今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

カテゴリ:Crafts( 24 )

カギ編みで赤ちゃんギフトセット

出産祝いのプレゼント、最近手作りが流行っているので、またまたブランケットを編みました。
c0198236_1131443.jpg

ポコポコしててかわいらしい (*・ω・(・ω・*)。
時間と技術があれば、もうちょっと凝った物も作ってみたいんだけれどねぇ。
あとは、これから寒くなるのでブーツ。
c0198236_1133367.jpg

ニット帽を編もうかと思っていたけれど、気が変わって、ガラガラに。
c0198236_11335934.jpg

一応、くまさんだよ。可愛く出来たわ。マグマグにも作ってあげようかしら。
[PR]
by mmayfkd | 2014-10-02 11:36 | Crafts

手作り☆折り紙ドレスのカード

しまった、カードを買い忘れたっ!!!
こんな緊急事態でも慌てない、慌てない。
無いなら作っちゃえ!
ということで、お勧めなのが折り紙デザインのカード。好きな物を折って、ペタッと貼ってできあがり。
今回作ったのがこちら。
c0198236_12210500.jpg
折り紙ドレス!
可愛いでしょ。しかもとっても簡単!
ワンピースの作り方はこちら→Origami dress tutorial(Inklings and yarnsのクリスティさんより)
イブニングドレス(真ん中)の作り方はこちら→Origami evening dress tutorial
簡単なので、ぜひぜひ作ってみてくださいな!


[PR]
by mmayfkd | 2014-03-17 12:32 | Crafts

手作り!編み針ケース

編み物を始めてから、Jo-Annの半額クーポンを使って買い足していった編み針。
いつもなら、バッグに毛糸の玉と針をごしゃっと詰めて、収納(?)。でも時々針が見つからなかったりするので、ケースを縫う事に。
こちらの作り方を参考に→Knitting needle roll tutorial

できあがり。
c0198236_252717.jpg

一番手前のポケットは輪針用。前に鹿の子あみのグレーの四角形を縫い付けて、ケーブルニードルなどが刺せるように。2番目のポケットに5本棒針。3番目のポケットに二本棒針。

これならきちんと整理できて、針をなくす事も無い!満足の一品 (*'-'*)
c0198236_259116.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2014-03-06 02:59 | Crafts

手編みのニット帽 No.2

バレンタインデー。あげる物がなかったので、前から編んで欲しいといっていたニット帽を編む事に。
ゲージを合わせて編んでいったら、でかっ! 何度か編み直してやっとできたのがこちら。
c0198236_2114787.jpg

編み針:US8 (5mm)
毛糸:Lion Brand, Superwash merino cashmere, Charcoal heather (黒っぽいグレー)
パターンはこちら →Fisher cable hat
かぶってみるとこんな感じ。
c0198236_216096.jpg


とっても簡単!デザインもシンプルでGood!
一応今年の編み物は、これで終わりかな〜。
[PR]
by mmayfkd | 2014-02-17 02:18 | Crafts

またまた手編みのネックウォーマー

今度は違うパターンのネックウォーマーを編んでみました。
はじめ全然違うパターンを使って編んだんだけれど、モコモコしすぎたので、もっと平らなものができるパターンを選んで作り直し。
できあがりがこちら。
c0198236_1405952.jpg

編み針:Circular(輪) US8 (5mm)
毛糸:Wool Ease Lion Brand, Chestnut heather
パターンはこちら→Swirling Petals Cowl Pattern

つけてみるとこんな感じ。
c0198236_17482710.jpg

可愛いワンっ ▼・ェ・▼⌒)ノ゙
c0198236_1752545.jpg


パターンはとても簡単。
日本語で軽く訳すると。。。
1、作り目84目(+12目、+24目、+36目。。。)。。。私は96目で。
2、裏編みで一周
<模様編み>
1:裏目3つ、かけ目1つ、表目4つ、左上二目一度1つ、表目3つ。。。1周繰り返す。
2:裏目3、表目1、かけ目1、表目4、左上二目一度、表目2。。。一周繰り返す.
3:裏目3、表目2、かけ目1、表目4、左上二目一度、表目1。。。一周繰り返す。
4:裏目3、表目3、かけ目1、表目4、左上二目一度。。。一周繰り返す。
好きな長さになるまで、1〜4を繰り返す。
好きな長さになったら、裏編み1周。
目を止める。

