今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

カテゴリ:Vintage & Antiques( 25 )

シンガーミシン 再登場!

だん吉ママからのお誕生日プレゼント、と勝手に決めました、
シンガーミシン、再登場!!!
蓋をぱかっと開けると。。。

ミシン登場!
c0198236_13291912.jpg

メタルも付いてる。
c0198236_1330354.jpg

コーラに付けたらきれいになるかな?
模様もきれい!
c0198236_13305516.jpg

はやく磨いてあげたいな〜。
[PR]
by mmayfkd | 2014-04-17 13:32 | Vintage & Antiques

シンガーミシン!

リサイクルショップやアンティーク屋さんで見るたびに、欲しいなあと思っていたシンガーミシン。
クレイグズ・リストを見てみたら、売りたいっていう人が結構いるいる!
うちから40分ほどの町に、1919年の足踏みシンガーミシンを売りたいという町人発見!
土砂降りの中、だん吉家からの帰りに寄ってもらいました。
表面の木が剥がれていて修正が難しそうだったけれど、ミシンはキレイ。
“50ドルでいいわよ”と言ってくれたおばさん。
リストに書いてあった‘Excellent(最高)の状態’にはほど遠いけれど、50ドルは安い!
ということで、お持ち帰り決定!
そしたら、“この椅子も付けてあげるわよ”とボロボロの椅子も持っていけだって。
いや、その椅子はタダでもいらんなぁ。。。
マグマグと一緒に車の後ろに乗せて、ガタガタと揺られて帰宅。
やっぱり、アンティークのシンガーミシン。ボロいけれどステキだわ。
グレイグズ・リスト、もっとチェックしてみよう!
それにしても、Excellentの状態って人によって随分意味が違うのね。。。
[PR]
by mmayfkd | 2014-04-16 12:35 | Vintage & Antiques

初めてのアンティーク家具

先週アマナコロニーに行ってきました → こちら
お気に入りのお店、The Painted Cupboardでかわいい(?)家具に一目惚れ。
いつもだったらだん吉くん、“みすぼらしい”とかいって通り過ぎてしまうんですが、今回だけは気になったみたい。
一応置く所があるか、メジャーを借りて大きさを測って、一晩寝て考えることに。

次の日、やっぱりかわいい。
ということで、新年会から帰ってきて早速電話。
そしたら、まだ閉店から1時間早いけれど、誰もこないので閉めようとしてた所だよと言われました。
なので、30分待ってといって、急いでとりに。

家具は最初10%まけてくれたけれど、クレジットカードで払われるとお店のおじさんが手数料5%払わなければならないと残念顔。だん吉くん、小切手帳を持ってこなかった私たちが悪いからじゃあ、5%まけでいいですといって、結局5%まけてくれました。

大切に運んで、リビングに。
c0198236_544076.jpg

大きさもぴったり! 早速きれいにして、オイルを塗って。
ネットで家具の種類を調べてみたら、Buffet/China Closet(バフェかチャイナクローゼット)と出ました。
お店のおじさんが言うには、1800年代末か1900年代前期のものだそう。
何を入れようかなあと考えていたら、“せっかくだからチャイナを入れたら”とだん吉くんが言ってくれたので、両親からの結婚祝いのノリタケチャイナセットを収納!
真ん中に大きなサービング皿、ディナー皿、サラダ皿、スープ皿とデザートボウル。
片方にティーカップやデザート皿など(こうやって重ねて大丈夫なのかな?)
c0198236_5555860.jpg

もう片方にサービングボウル、スープボウル(アビランド リモージュ)、そして結婚のお祝いに頂いた益子焼のコープーカップセット。
c0198236_621479.jpg

西洋のお皿と並べるとかなりぼったりとした益子焼。でも、その益子焼特有の素朴で温かみのあるところがやっぱりいいんだよね。
2番目の引き出しにはテーブルクロス、ナプキン、お友達からもらった手ぬぐいを入れて。。。
c0198236_6572213.jpg

傷がつかないよう、お皿の間にフェルトか布を1枚1枚挟んでいったので、1時間後にやっと収納完了。
c0198236_675899.jpg

マーサ(MarthaStewart)の収納方法なんか読むんじゃなかった。。。
1番目の引き出しにはいつか、フォークやスプーンなどのシルバーウェアを見つけて入れたいな〜!
[PR]
by mmayfkd | 2013-01-22 06:59 | Vintage & Antiques

ピクニックバスケット

久しぶりにお気に入りのリサイクルショップへ行ってきました。
そして見つけたのが、これ。
c0198236_7314626.jpg

私の部屋の整理箱に良いかなあと思って(バラバラしているものは隠すが一番!)。ただの籠だと思って買ったら、実はピクニックバスケットなんですって!素朴でかわいいでしょ!取っ手がブリキなのもレトロチックでGOOD!

