今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

カテゴリ:お料理( 98 )

2012年のおせち料理 

今年の元旦も、食・食・食!

今年は去年より材料を揃える事ができました。
アイオワシティは田舎なのに、結構簡単におせちに必要な材料が手に入ります。
c0198236_618322.jpg

c0198236_619542.jpg


朝はお雑煮。
c0198236_5415635.jpg

実家が関東なのでお雑煮と言えばお醤油ベースのすまし汁ですが、去年も今年もお味噌汁のようなお雑煮。
具は、大根おろしとニンジンと鶏肉。
そして、これ。
c0198236_5462811.jpg

ビート(Chioggia beets)というカブに似たような物。面白いでしょ?
お店の見本のは、ちゃんと円になっていてもうちょっと可愛らしかったんだけれど、これも可愛い。
味はカブみたい。

お昼は、
やっぱりコーヒー飲まないと朝が来たって言う感じがしないねえ...ということで、朝ご飯。。。
c0198236_5542331.jpg

クレープに薄切りハムと生卵をのせて、180度のオーブンで15−20分。

そして夕食にやっとおせち!
妹から貰った、かわいいウサギの模様のお重箱を使いました。
はじめての重箱詰め!まず最初の疑問は、
“一の重って上?それとも下?”
???
あわててインターネットで調べました。上から数えていくんだね〜。 あ〜はずかし〜。
c0198236_5571491.jpg


二段しか無いけれど、これが一の重
c0198236_5573468.jpg

田作り
リンゴ入りきんとん
たたきごぼう
なます
豆腐の伊達巻き
酢ばす
黒豆
菊花ラディッシュ

田作りと黒豆は一度作って失敗した事があるので作ろうがどうか迷いましたが、今年は大成功!
ごぼうはNew Pioneer co-opで見つけたもの。久しぶりにごぼうを見ました。でもこっちのごぼうは本当に根っこという感じで大きさも形もまちまち。日本のようにすっとしていません。しかも約0.5キロが$7。高っ!
レンコンは初めて調理されていないものを買いました。お店のは穴が見えなかったので、本当にレンコンかどうかも分からなかったしどうなる事かと思ったけれど、皮をむいて切ったらちゃんとレンコン!調理も簡単!

そして二の重
c0198236_6211547.jpg

お煮しめ
煮豚
のし鶏
エビのうま煮

こうやって頑張っていろいろ作ったけれど、一番のお気に入りは炊飯器で作ったお赤飯、かな。
ここにお母さんの松前漬けとゆず巻き大根があれば、絶対それが一番なんだけれどねぇ〜。
もっともっと美味しく作れるよう、練習していかないと。
ちなみにだん吉くんは、たたきごぼうが一番おいしかったそうです。変な外国人。

今年もお料理、頑張って練習しよ〜!
[PR]
by mmayfkd | 2012-01-02 06:39 | お料理

年越しそば

c0198236_853776.jpg

2011年最後のお料理。
わかめかけスパ。
わかめは日本のびわ狩りツワーでもらった思い出の品。
‘スパ’なのは、おそばを買い忘れたので全粒粉パスタを使ったから。
舌触りがちょっと似た感じ。結構美味しくできました。
全粒粉パスタ、これからもおそばの代わりに使ってみよ〜。

2011年最後のお散歩
c0198236_8311094.jpg

マグマグの大好きなヒッコリーヒルパークに行ってきました。
手袋もいらないくらい暖かな日でした。
[PR]
by mmayfkd | 2011-12-31 08:03 | お料理

ケールサラダ

もうすぐ感謝祭。
大学は月曜から今週末までお休み。なので町はいつもよりちょっと静か。

感謝祭というと、やっぱり‘食’!
今年もだん吉くんの実家で御馳走になる予定。
だん吉くんママに何か持ってきて欲しいものある?ときいたら、“じゃあ、変わったサラダを持ってきて”とのこと。
変わったサラダ... って なんだろう...
ということで、インターネットでいろいろなサラダを調べまくってまず作ったのが、梨とレタスとピーカンナッツのサラダ。 なんかいまいち... 

