今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 6 )

鰻を食べる

土用の丑の日。
こっちに住んでいるとついつい忘れてしまう。1日遅れで、鰻さんをいただきました。
Doyo no Ushinohi. We have a custom to eat eels once or twice a year in summer time in order to fight summer heat exhaustion. Eels are rich in Vitamin A and B which helps induce appetite and prevent heat exhaustion.
c0198236_9585734.jpg

鰻はそんなに好きというわけでもないし1パック10ドルもするので、二人で半分こ。ご飯多めでごまかしました!
温め方は、まず熱湯でうなぎのたれを洗い流し、予熱しておいた油で両面合わせて1分半ほど揚げ焼き。たれは、白ワイン・みりん・醤油・砂糖を煮詰めて適当につくりました。まあまあ柔らかくなったけれど、ちょっと臭みが。。。次に食べる時には、お酒を振りかけて蒸し煮にしてみよう。
I bought pre-cooked eel at a local Korean store. I first washed off sauce by generously pouring a boiling water over both sides of the eel. Then heat about 4 tbs of oil in a frying pan with medium-high heat for one minute. Place eel with skin side up and cook for one minute. Turn and cook skin side for 30 sec. Place the eel on a paper to get rid of excess oil. To make KABAYAKI sauce, put 3tbs of soy sauce, 3tbs of sake or white wine, 3 tbs of Mirin, and 1 tbs of sugar in a sauce pan and cook the sauce until the desired consistency.
毎日暑いですが、夏バテしないように頑張りましょう!
[PR]
by mmayfkd | 2015-07-26 09:12

グラディスおばあちゃんの美しさは永遠...

c0198236_11515990.jpg

だん吉くんのお母さんとお姉さんがおばあちゃんのために選んだ薄紫色のバラ。
おばあちゃんらしい色。
[PR]
by mmayfkd | 2009-11-02 12:00

to you...

i thank You God for most this amazing -E. E. Cummings

i thank You God for most this amazing
day:for the leaping greenly spirits of trees
and a blue true dream of sky;and for everything
which is natural which is infinite which is yes

(i who have died am alive again today,
and this is the sun's birthday;this is the birth
day of life and love and wings:and of the gay
great happening illimitably earth)

how should tasting touching hearing seeing
breathing any-lifted from the no
of all nothing-human merely being
doubt unimaginable You?

(now the ears of my ears awake and
now the eyes of my eyes are opened)



あなたの優しさ ぬくもり 溢れこぼれていく言葉 
美しい人 ちゃんと 私の皮膚の下の下 心のずっとずっと深く 染み込んでいきました
あなたのきらきらした目 輝く白髪 するりとした肌 
美しい人 あなたはいつまでも 私の美しい
最後まで あなたの周りだけ笑いは絶えず あなたの可愛らしい ときにいたずらっぽい微笑み 美しく 永遠に
美しい人 歩いていきました 光に向かって ゆっくりと しっかりと
あなたのずっと愛していた人と やっと また手と手つないで 若く美しいあなた 帰って行きました
ああ 美しい人 あなたは
いつまでも 私の若く美しい

c0198236_14275846.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-10-25 14:30

ううっ 寒い...

7月なのに 涼しい日が続いてるの。 ゲバ 寒くなっちゃったのかな。 ふと見たら ベッドの中にもぐって寝ているのを発見。
起こしちゃってごめんね。
c0198236_1421471.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2009-07-20 14:22

ダイエット中~!

ニュースで猫も糖尿病になると聞いて 慌ててだん吉くんに報告。 ニュースでは5-6kgで体重オーバーっていってた。
さっそくゲバを測ってみると ‘8.3kg’! メタボ猫っ?!
昨日から 一日カップ4分の3の量だけしかドライフード食べてないの (いままではカップ1だったんだ Hill's science diet - indoor cat)。 かわいい声で訴えられても無視。 そうそう デブ猫で態度が時々悪かったりするのに 声はすごくかわいいの。
1ヶ月は様子見てみて痩せなかったら 獣医さんのとこに連れてって Hill'sのPrescription Diet - weight controlを買おうかっていってるんだ。 もうすぐ7歳でシニアになるし 糖尿病とかになられたらお金がかかって仕方が無いからね。
猫も犬みたいに散歩に連れてたら簡単なのになあ。
[PR]
by mmayfkd | 2009-07-08 23:14

日本からの贈り物

日本から送られてきた ゲバの大好きな魚のパウチ。 こっちで時々買ってあげる缶やパウチより好きみたい。 お魚がいっぱいだからかな? おいしそうにマグマグに見せびらかしながら 一気に食べたよ。
c0198236_13355971.jpg

空になった自分のボールを見つめるマグマグ。 
c0198236_13364171.jpg

c0198236_13365310.jpg


ゲバ: “ありがとにゃー”
[PR]
by mmayfkd | 2009-06-19 13:43