今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

カテゴリ:Home & Living( 6 )

クリスマス Day23 ☆ クリスマスデコレーション

c0198236_1030315.jpg

もうすぐクリスマスですが、せっせと卒論を書いています。
州外で家族と一緒にクリスマスをお祝いしている助教授に無理をいって、朝下書きを見てもらいました。本当に申し訳ない。あ〜、でもインターネットの時代でよかった〜。
実家に午後向かう予定のだん吉くんにも、下書きの英語チェックをお願いして。。。実は、あともう一人の教授にも、州外でバケーション中なのに下書きを読んでもらっていたんです。
本当に、迷惑をかけてしまいました。皆親切でどんな時でも助けてくれて、本当に心から感謝。
あ〜でも、なんで26日提出を選んでしまったんだろう。祝日近くはみんな出かけてしまうのに。。。気がつかなかった。。。バカな私。 

それより、うちのクリスマスのデコレーションをアップしてみました。
うちバーションのクリスマスビレッジ。
本当ならちゃんと明かりのつくちっちゃな家やお店を用意するんですが、置く場所がないので積み木で代用。
c0198236_10512212.jpg


プレイモービルのサンタと天使! 懐かし〜!
c0198236_10552723.jpg


だん吉くんのおばあさんから頂いたAVONのクリスマスプレートと、だん吉ママから頂いたファザー・クリスマス。
c0198236_1056619.jpg


私たちのシュタインバッハ(Steinbach)のくるみ割り人形コレクション!
バイキング
c0198236_10581815.jpg

ロシアンくるみ割り人形。 オルゴールになっていて、ピアノの上のくるみ割り人形が音楽に合わせて踊るの。
c0198236_10591787.jpg

ドイツの大道芸人。お猿さんが、音楽に合わせて踊るよ。かわいい!
c0198236_1113940.jpg


そして、私のコレクション、クリスマスの妖精達。
c0198236_1122674.jpg

だん吉くん、実はこれ好きじゃないの。夜中に動いてそうだからだって。そうなか?

クリスマスまで、あとわずか!
[PR]
by mmayfkd | 2012-12-24 11:14 | Home & Living

キッチンの整理 ☆ 包丁版

だん吉くんのお母さんがずっと前に来たときのこと。
私は仕事があったので、“洗いものは後でやるから置いておいて”と言い残して出かけていったら、やっぱり。
山のように積んであったお皿がピカピカに。しかもちゃんと拭いてカウンターに置かれていました。いや〜、申し訳ない。困った嫁ね〜とか思ったかなぁ。
でもね、食器をしまうことができなかったのは、どの戸棚もまんぱんでどこにしまったらよいのか分からなかったかららしい。
確かに。
自分でもどこに何があるのか分からなくなってしまうことあるものね、特に調味料、乾物類。
ときどき、あら、こんなとこに隠れていたの〜って、ふとしたサプライズプレゼントになっていたり(賞味期限が切れていないか、見るのはどきどきしてしまうけれど。。。そりゃ〜ね、捨てなくちゃならないってなると、とても心が痛むものです)。

ということで、今回はキッチングッズの整理整頓について。
とりあえず、炒め物や鍋物などに使うものは、とりやすいようにピッチャーに入れてます。
c0198236_13403019.jpg

ちなみに手前にあるのがお魚さんの鍋敷きとお玉置き。ずっと前にリサイクル屋さんで見つけたもの。お気に入り。
ピッチャーに入らないものは全部、引き出しの中へ〜。
c0198236_2573648.jpg

包丁・ナイフも、他のと一緒にごちゃごちゃっと入ってます。
一応軽〜く整頓しているつもりなんだけれど、どこに何があるのか分からないってだん吉くんによく言われてしまう。。。
とりあえずこれは、バツ。 
特にナイフは危ないし、刃が悪くなるから。

<良い包丁の収納方法>
1.ナイフブロック(ナイフスタンド)
c0198236_219974.jpg

2.ナイフトレイを使って引き出しに収納
c0198236_2233557.jpg

3.包丁・ナイフにカバーをして、引き出しに収納。
4.マグネットナイフラック
といった方法があります。

私の答え
1.カウンタースペースが少なくなるのでブロックは邪魔。
2.トレイを入れるほどのスペースが引き出しに無い。
3.面倒くさい。
4. (^_^)
ということで、マグネットを使うことに!
デザインが素敵だったら見せる収納できたかもしれないけれど、残念なことに可愛くない。。。
なので、こんな所につけてみました。
c0198236_2514458.jpg