そして次にトライしたのが、ケールサラダ。
ケールといえば、“うん、まずい。もう一杯。”の青汁のCMが浮かんできてしまうんですが、実はとても美味しい野菜なんですよ。うちではよく茹でて食べてます。
でもこのサラダはなんと生のまま。青臭くないかしら〜と心配しながらの挑戦。
オリジナルのレシピはこちら
材料は:
c0198236_14121486.jpg

ケールとマンゴーとレモン
炒ったパンプキンの種が無かったのでひまわりの種で代用。
ケールの茎をとって細切りにし、塩小さじ1とレモン汁(レモン半分)を加えて2−3分よくもみ込む。しんなりしたらドレッシング(残り半分からのレモン汁/粗挽き胡椒/オリーブオイル約4分の1カップ/蜂蜜小さじ2−3)をかけて、ちいさな角切りのマンゴーと種を加えて混ぜてできあがり。
c0198236_14195240.jpg

できあがりはね...思ったよりもおいしかったです!でもちょっとすっぱ〜。 レモンの入れ過ぎかしら?
しかもマンゴーは熟れてないし...って美味しくないんじゃ...
納得がいかないので、明日また、甘いリンゴと炒ったパンプキンの種でケールサラダに挑戦!
あ〜あ、木曜までに飽きちゃったりして...
[PR]
by mmayfkd | 2011-11-23 14:47 | お料理

失敗しちゃったがんもどき

冷蔵庫に入っているお豆腐がちょっとやばめ。
生で食べるにはちょっと気が引けるな〜...という事で、今日は、人気ブロガーみきママさんの(藤原家の毎日家ごはん)揚げないでヘルシ〜焼きがんもどきのレシピを参考にがんもくんを作りました。
オリジナルのレシピはこちら
c0198236_1048188.jpg

美味しくできたけれど、ちょっとわかめの入れ過ぎ。
私のレシピは、
豆腐1丁 (約530g)
人参細ぎり 1本分 (軽く茹でておく)
だし 小さじ2
砂糖 小さじ1
大葉ニンニク醤油 小さじ3
大葉(漬けてあるやつ) 5枚くらい 千切り 
片栗粉 大さじ4−5
ごま 大さじ2
卵 1コ
わかめ 片手で一つかみ (これも軽く茹でておく)

全部手で混ぜて、ちっちゃめ小判型に形を整えて、油を入れたフライパンで両面きつね色に焼いて、弱火にして中まで焼く。

多分違ってしまったのは ‘乾燥ひじき 片手でひとつかみ’。 そういえば私の手って、普通の人よりでっかいんだっけ。 ピアノの鍵盤は、ドからドとレを越してミまで平気で届いてしまう... たぶんみきママさんの手はちっちゃくてかわいらしい日本人女性の手なんだろうなあ。 
今度作るときは‘3本指で一つかみ’でやってみよう。


*今日のおまけ*
お隣さんが今日までいないので、だん吉くんがわんちゃんたちの餌やり当番。
チョコラブくんたちです。かわいいよね。

びりっけのマグマグ
c0198236_1134184.jpg

助けて〜って逃げるマグマグ
c0198236_1115508.jpg


*Bento for Grownupsの更新しました。中身は?もちろん、作りすぎてしまった失敗がんもどきよ!
がんも弁当へはこちらから
ダイソーの100円べんとーばこ、ちゃんと使えます。蓋がぱっちりしまらなくてもまだ漏れた事が無い!
今の悩みは副菜のレパートリーがすごく少ないっていうこと。いつも野菜を切ってシリコンスチーマーに入れてチンしただけ。もうちょっと頑張ろう...かな?
[PR]
by mmayfkd | 2011-08-05 11:18 | お料理

美味しいもの見っけ!

