今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

カテゴリ:お料理( 98 )

大晦日

大晦日、昼間は勉強、夜はおせち料理の準備とキッチンのお掃除で気がついたらもうすぐ2013年!
今年はお友達と集まることも無く、だん吉くんと二人で年越し。

今年の年越しそば。
c0198236_1365665.jpg

月見そば。卵はアーミッシュの方から買ったものだけれど、念のため加熱。
エビちゃんにネギマヨ味噌をのせて、オーブンで5分焼いただけの楽チンおかず。
後は時期外れの冷や奴。。。

11時に、ニューヨークのタイムズスクエアのボールが落ちるのを見て、キッチンのお掃除をしていたら12時!
2012年は、本当にあっという間でした。
[PR]
by mmayfkd | 2013-01-01 13:04 | お料理

Weekend Chef

今週土曜日の朝、カロナ市にいって鶏肉丸ごと1羽買ってきました。
切ってあるものは、私たちの前で売り切れ。おじさん、10羽も買っちゃったから。
ファーマーズマーケットは‘CLOSED FOR SEASON’ということでやっていないので、まだいったことのないベーカリーへ朝食を探しに。
今回選んだのはこれ。
c0198236_17564457.jpg

美味しそうでしょ?
ブラックラズベリーパイ。生地がサクサクしていてとても美味しかった〜。

夕食は、買ってきた鶏肉を使ってだん吉くんがお料理。
マスタードソースをまんべんなく塗って。。。
c0198236_17535878.jpg

強火で5分焼いたら、そのまま230度(450F)のオーブンで30分ロースト。
c0198236_175445100.jpg

出来上がり!
c0198236_1755352.jpg

鶏さん、ジューシーで弾力があってとてもVERY GOOD!
*メニュー*
-マスタ–ドチキンのロースト 
-インゲンのバター炒め
-ブルーチーズと洋梨のサラダ
-バスマティライス(マッシュポテトにするべきだった〜。ちょっと合わなかったかも)

マスタ–ドソース(Jacques PepinのMore Fast Food My Wayに載っている、Split Quick Roasted Chicken with Mustard Crustより)
ニンニクのみじん切り 大さじ2
ディジョンマスタ–ド 大さじ2
白ワイン 大さじ2
醤油 大さじ1
オリーブオイルかサラダ油 大さじ2
タバスコ 小さじ1
ハーブデプロバンス 小さじ1
塩 小さじ1/2
[PR]
by mmayfkd | 2012-11-13 18:16 | お料理

スモア!

キャンプに行ったら必ず食べるのが、スモア!
キャンプファイヤーでマシュマロを焼くの、結構コツがいるんだよね。火に近すぎると、燃えて真っ黒焦げになっちゃったりして!
ちなみにスモア(S'more)は、“Some more (もっとちょうだい)”が短くなってスモアと呼ばれるようになったらしいですよ。

お友達と話していたら、ハロウィンのコスチュームの話になって、そういえばスモアになった人を見かけたよ〜という話に。そしたらその後ずっと、スモアが頭から離れなくなってしまったの〜! 仕方がないので、早速帰りにスーパーに寄ってスモアの材料を買って来ちゃいました。
c0198236_1584227.jpg

普通ならハーシーの板チョコがお決まりなんだけれど、チョコチップの方が残りの使い道が多いので、チップを用意。
グラハムクラッカーの上にチョコとマシュマロをのせて、トースターでマシュマロが膨らんで茶色くなるまで焼いて、出来上がり。
c0198236_151247.jpg

レンジなら10−15秒温めるだけ!
グラハムクラッカーじゃなくてもOK。ちょっとしたおやつにどうでしょう?
Cookpadにレシピ(?)を載せたので、作りたい方はどうぞ! →スモア☆焼きマシュマロのサンド
[PR]
by mmayfkd | 2012-11-05 15:16 | お料理

ピクルス!

夏の思い出を瓶に封じ込めて。。。って、もう秋の終わりだったっけ。
寒くなってくると、夏野菜も熟れなくなってくるもの。
例えば、これ。
c0198236_1548810.jpg

このままでは食べられないので、青トマトのピクルスを作りました。
ラディッシュもついでにピクルス。
c0198236_15501733.jpg


ラディッシュのピクルス:
耐熱容器のボウルかカップに、水150ml/酢100ml/砂糖 大さじ6/塩 大さじ1を加えてまぜ、レンジでチンして一煮立ちさせる。よく混ぜて砂糖を溶かす。半分か4つに切ったラディッシュを瓶に入れて、沸騰させたピクルスジュースをかぶるまで入れて蓋をする。冷蔵庫で保存。次の日から食べられるよ。冷蔵庫で3週間保存可能。

