今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

カテゴリ:お料理( 98 )

美味しい夏っ!

土曜日の朝、久しぶりにアイオワシティのファーマーズマーケットへ行ってきました。9時に行ったのですごく混んでた。新鮮な野菜と朝ご飯を買って、近くのHickory Hill Parkで遅い朝食。そのあとマグマグも一緒にミニハイキング。

夕食は、ファーマーズマーケットで買ってきた物とうちで採れた野菜を使って。。。
まずは、ズッキーニパイ。
スライスしたズッキーニとタマネギに、溶き卵・油・粉(Bisquick)・ベーキングパウダー・バジルを混ぜて、トマトとパルメサンチーズをのせて焼いたもの。
c0198236_11451430.jpg

あと、うちのスイスチャードと豆を炒めた物と、ラディッシュとビーツのピスルス。
c0198236_11454212.jpg

幸せだ〜。やっぱり夏はいいね〜。

*おまけ*
久しぶりのツーショット
c0198236_11531282.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-08-05 11:55 | お料理

土用の丑の日

昨日は土用の丑の日でした。
だん吉くんが突然‘ウシの日’と言ってきたので???っと思ったら、本当に丑の日だった。どこかで見たのかな?
だん吉くんの丑の日はきっと、‘牛の日’だけれどね。一応、鰻を食べる日ということは知ってるみたい。
なので、買ってきましたよ鰻くん!
c0198236_2321488.jpg

$15もしたの。牧草だけ食べて育てられた牧草飼育牛より高い!もちろん中国産 (ノ_・、)グスン…
次は、鰻の代わりに鯰にしようかなあ。

ためしてガッテンの方法を使って、鰻の蒲焼きを温めました。
関西風の揚げ焼きで。
蒲焼きを熱湯で洗う→半分に切ってキッチンペーパーで水気を切る→フライパンに大さじ3の油、強火で1分熱する→鰻の身の方を下にして1分→ひっくり返して(皮が下)30秒。→余分な油を拭き取り、もう半分に切ってご飯にのせる。
できあがりの鰻の蒲焼き丼
c0198236_23295339.jpg

結構美味しかった。たまにはこういうのもいいね。
[PR]
by mmayfkd | 2013-07-23 23:39 | お料理

アイオワの味

アイオワで、ポットラックや家族の集まりがあった時に時々出てくるのが、“ハムボール”。
ハムの挽肉でできたもの。私が最初に出会ったのは、だん吉くんのおばあちゃんの手作り!
私はミートローフよりも好き。
久しぶりにハムの挽肉が安売りしていたので、初めてハムボールに挑戦!
ハムの挽肉と牛挽肉(3:1)、卵、牛乳、グラハムクラッカーを砕いたものを混ぜて、直径約5センチに丸めて、ソース(缶のトマトスープ、酢、マスタ–ド、ブラウンシュガー)をかけてオーブンで1時間焼いて、出来上がりがこれ。
c0198236_1425577.jpg

レシピに15人分と書いてあったので15個できるのかと思ったら、30個も作ってしまった!半分は冷凍して。。。
地元のコーンとうちで採れたレタス/水菜/豆サラダと一緒に、いだたきま〜す!
c0198236_144435.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-07-16 14:07 | お料理

桑の実のジャム

お散歩をしていると、あっちにもこっちにも。。。
c0198236_1320941.jpg

桑の実(マルベリー)!

今年は特に大量になってます。なので、3日間かけてお散歩の途中に集めて、ジャムにすることに!
約8カップの桑の実に、グラニュー糖4カップとレモン汁とショウガ汁を加えてぶくぶく煮込んで、最後に市販のペクチン(Less Sugar)を加えて更に1分煮込んで瓶詰め。
c0198236_13225486.jpg


ちょっとおめかしして、できあがり!
c0198236_13273984.jpg

味はね、美味しいけれどレモン汁の入れ過ぎかも。ベリーの味がしない。。。でも美味しいってだん吉くんが言ってくれたので、お隣さんにもお裾分け。だん吉パパママにも(美味しくないといわれたブルーベリージャムも一緒に (^∇^;)ハハ…)

もっともっとジャムを作って、上手になりたいな〜。(一応ゴールとしては、美味しいジャムを作ってクリスマスプレゼントにあげること!)

*おまけ
ラベルに使ったタイプライターの無料フォント、ダウンロードはこちら→Rough typewriter font
[PR]
by mmayfkd | 2013-07-16 13:44 | お料理

手作りジャム

プルーベリーがとても安かったので、8パックも買ってきちゃった。
まずはパイを作って、
c0198236_1393067.jpg

(写真みても分かるけれど、生地がちょっと失敗。あんまりさくさくしてなかった。。。また暇な時に。)

次にジャム作り。
ペクチンは市販の物を使って、レシピ通りに作って、6瓶分できあがり!って喜んだまでは良かったけれど、味見をしてみたら、、、ん?
酢くさい。。。 リンゴ酢入れ過ぎっ Σ(|||▽|||)
レシピ通りに作ったのに〜!
せっかくプレゼント用にと思ったのに。いつもはまずいと言わないだん吉くんも、“これはあげても喜ばれないかも”だって。6瓶もあるのに、最悪じゃ〜。
酢臭さを過ぎれば美味しいので、ヨーグルトの上にかけて消費しよ〜。
c0198236_13461550.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-07-16 13:17 | お料理

アーミッシュチキン

昨日カロナ市で新鮮な鶏肉を買ってきたので、だん吉くんが早速調理。
c0198236_12355723.jpg

お醤油、プロバンス風ハーブミックス、スリラチャソース、マスタ–ドでマリネしたそう。
香ばしくてとっても美味しかった〜!