タイトルに'見っけ!’って書いたけれど、“見っけ?”だと栃木弁になってしまう。 見っけって普通に使われているのかな?
昨日はまたカロナ市の朝市に行ってきました。
c0198236_130636.jpg

スイートコーンの時期なので結構人がいました。今日はちょっぴり早かったのか多く収穫できたのか、まだコーンが売られていたので4本買ってみる事に。生でも甘くて美味しい!
ちょっと切り口が汚いけれど、いつも買わずにはいられないドーナッツ。今回はブルーベリージャムのを選びました。
c0198236_1312323.jpg

ドーナッツなのに結構ずっしりした感じでもっちりしっとり。美味しすぎる!

今日は昨日朝市で調達してきたフランスパンを使って、ハムカツサンドを作りました。
c0198236_1333478.jpg

でもね、これ、実はハムじゃないんです。ボロー二っていうウソッこハムを使って作ったんです。スーパーでもすごく安く売ってます。日本で言えばソーセージの代わりに魚肉ソーセージといったところかな?カツサンドにしてしまうと結構美味しく食べられます。うちのよみがえった水菜も一緒に挟んで。昨日はぐったりでひからび状態だった水菜さん。日陰に引っ越ししてあげてお水をたんとあげたら元気になってくれました。草ってほんと強いなあ。私も草のようになりたい...
サイドにスタージングのポテトチップス。買い物に行ったら見てしまってどうしても食べたくなってしまった...
それがね、このポテチのジャージーをラグブライに着ていたチームがいたんです。気になって仕方なかった。スパムのジャージーを着てスパムの缶をヘルメットにのっけていた人もいました。'チームスパム’。でもスパムはいらないな。
c0198236_13283737.jpg

アイオワ州のバーリントン市で作られていて、使われているのがじゃが芋と塩と油だけ。材料と製造法は1933年以来代わっていないそうです。味はそんなに強くなくて、ちょっと甘いような気がします。チップにしてはまろやかな味。

夕食はいつものようにだん吉くんがグリル。ベービーバックリブ。今までで一番うまくできたって喜んでました。
しかし、出来立てがたべられなかったんです。何故かって?私、何を考えていたのか、お米を洗った後に水を入れずに炊いてしまった!だん吉くんは“ちょっと硬いかな?”とかいってそれでも食べようとしましたが、お水無しのご飯は食べられません、硬くて。水を入れて炊き直しました。それにしても恐るべしアメリカ人。
仕方が無いので困ったときのクスクス君。熱湯を入れて蓋をして10分待てばいいだけ。クスクス君、君はすごいよ!
c0198236_13353648.jpg

ちょっとさめちゃったけれど、リブはとっても柔らかくて美味しかったです。
朝市で買ってきたちっちゃな新ジャガと子タマネギのローストも美味しくできてました。コツは、ジャガイモを5分熱湯で煮て、そのあとキッチンペーパーに挟んで水気を切りながら、上から押してちょっとつぶす事。今回は適当にきった子タマネギ・ニンニク・オリーブオイル・胡椒・パプリカと混ぜて230Cのオーブンで20分焼いただけ。仕上げにちょぴっとバルサミコ酢を振りかけました。

美味しいものいっぱい!ごちそうさま!

*おまけ*
c0198236_1435765.jpg

若いアーミッシュの夫婦が仲良く馬車に乗っているところ。 かわいらしいでしょ。
右手に見えるのは、こちらの農家でよく見かけるスタイルの家。
お気に入りの風景。
[PR]
by mmayfkd | 2011-08-01 13:47 | お料理

噂の大葉ニンニク醤油!