Happy Knitting!
[PR]
by mmayfkd | 2014-02-10 18:21 | Crafts

手編みのニット帽

ソチ・オリンピックに雪、“冬だ〜”って叫びたくなりますね(ならないって (^∇^;)ハハ…)
とはいいながら、私は前夜勤が続いているのでオリンピックのオープニングも見られなかったし、ゲームもあまりフォローできていない状態。。。仕事中にあれっと思ったのは、オリンピックを見ている患者さんがあまりにも少ない事。10人に一人くらい(オープニングも)。スーパーボウル(アメリカンフットボール、NFLの優勝決定戦)はお祭りさわぎで見るのに、なぜ (?_?)

こちらアイオワシティも、昨日雪が降りました。ふわふわした雪でゆっくり落ちてくるので、まるで時間が止まったかのよう。しばらく見とれてしまったわ (*´∀`*)(もちろんだん吉くんと雪かき中。。。って、たださぼってただけか ( ゚∀゚;))
こんな寒い日が続いた時には、*乙女*らしく、編み物。。。という前に、
まずは、よっちゃんいかを食べ終わらせて。。。(おっさん休憩 (´┏Д┓`))
さっ、乙女にもどって、編み物に没頭。

できあがりがあまりにもデカすぎたので、きつめに編んで作り直し。
やっとこさできたのがこれ。
c0198236_445268.jpg

c0198236_446364.jpg

かぶってみると、こんな感じ。
c0198236_4464520.jpg

編み針:Circular(輪):US8(5mm)-折った部分
            DPN:US10(6mm)
毛糸:Patons Classic wool, Bulky(5), Natural

とっても簡単なので、ビギナーにお勧め!
慣れた方なら1日でできあがると思います。
作り方はこちら→Jason's Tweed Hat パターン (英語)

*おまけ*
編み物が好きな方に、お勧めのサイト。
ravelry.com
有料と無料のパターンがいっぱい!びっくりしたのは、日本語のパターンもたくさん載っている事。英語のサイトですが、興味があれば。。。

まずは、アカウントを作る事から。
Ravelry.com
灰色のボックスの"join now"をクリック。 invitation
空欄にメルアドを記入して、 email me a signup linkをクリック。
Ravelryからメールが届くので、メールを開けて、リンクをクリック。
Create your Ravelry accountのページ
pick a user name-→ユーザー名を記入(アルファベット、半角英数)
choose a password (7 character minimum)→パスワードを選ぶ(最低7文字、半角英数)
Confirm your password →上記と同じパスワードを記入
囲まれたcreate my accountをクリック。

アカウントができたら、パターン検索をしてみよう!
ページの上方のタグに、“my notebook""Pattern""yarns""people"...とならんでいるので、'Pattern’をクリック。
空欄に、探したいパターンを英語で記入。(scarf,cowl, hat,blanket...)
"search"をクリック。

パターンのページに来たら。。。
左側の条件を使って、検索をしぼる。(条件があえば、四角い部分をクリック。チェックがつきます。)
Has Photo(写真有り無し)→私は写真が欲しいので、Yesをクリック。
Craft→Crochet(かぎ針編み)又はKnitting(普通の手編み
)をクリック。
Availability-> 私はいつもFree(無料)をクリック。
ず〜っとスキップして、
Difficulty(難度)→初心者の方は、1と2をクリックして検索すると、作りやすい物が探せます。ベテランの方は、クリック無しで。
Language(言語)→日本語オンリーの方は、Japaneseをクリック。
すると、条件にあったパターンにしぼられます。
好きなパターンを見つけたら、アンダーラインのついたパターンの名前をクリック。
パターンのページのきたら、
真ん中の欄の下の方に、“This pattern is available for free
と書かれているので、それをクリック。
Japanese version available hereと書かれている時にはそのリンクをクリック。
または、
Direct link to pattern PDF hereをクリック(日本語のPDFにアクセス)
または、
For more information, see:。。。。。。。。(リンク)をクリック。