青トマトはまだ味見していないの。初めてのトマトピクルス。美味しくできたかな?
[PR]
by mmayfkd | 2012-10-25 16:08 | お料理

ココヴァン〜チキンのワイン煮〜

だん吉くん、新鮮鶏さんを使ってチキンのワイン煮を作ってくれました。
c0198236_12361432.jpg

'coq au vin'というお料理。実は二人とも何と読んだら良いのか分からず、かなり適当に。。。
ココヴァンっていうんだそう。

レシピは、アメリカで有名な‘Joy of Cooking'というお料理本から。運の良いことに、最近リサイクル屋さんで見つけたの。$4! 
ミズーリー州出身のイルマ・ロンバウアー (Irma S. Rombauer)さんが、夫が大恐慌中に自殺をしてしまい、金銭面と精神面で大変困難していた時に個人出版したのが始まりというこの本。1931年以来、愛され続けている素敵なお料理本です。
c0198236_12355178.jpg

しばらくはお料理しなくてもいいかも。。。
[PR]
by mmayfkd | 2012-10-21 12:38 | お料理

ちゃちゃっとご飯

帰りが遅くなると、よく夕食作りを手伝ってくれるだん吉くん。
本当に助かります!
この前一緒に作ったのが、チキンピカタ。
日本のは卵液につけるけれど、こっちのは鶏胸肉を薄く叩いて、小麦粉につけて、焼くだけ!
サツマイモ(ヤム)は皮をむいてオーブンまかせ。インゲンも、洗ったら水を切らずに蓋をして蒸し焼き。できたら塩とホワイトバルサミコ酢をかけてできあがり!
お腹が泣き始める前にできてしまう、ちゃちゃっとご飯!
c0198236_15521959.jpg


チキンピカタのレシピ、もし興味があれば下記を参考に!

チキンピカタ (2人分)

レモン 1個
薄く叩いた鶏胸肉 2枚
塩・胡椒・小麦粉・油
<ソース>
タマネギのみじん切り (大さじ2) 又は、ニンニク1片みじんぎり
チキンブロス 1/2カップ(水1/2カップにチキンブイヨン1/2個か小さじ1/2) 
ケーパー 大さじ1
バター 大さじ1
パセリのみじん切り 大さじ1

1. レモンを半分に切る。半分は半月切りに。半分は汁を搾っておく。
2. 鶏肉の両面に塩こしょう。粉をつけて余分なのは振り落とす。
3. フライパンに油を入れて強めの中火で温める。鶏肉を入れて片面が少しきつね色になるまで焼く(約2〜2.5分)。ひっくり返してまた2〜2.5分焼く。お皿にのせてとっておく (温かいオーブンかレンジに入れておくとGood)。
4. フライパンにタマネギ(30秒)、又はニンニク(10秒)を入れて炒める。
5. チキンブロスとレモンスライスをいれて火を強め、底のお焦げをへらでとる。ブロスが半分くらいに減ったら(約2−3分)、レモン汁とケーパーを入れて少し炒め、火から下ろす。バターを入れてソースと混ぜる。パセリを混ぜて、味をみて塩こしょう。
6.ソースを鶏肉の上にかけてできあがり。
[PR]
by mmayfkd | 2012-10-14 16:14 | お料理

一番簡単なお料理方法!

一番簡単な夕食の支度方法!

何かって?

人に作ってもらう!

(あほなって思われてしまいますね。。。)

最近、帰宅時間がだいぶ遅くなっているので、申し訳ないな〜とは思いながら、だん吉くんに夕食を作ってもらっています。
一応方法と上に書いたので、どんな手順か書いてみましょ。
1.家にあるものを思い出し、昼食を食べている間にレシピ検索。
2.レシピをだん吉くんにメール (注意事項や、どこに何があるのかも書いておく)
3.帰ってきたら あらびっくり、夕食ができている!
いや〜、ほんと申し訳ない。。。

先週作ってくれた、レンズ豆のシェパードパイ。
c0198236_23293523.jpg

私のより見た目が奇麗。。。
c0198236_2330667.jpg

挽肉のよりも美味しい!

今週作ってくれた、鶏肉と西洋ネギのスープ。
c0198236_23361374.jpg

鶏肉と西洋ネギ(Leek)の他に、にんじん、セロリ、タマネギ、プルーン、大麦が入っています。プルーンをいれることで、いつもとちょっと違ったチキンスープに。
このスープ、面白い名前がついていて、"Cock-a-Leekie soup"っていいます。スコットランドのスープらしいです。Marthaのレシピを参考に作ってもらいました。
ちょっぴり肌寒くなってきたアイオワの気候にぴったり!