紫蘇って、お日様が嫌いで、風通しの良い水分が十分にある所が好きなんですってね。
うちの紫蘇は、まさしく極度に挑戦みたいな所で育っていました。朝から晩まで日が照って、土はカラカラ。あまりにもかわいそうなので、今日プランターにお引っ越し。ちゃんと日陰に置いてあげました。
そしてお礼に?元気そうな葉っぱを頂戴して、それであの噂の大葉ニンニク醤油をつくりましたっ!
c0198236_10331235.jpg

詳しいレシピはこちら
勇気凛りんさんの大葉にんにく醤油
オリジナルのは、洗ってしっかり水気を拭き取った20枚くらいの紫蘇の葉を小さな容器に入れて、にんにくのスライス(2片ほど)とお醤油をひたひたになるまでいれて冷蔵庫で保管。
私の場合。
気がついたら30-40枚くらいむしりとってしまっていたんだけれど、無駄にしたくないのでとりあえずちっちゃなジャムの空き瓶に押し込む。ニンニクは包丁でつぶしてから、‘あっ、そういえばスライスだったっけ’ということでそこからまた細切り。醤油はちゃんと口いっぱいまでいれました(ここだけちゃんとレシピ通り)。多分、だいたいで良いんだと思う。私の料理ってこんなもんです。
使ったら新しい大葉や醤油をどんどん注ぎ足していけばいいそうで、冷蔵庫で2−3ヶ月は平気で持つそう。あ〜楽しみだな〜。明日ちょこっと焼きおにぎりでも作って味見してみようかな〜。
[PR]
by mmayfkd | 2011-07-27 10:53 | お料理

遅ばせながらの丑の日

だん吉くんが帰ってきたので、ちょっと遅くなっちゃったけれど丑の日の鰻くんを食べました。
土用の丑の日に“う”のつく物を食べると夏負けしないといわれています。来週はRAGBRAIがあるし、ほんと体調は整えておかないとっ!(といいながらすでに体中に出ている蕁麻疹にやられていますが...この時期いっつもなんだよね〜。原因不明。)
c0198236_13581813.jpg

鰻くん、アジアンマーケットで買ってきました。アメリカで初の鰻!美味しいかちょっと心配だったけれど、お酒で蒸し焼きにしたら結構美味しかったです。この鰻くん、冷凍のくせに$9もしたんです、これならサーモンとかの方が美味しいかも...

写真の怪しいデザートは、実はコーヒーゼリー。コーヒーを作りすぎていつもなら捨ててしまうんだけれど、ふとゼリーにできないかひらめいたんです。インスタントコーヒーをちょこっと入れて味を濃くして作ったらちゃんとゼリーができました!“これからは、コーヒー残っちゃったら捨てないで冷蔵庫にキープしておいてね”ってさっそくだん吉くんに言っておきました。なんか貧乏くさ〜。でもアイスクリームをほおばるよりは健康的でしょ?

そういえば、今回はおいしい大根を発見しました。
c0198236_1474662.jpg

韓国大根!ずんぐりむっくりでしょ。
浅漬けはこの大根を使ったのよ。
今までは、どちらかというと細長くて見た目が貧相な大根みたいなものを買っていたんだけれど、硬くてすじがありすぎておいしくなかったんです。この韓国大根を初めて見たときは、カブ?って思っていたんだけれど、食べてみると甘みがあって美味しい。サラダにしても煮物にしても美味しいです。

あ〜鰻も食べたし、これで夏バテはしないはず。鰻くん、ちゃんと栄養をくださいね!

*Bento for Grownupsのお弁当更新しました!
こちらからどうぞ
ショウガ汁を入れ忘れた鶏そぼろ弁当。マグマグは美味しいっていってくれているから、まあきっと平気でしょ。
[PR]
by mmayfkd | 2011-07-25 14:17 | お料理

ビーフン

仕事中、ふとゲバの事が頭に浮かびました。“ニャーゴ、ニャーゴ”って、可愛い声でご飯ちょうだいってないている姿。
そしたらなぜか、突然思い出したのがこれ。

やっぱりいつ見ても、かなりインパクトの強いコマーシャル。ちっちゃい頃、みんなでよくまねしてたっけ。
ゲバからケンミンの焼きビーフンになっちゃったのは多分、出だしのネコちゃんの鳴き声のせいかな?

