今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

カテゴリ:私/だん吉くん( 7 )

4年目の結婚記念日

結婚記念日当日は仕事があるので、早めのお祝い。
だん吉くんと一緒にココヴァン(鶏肉のワイン煮)を作りました。レシピはジュリア・チャイルドのを参考に。
c0198236_47242.jpg

鶏さんは、昨日の朝まで元気に歩いていたの。だん吉くんがチキン担当で、私がパールタマネギとマッシュルーム担当。美味しくいただきました。

これからもよろしくお願いしますね、だん吉くん。
c0198236_493448.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2014-08-31 03:59 | 私/だん吉くん

卒業証書

遅ばせながら、やっと卒業証書が届きました。
卒業したなんて、実感湧かないな〜。
c0198236_8333615.jpg

ねっ、まぐまぐ?
まぐまぐ:(僕には関係ない。こんなもん被せるなっ!!!)
c0198236_839595.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2013-07-06 08:40 | 私/だん吉くん

結構な書類の束

じゃじゃん。
c0198236_15251161.jpg

結構な厚みでしょ。
これ、グリーンカード(米国永住権)申請のための書類なんです。
全部で4部。
最初の予定では弁護士に頼んでやってもらうはずだったんですが、やっぱり高いので自分たちでやってみる事に。間違ったら余計に時間がかかってしまうと乗り気ではなかっただん吉くんですが、もし全てうまくいったら節約したお金で旅行に行こうという事で合意。
所々分からないところもありましたが、インターネットで調べるとどう書き込んだら良いのか答えが結構載っていて、なんとか全部準備する事ができました。ほんと、便利な時代になったもんだね〜。

書類に必要な証明写真も、白いシーツを壁にはって自力で撮影。しかも外で!
写真の取り方はこちらを参考にしました。
だん吉くんがこのツールを使ってサイズを合わせてくれました。プリントだけはお店でやってもらいました。

今のところやり直しの連絡が来ていないので、‘No news is good news'。
ちゃんととれるといいなあ。
[PR]
by mmayfkd | 2011-11-09 14:59 | 私/だん吉くん

私って...

やっぱり最悪な女なんでしょうか...

どちらも昨日の出来事なんだけれど

まずはよくあるおトイレ事件。
私 ついつい忘れてしまうんです 予備のトイレットペーパーが無くなりかけたら補足しておくの。
昨日の朝も ああもうすぐなくなっちゃうからいくつかおいておかないとーと思ってそのまますぐ忘れて 次入った時に 額に汗たらり(大げさ)。 で いつものように “だん吉く~ん”となってしまうんです。 
あはははは~と笑いながらトイレットペーパーを袋ごと持ってきて外に置いておいてくれるだん吉くん。 ちっちゃな事(?疑問)を気にしない人でよかったあ。

そして2つ目は 散歩に行く前のこと。
コーラを1本半飲んだだん吉くん。 出かける前に お前はヤギかというようなゲップをしたの。
“ちょっと~”と言ったら
“おっと ごめんなさい。”
そして何を考えてたのか
“誰かさんの真似をしちゃった”って ニコニコしながら言ったの。
誰かさんって ヒトのこと見ないでよ...

だん吉くんがほんとのん気で気にしないヒトなので ついつい油断した生活を送ってしまっている私。 やっぱり 女性らしくなれるよう生活改善すべきかしら。
[PR]
by mmayfkd | 2010-02-22 14:04 | 私/だん吉くん

ごめんなさいのお手紙

今日の午前中は アイオワシティーのダウンタウンでだん吉くんのスポーツコートを買いながらのおデートのはずだったんですが...