緑のは,地元アイオワ州にあるBurlington Basket Companyで作られた、Hawkeye picknic basket。底にちゃんと、1975年4月1日って製造日のスタンプが押されています。
赤いのは,Redmonのピクニックバスケット。1950、60年代のものらしいです。

どちらも$10で購入。
私のがらくたを詰め込んでしまう前に一度、ピクニックに連れて行ってあげようかな〜。
[PR]
by mmayfkd | 2012-05-14 08:17 | Vintage & Antiques

レトロなナプキンリング

一昨日は初雪が降りました。
朝から雨と雪の混ざりっこ。 寒かった〜。
もう冬もすぐそこ...

先週末、リサイクル屋さんで可愛い物を見つけました。
c0198236_14363330.jpg

パイレックスのナプキンリング。 スタイルはスプリングブロッサム。 箱に6個ずつ入っていて2箱で2ドル!
黄色のナプキンもそこで見つけました。
あとはジェームス・ビアードの料理本も! ジェームス・ビアードは1950年代にフランス料理をアメリカに紹介し、また料理学校を設立して自ら教え、アメリカの食文化にたいへんな貢献をした人です。

時間がある週末にいくつかレシピをトライしよ〜!
[PR]
by mmayfkd | 2011-11-12 16:10 | Vintage & Antiques

オールドノリタケのティーカップ

もう食器類はたくさんあって置くところもないので、買わないはずだったのに...
どうしても気になって買ってしまった〜!
c0198236_12244348.jpg

オールドノリタケのティーカップにデザートプレート。これが4つづつで$7.50。
はっきりいってあんまり好みではないんだけれど、キジの色が鮮やかでいいかなあと。
どう?
[PR]
by mmayfkd | 2011-10-03 12:33 | Vintage & Antiques

売ります 買います

先週の話になってしまうけれど
車 売りましたっ!!!
1997年Mazda626。191000キロほどのかなり走り込んだおじいさん車。
c0198236_14514615.jpg

こっちでは 中古車を売り買いする時には‘Kelly Blue book'っていう参考書(ウェブサイト)をもとに値段を決めたりするんだけれど わたしの爺さん車 ちょっとメンテナンスが必要かなっていうまあまあな状態で$1725でした。 Craig's listっていう無料広告サイトに載せたら 次の日の朝10時までには10通ほどのメールが。 そしてその午後には新しい持ち主さんちに引っ越していきました。 
ほんとあっという間だった。 手続きも簡単。‘Bill of Sale'(売買証明書)という どんな車を'As is'の状態(買った時点の状態)でいくらで買ったというレシートみたいのを書いてお互いにサインし、 車のタイトル(所有権証明書)にもサインして渡しただけ。 Bill of Sale は家のプリンターがうまく動いていなかったため だん吉くんの雑な手書き。 えっ こんなんでいいの?とちょっとびっくりしちゃった。 このBill of Saleがあると 車が何日かたって壊れてしまったりしても‘As is'で買ったと記してあるし同意のサインがあるので 訴えられたとしても大丈夫らしい。 ちなみに新しい持ち主は 私が前にいた大学でデザインを専攻をしているかわいい大学生。 ずっとずっと頑張って走ってくれますように。

ほんとタイミングよく車がうれたわ。 だってね 車を売ったのが水曜日だったんだけれど 金曜日には車を買ったから! 日本に急遽帰国されることになった(もう日本に着いちゃってるね)やさしそうなご夫婦から譲り受けました。 2007年の日産バーサ。 なんか婆さんみたいねえ 響きが... 日本では日産テイーダとか言うらしい。
c0198236_15204893.jpg

人生初のキーレスエントリー! しかもほのかにおニューの車独特の香りが! 心の中で100人のお婆ちゃんが踊ってるような気分! (どんなだって?!)
クルーズコントロールが無いのはちょっと苦しいけれど 我慢できるっ! クルーズコントロールがあると一定の速度に設定できるので アクセルペダルを踏まずにセットした速度で運転できるから楽なのよねえ。 アメリカの高速は道がまっすぐだし運転が長いので 多くの車についてるんだ。 

さっそくトルコのお友達からもらったお守りを付けて
c0198236_15294054.jpg

私のあいのりの相棒くまちゃんを乗せて
c0198236_15311036.jpg

出発進行ーっ!!! って 行くところが無いか...
[PR]
by mmayfkd | 2010-05-28 15:36 | Vintage & Antiques

珍しいもの発見。

きのうは雪がちょびっと降りました。 小川は凍っていたよ。 寒い寒い。
今日はリサイクル屋さんで 珍しいものを見つけたよ。
c0198236_73655.jpg

‘支那事変記念’と書かれた盃。 またなんでアイオワに? 戦争のものを見るとなんか心苦しくなってしまうし 私好みの絵柄ではなかったので(そりゃあねえ 鉄帽に日本の国旗に剣か銃。好みなわけが無い)買おうかどうか迷ってしまったけれど... 買ってしまった 3つで$7.50。 高い。 でもこの盃 外側も面白いんだよ。 一つは鉄帽の形してるの。 私のカメラが映ってしまっているけれど てっぺんは白い鉄砲が重なったデザインで 前側には星が一つついてるの。 もう一つのは桜模様で歌が書いてある。
c0198236_732074.jpg