見えるかな?冷蔵庫とキャビネットの隙間。
c0198236_2525898.jpg

奥行きの深いキャビネットを持っている人では、キャビネットの下に取り付けたっていう例も!
今のところ、気に入っています。

ところで、あの有名なマーサ・スチュワートさん(Martha Stewart)のキッチンの引き出し、どう整頓されているか気になります? (これはニューヨークにあるアパートのキッチンだそう)
c0198236_381193.jpg

気にならなくても、見てみて!
マーサさん、キッチンをデザインする時には引き出しをたくさんつけるそうです。
そして、次のような収納方法をとっているそう。
*種類によってまとめる
*溶器やディバイダー(間仕切り)を使う
*ラベルをつける
*1年に1度、“Good clean-out"、引き出しの大掃除をする。

さっ、覗いてみよ〜!

ナイフの引き出しにはナイフがいっぱい!
包丁は、京都や東京へ行った時に買ったもので、有次がお気に入りだそうです。
c0198236_3101020.jpg

毎日使うフォーク・スプーン・ナイフなどは、長方形の入れ物に入れて収納。
お茶に使うものは一緒にまとめて。
c0198236_394066.jpg

ケーキとクッキーデコレーションに使うもの。
木製のもの。
c0198236_392136.jpg

鉄製のもの。
キッチンタオル。
c0198236_3102815.jpg

楊枝やピック。(こんなにいっぱい!)
電池、電球などのハードウェア
c0198236_3111161.jpg

カクテルナプキン。
ナプキンリング。
c0198236_3105113.jpg

オフィス用具。
応急手当品。
c0198236_3113142.jpg

とってもきれいに整頓されていますね。
それにしても、さすがマーサさん、キッチン用具がいっぱい!
私もいつか、大きなキッチン、欲しいな〜。
[PR]
by mmayfkd | 2012-11-21 13:59 | Home & Living

ヒトのガラクタで フリーマーケットスタイルデコレーション

3日にリサイクル屋さんに行って来たの。 みんなも連休に入ったのか ヒトがうじょうじょ。 誰かが描いた菖蒲の油絵が前に半額になっていたから探し求めていったら ガーン。 誰かに先を越された。 結構気に入っていたのに。 欲しかったらその時買わないとだめなのね こういう所って。
それでも 何か無いかなあ~といろいろ見ていたら 手作りみたいな木の棚(たぶん東南アジア産とか)$5と 手塗りの額縁(ホントに額縁だけ)$2.50を発見。
さっそく買って帰ってきて 仕事中のだん吉くんに“壁にくっつけて”。 前にせっかくだん吉くんがデジタルレベル(水平器)で測って 完璧まっすぐに掛けた鏡付きキャンドル立てを外して 棚を壁に取り付けてもらいました。 前の家主が残したでっかい釘穴の跡と キャンドル立ての釘穴の跡で その場所だけ5ミリほどの大きさの穴がいっぱい。 “もう 変えないでよ これ以上穴だらけになちゃったらみっともないから”とだん吉くん。 ちょっとイライラしながらも せっせと測って 棚を取り付けてくれた。 レベルを棚の上に置いて”うーん”と言う声が。 単位が分からないので何ともいえないけれど 0.2ってレベルに出てたの。 完璧に水平なら0.0のはず。 だん吉くん 完璧主義だから 0.2じゃ嫌らしい。 私なら0.2で上等だけれどね。で だん吉くん額を上に置いてみて 額の上にレベルを置いて測ったの。そしたら“ムハハハハー”という奇妙なしかし満足げな笑い声が。 なんと‘0.0’だった! 完璧主義なのは お父さん譲りなんだろうね。 最初に家に引っ越したときに だん吉くんのお父さんとお母さん 本棚運ぶの手伝ってくれて 私が‘ここがいい’って言ったところに置いてくれたの。 そしたらだん吉くんのお父さん壁と本棚の距離を測り始めて “右の方に14cm寄ってるけれど あと7cm左に動かす?”って聞いてきたの。 重いし7cmのために動かしたくないって思って そのままでいいっていった私。 7cmもずれてるのにって気になってただん吉くんのお父さん。 ちなみにだん吉くんはA型です。 お父さんもかな? 私もA型だけれど 手抜きのA。 お母さんといっしょね。
c0198236_5231316.jpg