ちょぴり写っているお花も、同じ所で買ってきました。
5月11日にはいつも行っている朝市もはじまるそうで、楽しみだな〜。
[PR]
by mmayfkd | 2013-05-06 12:42 | お料理

一人ご飯

だん吉くんが出張でいなかったので、一人でお留守番のご褒美に、夕食はこれ!
c0198236_5113812.jpg

納豆キムチ丼っ!
くさ辛っ!でサイコ〜!

近所の韓国食料品店で、白菜キムチ(約$4、450g)と相沢の納豆一徹(3パック約$2、冷凍)は購入。
ちなみに、アメリカに来てからキムチを買ったのは初めて。冷蔵庫が臭くなるかなあと思って避けていたけれど、そうでもないみたい。今度はでかいのを買ってこよう!
[PR]
by mmayfkd | 2013-04-13 05:26 | お料理

St. Patrick's Day

昨日は聖パトリックの祝日でした。アイルランドの祝日。
アメリカでは、St. Patrick's day = ビール!
とりあえず、バーにいって飲もう!という日です。
私は次の日テストだったので、とにかく一日中勉強。くすん .・゚・(ノд`)゚・.

とは言っておきながら、夜はお友達が来てくれることになっていたので、St. Patrick‘s Dayならではの、コーンビーフとキャベツの煮込みを作りました。
野菜(ニンジン、タマネギ、セロリ、赤玉ジャガイモ)を切って、
c0198236_12414857.jpg

コーンビーフを入れて、コーンビーフに付いていたハーブとビーフブロスを入れてスイッチオン!
c0198236_12423632.jpg

できあがりの1時間ほど前にキャベツを入れて、煮込んでできあがり!
お友達が来てしまったので写真は撮れなかったけれど、柔らかくてとても美味しかった!

そしてもう一つ、St.Patrick's Dayといったら、これ。
c0198236_12462256.jpg

ソーダブレッド!
初めて作ってちょっとどうなるかと思ったけれど、これもとても美味しかった。中力粉、バターミルク、重曹、塩、砂糖、バター、卵。全部混ぜて、形を整えて焼くだけ!私のは、レーズンとオレンジの皮が入っています。朝ごはんにもいいかも。

どちらも美味しくできたしとっても簡単なので、近いうちにまた作ろう!
[PR]
by mmayfkd | 2013-03-19 12:57 | お料理

簡単☆雪アイスクリーム

今日は久しぶりに、雪が積もりました。
なので、community collegeを通して受けている看護助手のクラスも無し。ちなみに大学は、どんなに積もってもキャンセルしません。

朝からお隣さんが、除雪機で2回も雪かきをしてくれていました。ありがたいなあとは思いながら、私は姿を見られないようになるべく窓辺には近づかず。。。だってね、寒いし、まだまだ積もるから今やっても仕方ないかと。。。
夕方シュークリームを作って持っていこう。

せっかく雪が降っているので、初の雪アイスクリームに挑戦!
材料は、雪、生クリーム、砂糖、バニラエッセンスのみ。
c0198236_4304111.jpg

生クリームと砂糖とバニラを混ぜて泡立て、
c0198236_4374213.jpg

そこに雪を加えてさっくり混ぜるだけ。融けてくるのでちゃちゃっと。
できあがりが、これ。
c0198236_4382591.jpg

さっぱりしていて、美味しかった!
冷凍庫で1時間ほど冷やし固めて食べても、軽やかでGOOD。
詳しいレシピはこちら→雪のアイスクリーム
都会の雪はどうかと思うけれど、きれいな雪にであったら、ぜひぜひトライしてもらいたい一品!
[PR]
by mmayfkd | 2013-03-06 04:45 | お料理

雛祭り

さっき、久しぶりに雪かきをしたので暑いよ〜。
お隣さんが留守っぽかったしいつも雪かきをしてもらっているので、一人で二軒分!僕も手伝うよと言って結局こなかっただん吉くん。“随分時間かかったね〜”だって。一人でやったからじゃ!

昨日は雛祭り。
久しぶりに、ちらし寿司を作ったよ。
c0198236_2132385.jpg

いつもとはちょっと違った、洋風ちらし寿司を作りました。レシピはこちら→洋風ちらしずし
すし酢の代わりに、グレープフルーツの絞り汁でご飯を味付け。さっぱりしていて美味しいです!外国人にも喜ばれそう。

初シュークリームにも挑戦!
だん吉ママから頂いた絞り器を使おう!
c0198236_2135911.jpg

なんとか膨らんでくれて。。。
c0198236_2143584.jpg

できあがり!
c0198236_2145648.jpg

クリームは面倒だったので、Jell-o社のプディングミックスに牛乳と生クリームをいれて、1−2分かきまぜただけ。まあまあ美味しかった。

また練習しよっ。
[PR]
by mmayfkd | 2013-03-05 02:18 | お料理