もし見つけたパターンが気に入った物だったら、右の欄にある、Add to libraryをクリック。選んだパターンがライブラリーに。
自分のライブラリーを見る時には、上方のタブの”notebook"をクリック。
Notebookのページに来たら、左側にタブがあるので、その中のLibraryをクリック。今までに選んだ物がみられるよ。パターンを見たい時には、パターンの名前をクリック。選んだ物がズームされるので、また名前をクリックするか、download(ダウンロード)をクリック。

ちょっと面倒くさいけれど、一度使い慣れるとほんと良いよ〜。
Happy Knitting!
[PR]
by mmayfkd | 2014-02-10 17:06 | Crafts

手編みのネックウォーマー

アイオワの冬はとにかく寒い。
今日も仕事の帰りに気温を見たら、マイナス17度 Σ(゚Д゚;)!
顔が痛くなるので、顔を隠せる物でも編もっ!と思って編んだのがこれ。
c0198236_145132.jpg

パターンはこちら→Darkside Cowl
編み針:Circular(輪) US8 (5mm)
毛糸:Lion Brand Wool-Ease, Chestnut heather(ワイン色といったらいいかな)

付けてみるとこんな感じ。
c0198236_17241856.jpg

首だけにふんわりしても良い(顔がデカクて申し訳ない)。
c0198236_1491372.jpg


夜なべして作り上げて、次の日早速つけていった所がここ。
c0198236_17324846.jpg

ウィスコンシン州マディソン市!写真に写っているビルディングがダウンタウン方面で、前に写っているのが凍って雪に埋もれた湖。
アイオワシティよりも大きくて、素敵な町でした。でもアイオワより寒かった!マグマグもびっくり!
こんな町に将来住めたらな〜なんて。。。無理か。
夏になったらまた遊びにいきたいな。
[PR]
by mmayfkd | 2014-01-28 17:07 | Crafts

赤ちゃんのニット帽

お友達に赤ちゃんが産まれたので、カギ針編みのブランケットと靴を作りました。
できあがりはこちら→冬の編み物
それだけでは物足りないかなあと思ったので、ニット帽も編む事に。
普通の編み物は、中学校の家庭科でマフラーを編んだのが最後。およそ20年前。。。 Σ(゚Д゚;)!私、そんなに年とっちゃったっけ?数の大きさに びっくり!
基本も全て忘れてしまったので、またYOUTUBEで編み方を見ながらやっとできたのがこれ。
c0198236_256340.jpg

長さを気にせずに編んでいったら、ちょっと長すぎてアンバランス (^_^;A
本当は、こんな感じ。
c0198236_258816.jpg

てっぺんが可愛らしい。
作り方はこちら→Baby hat with top knot hat (英語)
今度は何を作ろっかなぁ。
[PR]
by mmayfkd | 2014-01-19 03:04 | Crafts

クリスマスリース

作ろう作ろうと思いながらのばしのばしにしていたリース。やっと作りました。
作ってみるととても簡単。
必要なのは、輪っか。雑木林でとってきたツルで作ってもいいけれど、面倒なので買ってきました。
あとは、そこらにある松や実をとってきて縛り付けるだけ。少しづつ、縛った部分が隠れるように重ねていきます。
c0198236_430267.jpg

できあがり。
c0198236_4322865.jpg

使ったのは、ツリーの裾のあまりと、公園でとってきた松と赤い実達。
今回は、窓の飾りに。
c0198236_4335113.jpg


来年は、フルーツを使ったリースを作ろうかな?
Design Sponge
c0198236_437597.jpg

こんなのも素敵!
Design Sponge
c0198236_4393214.jpg


Have a Merry Christmas!

[PR]
by mmayfkd | 2013-12-23 04:26 | Crafts

ポップコーンガーランド

今年もなんとかぎりぎりで、ツリーのガーランドを手作り。
去年と同じ、ポップコーンとクランベリーで!
コツは、
1、ツルツルした糸か歯のフロスト糸を使う事
2、作ってから1−2日経ったポップコーンを使う事(作りたてより崩れにくい)
3、糸の両端を5センチほど残す。つなぎ足しのため。

ひとりで頑張って、夜中〜明け方にかけて作り上げました。
ポップコーンガーランド、やっぱりかわいい!
c0198236_425164.jpg
c0198236_425131.jpg
c0198236_4252797.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-12-22 03:55 | Crafts