前に$1で買ったお盆とウサギの置物も一緒に飾ってみた。
c0198236_5232664.jpg

ついでにと 掛け軸も掛けてもらいました。 日本でお母さんに3000円で買ってもらったやつ。 お父さんには500円か?って言われた。 だん吉くん 掛け軸集めを趣味にしても悪くないって言ってた。
c0198236_5243717.jpg

マグマグが化け物みたいになってる?!
[PR]
by mmayfkd | 2009-07-06 01:59 | Home & Living

お休みの日は...

4日が土曜日なので 3日は大学はお休みに。
朝から仕事中のだん吉くんを連れて メナードへmulch(マルチ)を買いに。
去年ところどころに一番安いマルチ買ってを敷いたけれど 植え替えをしたりしているうちにはげちゃったところがでてきたし見栄えも良くないので 思い切って全体に赤いマルチを敷き詰めることに。
1袋$2.35。 まずは8袋購入。 
c0198236_21818100.jpg

下に写っているの木の色が元の色。 そういえばバードバスに多肉ちゃん植えたんだ~。 小石ー土ー小石のサンドイッチにして。 バードバスは前の家主が買ったもの。 家を買った当時 裏庭の真ん中でもない中途半端なところに飾ってあって 変だから移そうって言って動かしたら 大きな切り株が下に隠してあったの。 丁度売る前に切ったらしい。 切り株を業者さんに頼んで取り除くより バードバスを買って隠した方が安上がりだから そうしたんだろうね。 私たちがどうしようかって考える羽目に。 今は一応切り株にドリルでいくつか穴を開けて 化学薬品を流して 腐るのを待ってるの。 
c0198236_2242068.jpg

敷いてみると緑がぐっと引き立ってきれい。 買ってよかったねーと言いながら せっせとお仕事。
こんな感じになりました。
c0198236_2203152.jpg
c0198236_2204729.jpg

だん吉くんのでぶっちょウサギも嬉しそう。
c0198236_2215094.jpg

ところで 8袋で半分しかカバーできなかったの。
だん吉くんをもう一度メナードに送って また8袋買ってきてもらったんだ。 もう半分は明日か明後日に。
[PR]
by mmayfkd | 2009-07-04 01:53 | Home & Living

ごゆっくり

何週間か前にリサイクルやさんで$1で見つけた カンカンでできた赤いポット。用途が分からなかったけれどついつい買ってしまったの。 何に使ったらよいか分からず しばらくテーブルの上に無造作に置きっぱなし。
ガーデンスツールがアジアン風のいすの場所をとってしまったので アジアンいすは廊下に格下げ(とっても短い廊下)。 “おお 椅子だ いいねえ。” とだん吉くん 早速ジャケット置きに使っていた。 ジャケット置きに使うのはもったいないなあと思って だん吉くんのジャケットを床に投げて 難しくて読むのをあきらめたE. E. Cummingsの詩集に あの赤いポットを置いてみた。 まるでゆっくりしていってねって言ってるみたい。 しばらくそのまま飾っておこう。c0198236_0582593.jpg
c0198236_11205516.jpg
c0198236_11211716.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-05-28 11:22 | Home & Living

ガーデンスツール

ポタリーバーン(Pottery Barn 家具屋さん)のカタログを見て 本棚の横に置くためのガーデンスツール(ガーデンチェアー)がほしくなった。 ポタリーバーンのは高いしそんなにかわいくないしなあ...と思っている時に 週末だん吉くんの両親の所へ遊びに行くのを思い出し二ヤリ。 行く途中ある T.J.Maxxという安いお店に寄ってもらえばいいんだ!!
ガーデン用のものが売っているところに 案の定陶器のガーデンスツールを発見! どちらかにするはずが 白とクリーム色のを両方買ってしまった。 鉢も安かったので 大きいのと中くらいのおそろいの茶色の鉢も購入。 ガーデニングするのが待ちきれない!
c0198236_127026.jpg
[PR]
by mmayfkd | 2009-05-23 11:53 | Home & Living