食事→寝る→勉強の生活が始まりました。セメスターが始まってから3週間、2週間目にはもう試験がありまた来週試験。気が付いたらほぼ毎週試験。
でもこの医学学校の良いところは、ただの授業だけでなく、偏見・文化・宗教・人種・社会経済問題がどう医療に影響を与えるのか、私たちはどう対応するべきなのかということも学べることです。患者さんを一人の人間として、すべての面を考慮しながら平等に治療しましょうと教えを受けることは、ありがたいことです。
c0198236_7531334.jpg

がんばります!!
[PR]
by mmayfkd | 2015-09-06 07:53 | アイオワ・マイニチ

夏休み最後の週末

学校が木曜から始まります。
7ヶ月間、あっという間だった〜。旅行も結構したけれど、もうちょっと色々できたかも。。。

朝のハイキング
右にぼやけてみえるのは、ハチさん。
c0198236_253598.jpg

c0198236_2541260.jpg

緑の沼にする緑蛙
c0198236_2542387.jpg

c0198236_2545369.jpg

土曜日の朝ごはん
Golden Delight Bakeryのハーフムーンパイ、普通のドーナッツとブルーベリーとクリームチーズ入りドーナッツ
c0198236_255825.jpg


学校が始まる前にしたかった、サイディングの洗浄。サイディングとは、家の外壁につける板のこと。うちのはプラスチック製。これが大きな喧嘩の元になってね〜。まあ、お昼にタコスを食べたら元気になったけれど(私が)。
うちの北側の壁、緑のカビがびっしり生えてて、カビの研究でもしてるんですか?っていうくらいすごかった。なのでどうしても、学校が始まる前に始末しておきたかったのです。
私が意地を張り、自分たちで綺麗にすることに!
使ったのはこれ。
c0198236_2552296.jpg

漂白剤の入った洗浄液で、上のノズルにホースをくっつけて、さ〜っと壁に水/洗浄液をかけるだけ。15分待ったら普通のお水で洗い流して終わり。普通のカビは、驚くほど簡単に消えました。こんなに簡単だったのかっていうぐらい簡単!でもね、うちのは7年間ずっと放置しておいたのでポツポツの黒カビは取れなくて、スポンジで拭き取る羽目に。上までのびる梯子がなかったのでわざわざ買いに行って、あ〜学校が始まる前に落ちなきゃいいけれどって思いながら、恐る恐る、でもササッと拭き取りました。
ピッカピカ!
c0198236_2553893.jpg

やっぱり綺麗って、気持ちいいわ〜。

夕方のお散歩
寄り道
c0198236_2555293.jpg

アイスクリームが大好きなマグマグ
c0198236_256545.jpg
c0198236_2561594.jpg
c0198236_2562696.jpg

ちっちゃな子ウサギ。私たちが近寄ってきているのに、のんびりストレッチ。気配に気がついて、一度座って、でもやっぱりストレッチ。
c0198236_2482769.jpg

マグマグがうんと近くに行って、ようやく慌てて逃げて行きました。
それを見てだんちゃん、"ああいう子が、最初にいなくなっちゃうんだよねぇ”だって。
むごい。

さっ、あと1日。おうちの片付けでもしようかな。
[PR]
by mmayfkd | 2015-08-05 02:56 | アイオワ・マイニチ

皆既月食

朝早起きして、月食を見に行きました。
今回のは明け方だったので、寝てる途中でわざわざ起きなくてはならないという事もなし。
コーヒー持って、近くの畑(?)へいざ出発!