だん吉くん、まったく文句もいわずに家のことまで全てやってくれていて、本当にありがとう。
[PR]
by mmayfkd | 2012-10-04 23:51 | お料理

南北戦争時のご飯

昨日、New Piでやっていた、“南北戦争時のご飯”のお料理教室にいってきました。
参加者の中には南北戦争ファン(?)の方もちらほら。
私は高校で世界史を選択していたものの、南北戦争についてよく知らない。。。 映画のコールドマウンテン風と共に去りぬグローリーから得た知識くらい。。。

でも、歴史のあるお料理を習うことは面白そうだしなかなかないかなあと思って。

最初に習ったのは“チコリーコーヒー”

きちんと南北戦争時代の服を着た先生が、獲ってきたチコリーを見せてくれました。
c0198236_10595944.jpg

チコリーって、草だったんですね!なぜか木かと思ってた。。。
c0198236_105937.jpg

アイオワにもたくさん生えています。
この根を切り取ってしっかり洗い、薄く刻み乾燥させ、炒るんだそう。炒ったチコリーをコーヒー豆グラインダー(豆挽き)で細かく挽いて、コーヒー豆大さじ1に対して小さじ1の割合でいれるか、1カップの熱湯に対して大さじ1のチコリーを加えて飲むんだって。
お店にチコリーの顆粒が売っているとのことで、今回はそれを使ってコーヒーを入れてくれました(さりげなく宣伝?)

コーヒーと一緒に作ってくれたのが、ハードタック(Hardtack)。日本でいう乾パン!
c0198236_1191665.jpg

南北戦争時代には、兵士さん達には1日9枚、縦横7.6センチの乾パンが配られていたそうです。
きちんと保存されていないものは、虫の幼虫に食べられていることも多かったそう。兵士さんは乾パンを割ってコーヒーにいれ、そうすると幼虫が浮かんでくるのですくいとって取り除いたそうです。パンも柔らかくなるしね。

味見。
c0198236_11205085.jpg

コーヒーは、どちらかというとお茶に近い感じ。軽い味付けにちょびっとだけいれると、もっと美味しいかも。あとでチコリー顆粒を買って試してみよ〜。
ハードタックは、ほんとに堅い。奥歯で食べないとかめないほど!堅いビスケット。焼きたてはもうちょっと柔らかかったけれど、やっぱり堅い。ず〜っと長持ちするには訳がある!

次に作ってくれたのが、Hog n' Hominy. 豚肉とホミニー
ホミニーとは、乾燥トウモロコシを灰汁を加えたお湯につけ、外皮を取り除いたものだそうです。
ローズマリー・セージ・タイムをまぶした豚肉を、タマネギとニンニクとホミニー(缶詰)と一緒に炒めたもの。

これと一緒に作ってくれたのが、“野草サラダ”。
ベーコン、タマネギ、ヒラタケを炒めて、同じ鍋でタンポポの葉とクレソン(Watercress)を炒めたも。

味見。
c0198236_11524100.jpg

ホミニーはちょっとモッチリした感じ。豚肉の味がちょっときつめかなあ。ちょっとスパイスを入れるとGOODかも。
サラダはおいしかったです。今度作ってみよう!

最後に、リンカーンケーキ。
c0198236_121880.jpg

リンカーン夫人、メリー(Mary Todd Lincoln)が作ったといわれているケーキ。
ほのかにレモンの香りがして、甘さ控えめの優しい味のパウンドケーキといったかんじ。Very GOODでした。 これも後で作ってみたいな〜。

この他に、手作りジンジャーエールとショウガのビールも味見しました。

あまり味には期待していなかったので、どれも美味しくてびっくり!
先生はOld capital muserumで働いていて、古いレシピを集めてトライするのが趣味らしいです(仕事でもあるのかな?)。
私もこれをきっかけに、冬になったら昔のレシピにも挑戦してみよう!
[PR]
by mmayfkd | 2012-09-20 12:12 | お料理

双子

カロナ市で買ってきた卵。
お弁当に卵焼きを作ろうと思って殻を割ったら。。。
c0198236_1029079.jpg

双子ちゃんっ!

c0198236_1030131.jpg

しかも他のと比べるとちっちゃい!
かわいい〜。

でも食べちゃお!
[PR]
by mmayfkd | 2012-09-20 10:31 | お料理

美味しいお弁当

最近また週に1回、だん吉くんが夕食を作ってくれています。
この前作ってくれたのが、ココナッツチキンカレー。
日本に住んでいた時に、カナダ人から習ってよく作っていたらしいんですが、どうやら作り方を忘れてしまったらしい。。。なので、allrecipes.com(日本のクックパッドのようなもの)でレシピを探して作ってくれました。ちょっと味が違うな〜って言ってましたが、とっても美味しかったです。
次の日の私のお弁当にもなってくれました。
c0198236_14381248.jpg


ごちそうさま!
[PR]
by mmayfkd | 2012-08-18 14:39 | お料理