ということで、夕ご飯はビーフンにしました。‘焼き’じゃなくて、大切なお友達から頂いたシリコンスチーマーを使って‘蒸しビーフン’を作ってみましたよ〜。
c0198236_2504368.jpg

一人分の乾燥ビーフン(約50−60グラム)の上に具をのせて、スープ(水150cc、鶏ガラスープの素小さじ1、ごま油大さじ1、こしょう)を回しかけてレンジで2分。いったん取り出して混ぜ合わせてまた3分。水はもう少し多めの方が良かったかなあ。乾燥岩のりみたいのを入れたら磯の香りがして美味しかったぁ。
ほんと、シリコンスチーマーはお料理上手さんですね。これで洗わなくても良いスチーマーができたら最高だな〜(なんてね、そこまで怠け者とはあり得ないよね...)。
[PR]
by mmayfkd | 2011-07-20 10:58 | お料理

チョコレートチェリーケーキ

実験室で一緒の子、新しいポストドクターの仕事が決まったそうなのでお祝いにカップケーキを作りました。
c0198236_12485742.jpg

ケーキミックスとチェリーの缶詰と卵とアーモンドエッセンスを混ぜて焼いただけ。
チョコレートクリームを別に作って、焼いたカップケーキを逆さにしてクリームにつけて出来上がり。
甘いけれどふわふわで美味しい。
[PR]
by mmayfkd | 2011-07-19 12:53 | お料理

お好み焼き丼

昨日はなでしこジャパン、素晴らしかったですね。
諦めずに頑張り続ける一生懸命な姿、感動しました。私ももっともっと頑張らなくちゃ!

頑張らなくちゃと言っておきながら、今日は手抜きご飯。ちゃちゃっと‘お好み焼き丼’を作りました。
MOCO'Sキッチンのこちらのレシピを参考。
c0198236_1222191.jpg

中身:
キャベツ
ベーコン(こっちには薄切り豚肉が無いので)
フライドオニオン(こちらでは、食感を出すためにタマネギフライをキャッセロールに振りかけたりします。でも見た目がイカ天みたいなの。なので試しに使ってみたら、これが結構いける!)
ご飯
味の素のマヨネーズ様
ブルドッグのトンカツソース(だん吉くんの大好きなソース)
以上!

ちょこっと写真の上に見えるの、ゲバの足。ちっちゃくてかわいい。

っとここで鰹節をかけるのを忘れてしまったので、慌ててのせて、またハイポーズ。
c0198236_1223766.jpg

“おやっ、なんだこれは?僕のご飯だったの?”とゲバ興味津々。ゲバ、それあなたのじゃないのよ。まあだん吉くんのだから舐めてもいいけれど...

だん吉くん今日の夕食を見て、
“おおっ、今日はお好み焼き...うどん。”
“お好み焼き...うどん。”
“あの〜〜〜 お好み焼き...うどん。”
惜しいっ!でもうどんじゃないってば〜!
“違うけれど分からない。う〜ん、お好み焼き...うどん”
えっ、また?
“あっ、お好み焼きどんぶり。お好み焼きどんぶりでしょ?”
やっと正解が出ました〜!
いや〜、うどんうどんで夕ごはん食べはぐるとこだったぁ。
お好み焼き丼、簡単だし美味しいのでお勧め!

今日は外がとても暑かったんだけれど、だん吉くん頑張って芝刈りをしてくれました。ありがとうね!暑くてお散歩している人も見かけなかった。
暑い暑いというけれど、日本ではクーラーもつけずに頑張っているんだもの、文句を言ってはいけないね。今は夏だもの、暑いに決まっているさ〜。暑いって言うと余計に暑くなっちゃうよね。なので散歩中ずっと、“あ〜涼しいね〜、涼しい、涼しい”と自分に言い聞かせていました。
でもね、やっぱり無理だったぁ。目に汗が入ってくるほど汗びっしょり。明日はもっと、涼しい物を想像しながら歩いたら涼しく感じるかな?
[PR]
by mmayfkd | 2011-07-19 12:45 | お料理