もう半分以上隠れてる。
c0198236_0251561.jpg
c0198236_0253381.jpg

もうすぐね〜。。。
c0198236_0254835.jpg
c0198236_026791.jpg
c0198236_0262438.jpg

全部隠れた〜!
c0198236_0263927.jpg

さあ、ここからどのくらい待たなくちゃならないんだろう。車の後ろに座って見てたけれど、とても寒かったので中へ避難。早く出ないかな〜、早く出ないかな〜。。。とじ〜〜〜っと月を眺めていたら。。
でた〜っ!
c0198236_0313080.jpg

つきが〜、でたでた〜、つきが〜ぁでた〜ぁ、よいよいっ!
といったけど、月はでてるか。。。なんだか難しいわね〜。天文系は。
c0198236_035341.jpg

c0198236_0371915.jpg

c0198236_0365497.jpg

c0198236_0373936.jpg

今回のは珍しくて、日の出と月食が同時に見えるという事。空もだんだんピンクに染まってきて、今か今かと楽しみに待っていたら。。。
いっちゃだめ〜!
太陽が顔出す前に、月がいなくなっちゃったよ!
もしやと、月が沈んだ方へ車を走らせたけれど、やっぱり見えなかった (/_;`)
真っ平らなところじゃなきゃ見えないのかしらね。

月が沈む前に、かわいい朝のごあいさつ。3匹の若い鹿さんたち。朝ご飯の時間かな?
c0198236_038463.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2014-10-07 00:17 | アイオワ・マイニチ

アイオワ・シティの花火

アイオワシティは、独立記念日にジャズフェスティバルがあります。
5日が最終日だったので、花火もその日に。
私は仕事があったので、花火だけ見に行きました。
アイオワシティの花火は、やっぱり打ち上げ近くで見るのが一番!
c0198236_3593784.jpg

目の前なので、首が痛くなるけれど。。。
音がおっきいので、より迫力があります。
c0198236_45016.jpg

c0198236_443383.jpg

美しさより、迫力で勝負のアメリカの花火。
ものすごい音をたてる音専用の花火もあって、とても元気がよくてアメリカらしい。
アメリカの花火に、“儚さ”は、ないな。
フィナーレはいつものように凄かった〜。
c0198236_463868.jpg


夕ご飯は、急いで作ったごちゃまぜオムライスだったので、物足りない。。。
帰り道にファンネルケーキを売ってる出店を見つけたので、1つ買って分けっこ。
c0198236_431983.jpg

c0198236_4313028.jpg

c0198236_4321172.jpg

5、6年ぶりかしら。美味しかった〜 (*´ω`*)

帰り道に、またまた寄り道。
John's Grocery Store.
c0198236_4334085.jpg

珍しいビールを買いたい時には、ここっ!
常陸野ネストビール、2本かったら3本目タダのセール中!
c0198236_4354474.jpg


来年の花火がもう楽しみだわ。
c0198236_4401857.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2014-07-13 04:37 | アイオワ・マイニチ

独立記念日

c0198236_3165354.jpg

ジープにおっきな国旗を掲げて、にんまり顔で町の中を走らせていた高校生。国旗のバンダナを頭に巻いて、赤と白と青の手染めTシャツ、青いハイソックスに赤いスニーカーと、これでもかという独立記念日ルック!ガンガンと鳴り響かせていた音楽は、なんと古いフィークソング。これからどこにいくんだろ?

ニューヨークから帰ってきて、次の日は12時間シフトの肉体労働でかなり疲れたので、4th of Julyは何もせずにゆっくり過ごす事に。

マグマグを5日間キャンプに預けていて可哀想だと思ったので、朝は久しぶりにHickory Hillsにハイキング。
c0198236_3281319.jpg
c0198236_3282866.jpg
c0198236_3284717.jpg
c0198236_329374.jpg
c0198236_3292336.jpg

ハイキング中に気がついたのが、泥まみれの木たち。
c0198236_330186.jpg
c0198236_3303819.jpg

私達がいなかった間にひどい嵐がつづいて、川の近くでは洪水被害が起きていました。私の背丈まで泥まみれ。考えられるのはたぶん、鉄砲水(Flash Flood)のせい。一時的に増水して、林が水に埋もれてしまったのでしょう。
c0198236_3363668.jpg