何のための盃か分からなかったけれど 調べてみると 満期除隊となって無事に帰ってきた兵士さんたちが 見送ってくれた人へ感謝と帰還の報告を兼ねて贈ったものなんだってね。 なるほど。
だんきちくんは“かっこい~! 友達が来たらそれで日本酒を飲もう”っていってた。 勝手にど~ぞ。

またバナナちゃんが黒くなってきてしまっていたので バナナマフィンを作りました。 今日買ってきた$1のお皿にのっけて...
c0198236_7111571.jpg


おまけ:
c0198236_7115436.jpg

いもむしマグマグ
[PR]
by mmayfkd | 2009-12-06 07:26 | Vintage & Antiques

ぶうぶうちゃん

リサイクル屋さんで見つけてしまった いらないのに見て見ないふりができなかったもの...
こんなふうにぶうぶうちゃんピラミッドができちゃうんだよ。
c0198236_12365634.jpg

実はこれ 湯のみなの。 日本製だよ。
あとはぶうぶうちゃんの塩・胡椒の入れ物。 
c0198236_12381027.jpg

なんか温かみを感じる。

今日は久しぶりにドッグパークへ行った後 韓国の人が経営している食料品店へ おでんの材料の買出しに。
実は私アメリカに10年住みついていて初のおでん! おっでん おっでんっ!
買ったのは 2-3人用おでんセット。 $4.29もするの。 肉を買ったほうが安い...
c0198236_12424035.jpg

ほっそい大根とこんにゃくと昆布も買って準備万端。 
インターネットで見つけたレシピを使ったんだけれど おでんってこんなに手間が掛かるものなのかとびっくり。 お母さんは簡単だといっていたような気がしたけれど...
まずは大根を輪切りに切って十字をいれて それからお米か米のとぎ汁を入れた水で30分煮たの。 だしは付いてたのと家のをあわせて 砂糖・みりん・酒・醤油・こんぶをいれてひと煮立ちしてから 油抜きしたさつま揚げ・ゆで卵・ゆでた大根を入れて 沸騰してから火を弱めてこんにゃくをいれて くつくつと30分。
こうやって書いてみると たいした手間でもなかったか...
できあがったのがこれ。
c0198236_12505215.jpg

ほんとうなら2時間休ませて 食べる直前に温めるはずだったんだけれど 手際が悪くて時間がなくなってしまったので 煮てそのまま食べました。 それでもけっこうおいしかったよ。 だん吉くんもおいしいっていって食べてくれました。 こんな時 ほんと相棒が外国人で良かったって思う。 相手の‘母の味’っていうのがないから私の好きなように作れるし まずくてもこんなもんなのかなあって思ってくれるので(ひどい?)。
そしてサラダの食べくらべ。 Thanksgivingにだん吉くんの両親家にただ食いしに行くので サラダでも持っていこうかと思って。 でもまずいものは持っていけない...っていうことで だん吉くんにも食べてもらったの。
手前のが枝豆とトマトとモッツァレラチーズのサラダで 奥がグレープフルーツとトマトとアボカドのサラダ。
何かの幼虫に見えるのがモッツァレラチーズ... 塊が無かったので クッキング用ので代用。
ドレッシングはオリーブオイル大さじ1.5に砂糖小さじ1.5に塩・胡椒。
c0198236_1304821.jpg

どっちも結構美味しかったよ。 結局枝豆サラダを持っていくことになりそうです バルサミコ酢をちょこっと足して(だん吉くんのリクエストで)。

あっ そういえば 先週Amazon.comで10ドルで買った痩せるためのDVDが届いたの。
c0198236_14195354.jpg

ほんとうは寝る前に毎日これを見て運動するはずなのに 今日はやりたくないと初日そうそうだん吉くん拒否。 ちゃんと続けられるかの前にちゃんと始められるかが問題だなんて。 なんてやる気の無い... ちなみに私もだん吉くんがやらないなら... と だらだら。 人のこと言えないね...
[PR]
by mmayfkd | 2009-11-22 13:45 | Vintage & Antiques

ヴィンテージ アート

今日はだん吉くんを連れてリサイクル屋さんに。 前に見て結構気になっていた大きな絵があったので うちに合うかどうか見てもらったの。 プリントだけれど$20と 他でプリントの絵を買うよりもずっとお得だし 古いからもうきっとプリントされていないっていう ユニークさもプラス。 お年寄りの家でよく見かけるような50年60年代のスタイル。 どことなーく日本的。 アジアンが流行ってたのかしら? 3つ似たようなのがあったんだけれど だん吉くんが選んでくれたのはこれ。
c0198236_5555397.jpg

c0198236_5465346.jpg

なぜか和っぽいでしょ?
下のリビングに飾ってもらったんだ。
前に飾ってあったのは上のリビングに移動。 本棚の横に飾れる絵を探していたので これで一件落着!
c0198236_10481149.jpg

c0198236_5491691.jpgc0198236_5494679.jpg
この二つの絵も だいぶ前にリサイクルやさんで買ったもの。 これもスタイルが50年60年代っぽい。 古いのにモダンっぽいデザインで気に入ってるんだ。
[PR]
by mmayfkd | 2009-11-16 05:53 | Vintage & Antiques