始めは良かったんだけれどいざ着いて駐車のことになって 私はしばらく過ごすから‘メーターの無い’道の脇に止めると言ったの(貧乏性です)。 だん吉くんは立体駐車場に止めたかったらしく 車から降りて歩き出すなり寒いだの何だのとぐずり君。 どうせ歩き回るんだし中心地まで歩きで2-3分くらいなんだからいいじゃんと気にせずに歩いて普通に明るく会話をしようとしても ぐずり君はご機嫌ななめのまま。 なので 私カチンときれてしまいました。 だん吉くんのお目当てのお店に入ってもむっすり。 “どう?”って聞かれても無視。 ほんとちっちゃな地元のスーツ屋さんだったので お店のおじさんもずっと一緒だったんだけれど ???って思ってただろうなあ。 本当はこの後お昼を食べて実験室に寄ってもらって来週分の食料調達をする予定だったんだけれど “あんたとはもうこの後どこにも行きたくないので家帰る”と即行ハウスになりました。
帰りながらだん吉くん何度も謝って “僕どうしてあんな風な行動を起こしてしまったんだろう。 僕はほんとにひどい奴だ。”と繰り返し言っていたんだけれど 私の答えは一言 “私の知ったこっちゃ無いわ”。 (英語でよかったわあ。 日本語だったらもっとひどいこと言っちゃったかも)
実験室と買い物に行かなければならなかったので 家に着いてだん吉くんに車から出てもらってまず私のお得意 ‘泣く’。
だん吉くんそれを見てまた中に入ってきて またまた謝って “君がいないうちにお昼を作っておくか家の掃除をしておくかするから”と本当に申し訳なさそうに言ったので “あんたが作ったものなんか食べないし 何にもしなくていいから ただ 私の邪魔だけはしないで”と とどめを刺してしまいました。 それと “じゃあ マグマグの散歩にいって”(なんてずうずうしい)。 本当は“もうあんたとなんか結婚しない”と言おうと思ったんだけれど もう三十路秒読みだし だん吉くん以外貰い手がないので ぐっと我慢。
それでもお買い物パワーってすごいのね。 肉やらパンやらをみているうちにイライラもおさまり 気を取り直して普通に振舞おうと頑張ろうとした私。 が 私がいない間に何をやっていたのときくと 洗濯物をたたんでいたとのこと。 それで マグマグの散歩にはまだいっていないーーーってなにーっ!!!とまたイライラ。 “一時間半も洗濯たたんでたの?”と聞くと 手紙を書いていたって言うの。 まあ分かってはいたけれど”誰に?”って聞くと “君に”。 やっぱり。 乙女だったら ‘まあ 私の彼ってなんて思いやりのある人なんでしょう’って思ったでしょう。 が 私はただ 一つ深いため息をついて “手紙はありがたいけれど 私が怒っている時には私の言ったとおりの事をすべきよ。”と言ってしまいました。 そしてだん吉くん素直に “分かってます”。 私って最悪のイビリ魔ですか? 意地悪役抜擢ですね 顔もきついし。 
もうこの時 1時40分とランチタイムをとっくに過ぎていたのでお互いに作る気もせず 近所のメキシコ料理屋さんに連れていってもらいました。 一つの料理を頼むと二つ目はタダのクーポンが丁度あったので。 5-6分の運転の中で少しずつ会話が普通になり(だん吉くんはまた何回も謝ってたけれどね) お店の中ではまたもとどおりに。 
夕食後に手紙を開いてみると 3ページにもわたってだん吉くんの一張羅の字で書いてあったの (ちなみに男の人から謝罪の手紙をもらったのは初めてです)。 山梨のお友達から私のことを毎日しっかり面倒見てあげなくちゃだめだよと言われたのに今日それができなかっただとか 僕にとって君が全てだから失いたくないだとか(君の全てはこんなもんなのかい ちっちゃいのお ちみは) 今日みたいな行動をとったら世界中どこを探しても僕と一緒にいたい人なんていないとか...。 かわいそうなだん吉くん かごの中の小鳥さんみたい。 もう逃げられないのね。 
まあ最悪な時間もありましたが 今は普通です。 
つくづく思うけれど 私って本当にラッキーね。 

ところで(長くてごめんね) お父さんがよく 将来はお父さんに似た人を好きになるんだと言っていたけれど ほんとかも。 どこがって?
‘字’。
二人の字が似てる。 ムツゴロウさん学習ノートに鉛筆で頑張って書かれた文字風というのか 二宮金次郎が庭に置かれた木造校舎時代を思い出させる文字というか。  
お母さんが足を折ったのは知ってたけれど まさかお父さんまで手を傷めたとは...なんてね 失礼ですね。 ごめんなさい。 バチがあたるのでイビリはここで終わりにしておきます。
[PR]
by mmayfkd | 2010-01-17 13:17 | 私/だん吉くん

誰に似てる?

昨日 ジャーナルクラブ(他の研究者の出版したペーパーを読みあうの)に行く途中 前を歩いていた韓国人の研究員の人がいきなり振り返って “きみ 韓国人じゃないよね?”って聞いてきたの。 “日本人よ”って言ったら あっそって感じでさっさと歩いて行っちゃった。 そんなそっけなく...

多いんだよね こっちに来てから... 日本人からも韓国人からも‘韓国人’って思われるの。
もしかして私 韓国の女優さんに似てるとか?
チャングムのイ・ヨンエさんとか?
c0198236_13295469.jpg

ちょっと無理かもね... 