後ろ側に写っている草原と、林の足下が全部灰色!
あいにく、予定よりも降水量が少なかったのでダムから水が漏れる事がありませんでしたが、警報が出ていたので心配だったわ。

ハイキング後のマグマグ。ごきげんです。
c0198236_3393070.jpg


夕方は、だん吉くんがポークチョップとトウモロコシをグリルしてくれました。
c0198236_3402757.jpg

やっぱり外で調理したのはおいしいっ!しかも、自分で作らなくてよかったのでなおさらですっ!
c0198236_3414678.jpg


ゆっくりしていたらもう9時過ぎ。
本当なら、コーラルビルの公園に行って花火を見たかったけれど間に合いそうにもないので、近所のだだっぴろい草原から見る事に。結構近所の人とかいるんじゃないかと思っていってみたら、シーン。。。
だれも、いない。。。
周りは林に囲まれていてまぶしい明かりもなく、草原の真ん中に椅子を二つ並べて花火を待つのはとても不思議。
花火もとってもきれいに見えました。
c0198236_3503578.jpg

へんな動物に会わなくてよかった〜。

ゆっくりできて、よい独立記念日でした。
[PR]
by mmayfkd | 2014-07-13 03:53 | アイオワ・マイニチ

Happy birthday to me!

8時間、休み無しのぶっ続けて働いた誕生日。
へとへとになってきて帰ってきたら、サプライズプレゼント!
c0198236_12181558.jpg

花束だ〜!いつもらってもお花は嬉しい!
しかも元気ハデハデ!すっかり疲れもふっとんでしまったよ。
c0198236_12194597.jpg

青い袋に入っていたのは、The North Faceのバックパック!旅行にぴったり!

夕食は、和食!
だん吉くんが作ってくれた、寿司ケーキ!
c0198236_12235023.jpg

シンプルにしたかったので、サツマイモの煮物とレンコンのきんぴらも作りました。サツマイモは皮が厚くて色がとても白っぽい。日本の種類じゃないのかな?
とても美味しかったぁ。
c0198236_1225206.jpg

デザートは、抹茶パフェ。
c0198236_12271444.jpg

緑茶ゼリーと小豆クリームと抹茶アイスの積み重ね。キレイじゃないけれど、おいし〜!

だん吉くん、お祝いありがとう!
[PR]
by mmayfkd | 2014-04-17 12:31 | アイオワ・マイニチ

赤い月

私のお誕生日。
朝7時から3時半まで仕事が入っていたので普通の日になるかなあと思っていたら、皆既月食が見られるよと言ってきただん吉くん。完全月食が見られるのが朝2時半頃。朝6時半のバスに乗らなきゃならない、でも見たい〜!!!という事で、熊の目覚悟で1時間睡眠後に外に出てみると。。。
“赤い月!!!”(本当をいうと、どちらかというとオレンジの月。こちらではBlood moon-血の月とよばれています)
c0198236_1212450.jpg

2−3分見て、“うん、きれいだ、見て良かったぁ”といって眠りにもどるだん吉くん。ちょっとあっさりしすぎてないかい?まあ、夜中だし寒いからね、仕方ないか。
しばらく見てから、うん、十分見たな、と思って家に入ろうとしたら。。。
光だ〜〜〜!!!
c0198236_11544876.jpg

慌ててだん吉くんを起こす私。
せっかく寝始めたのに〜と迷惑そうなだん吉くんも、光がぱぁっと現れた姿に感動(たぶん (´-ω-`))
c0198236_12145187.jpg

c0198236_1222658.jpg

気がついたら、朝4時。
最後まで見たかったけれど、寝ずに仕事に行くのは無理かなあと思ったのでここで終わり。
今年は良い年になると良いな〜!
[PR]
by mmayfkd | 2014-04-17 12:14 | アイオワ・マイニチ