よく言われてたのは...
片桐はいりさん
c0198236_13305352.jpg

光浦靖子さん
c0198236_13311344.jpg

ホームベース...って 顔の形だけじゃ...
c0198236_1341888.jpg

ちょこ~っとがんばっちゃって 小雪
c0198236_13395464.jpg

あ~ 自分で言うのもかわいそうだけれど 無理すぎ。 小雪に悪いわね。

だん吉くんはというと なぜか知らないけれど日本人に会うたびに トム・クルーズに目のあたりが似ていると言われているの。
c0198236_13424697.jpg


なぜだん吉くんが映画俳優で 私が仕舞いにはホームベースとかになっちゃうんだ~!
ずるい...
[PR]
by mmayfkd | 2009-10-09 13:53 | 私/だん吉くん

“ありがとう”は大切な言葉

95歳のおばあちゃんの誕生日会の帰り道のこと。ちょっと汚い話になるのでごめんね。
だん吉くんの実家で帰る頃になって マグマグ調子が悪くなってゲロしてゲリピーくんになっちゃったの。 そのわりには笑顔でおしりをふりふりしてたから どれほど具合が悪かったのかは分からない。
帰り道の高速で しずーかに眠っていたから平気かなーと思っていたら 残りあと8マイル(約13キロ)のところで起き上がって くんくん鳴き始めたの。 あと10分だから大丈夫だろうと思って “あと10分だから我慢してね~”といったとたんに渋滞。 事故があったらしく遅い方のレーンが通行停止になっちゃって 1レーンでだらだらと動く羽目に。 しかも事故が起こったばかりらしく あとからパトカーが到着。
マグマグ クンクン鳴き続けてまずはゲロ (タオル敷いててよかったあ)。
そのあともたくさんあくびをして 病気そうな目で 前よりひどく鳴きだしたの。かわいそうだったけれど渋滞に巻き込まれてどうすることもできなかったので “まぐまぐ もうすぐだから お願いだから 我慢して”と言い続けた私。 気違いのようにクンクンなき続けるマグマグ。 だん吉くん もう我慢できないって思ったんだろうね。 凄い勢いで車を中央分離帯側に止めて その道と道のあいだの雑草地にまぐまぐを連れてったの。 たくさんの車が横を通ってて いつもなら気が散っちゃうんだけれど 本当にお腹が痛かったんだね。 ゲリピーくんしてた。 だん吉くんたちが帰ってきて まず私が言った言葉は“今度道端に止めるときには 黄色の線踏まない方いいよ。” 高速で車が次々と横を通っていくから危ないなあと思ったので。 そしたらだん吉くん “今度旅行するときにはマグマグはケンネル(ペットホテルみたいなやつ)に置いていく。 マグマグは旅行すると病気になるからもう連れて行かない”って言い出したの。 “病気になったのはこの前とあわせて2回だけでしょ”と言っても “もうマグマグは旅行は無理”と言い切り。 そこで“マグマグはケンネルは嫌いだから 今度ストーリーシティーに行く時にはあんた一人で行きな。 もう一緒に行かないから。 マグマグは私の大切な家族だからケンネルには絶対入れない。”と 言ってしまいました。 そしたらだん吉くん “ちょっと大げさに言ってしまったかも。 せっかく車を止めてマグマグをトイレに連れてったのに 返ってきた言葉が‘ありがとう’じゃなくて ‘もっと外側にとめなよ’だったから イライラが増した。”って言われたの。 その時はまだイライラしていたので “あんたが言ってほしいんだったら じゃあ ありがとう(“じゃあ” ちっちゃい頃からの私のお得意)”。 言わなきゃ良いのに...
イライラと ああなんて素直じゃないんだっていう罪悪感を引きずりながら 高速での5キロののろのろ運転プラス6キロほどの違う高速/普通道。 家が近くなったところでやっと ふつうの‘ごめんなさい’と‘ありがとう’が言えました。 ちょっとのことでも ‘ありがとう’と言うのは大切なんだね 特に家族に (友達やよその人には簡単に言えるので)。 日本にいた頃には どっかに連れて行ってもらったり 食事に連れて行ってもらったり 何かを買ってもらったり ご飯を作ってもらったり 洗濯してもらったりして 家族に‘ありがとう’ってまともにいったことがなかった。 アメリカに来て こっちの人はどんなことでも家族にありがとうという事を習ってとても感心したのを今でも覚えている。 言葉って大切だね。 ああ もっと優しくて素直な人にならないと。 無理かもしれないけれど...
[PR]
by mmayfkd | 2009-07-11 03:49 | 私/だん吉くん