今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

お一人さまランチ

外がどよ〜んとしていたので、冷奴の予定を変更してあげ焼き豆腐。
540gどーんと一丁!ちょっと大きかったかな?
c0198236_0245997.jpg

私一人のときには、自分のために火を使って調理することがあまりないので、ちょっぴり贅沢な気分(単純だな私。。。)
こうやって新ためて写真で見ると、質素なおビンボーご飯だったなぁ。
紫っぽいのは、ビーツの葉をだし醤油とニンニクで炒めて冷やしておいたもの。ビーツを葉ごと買ったら、長持ちさせるために葉は切り取っておくといいらしい。
緑のがにらのおひたし。お母さんが作っていたので、真似してみました。ニラっていうと餃子かチジミしか思い浮かばずどうしたらよいかわからなくて、ほったらかしにしておいたニラさん。雑草よりも勢い良く伸び放題だった。他の葉っぱのお浸しの方が好きだけれど、まあまあの味。
シソも生え放題だったので、刻んでお塩で揉んでごはんにまぜまぜ。ごはんは冷凍をチン!
お豆腐の上にかかっているのは、朝作った"ニラ醤油”。青臭いかなあと心配だったけれど、これが結構美味しくてびっくり!鶏肉や豚肉にもいいかも。

朝作ったニラ醤油。
c0198236_0372993.jpg

白ごはんさんのレシピを参考に作りました。
ニラ 一掴み→私のは150gくらい。お醤油に浸かればいいと思う。
醤油 150ml
みりん 50ml
ごま油 大さじ1
白ゴマ 大さじ1〜2
鷹の爪 1〜2本
ニラは洗ってしっかりと拭いて水気を切る。水が残っていると長持ちしないから。
みりんは耐熱容器に入れて、レンジで1分くらいチンしてアルコールを飛ばす。目安として、沸騰して3−5秒ぶくぶくしたらok。
全てを保存容器に入れてまぜる。私のは熱湯消毒した瓶に入れて、シャカシャカ振って終わり。
c0198236_0455241.jpg


そういえば2週間留守だった時に、あまりにも暑いからってお隣さんがうちのプランターと菜園に水撒きをしてくれていたらしい。草ぼうぼう、ニラぼうぼうの菜園。しかもお隣さん、ニラは多分見たことないから全部雑草だと思ったにちがいない。全く隣の人は怠け者だな〜なんて思いながら水撒きしてくれたのかな?雑草だけでも抜いておくべきだったわ。
留守にしていると芝刈りをしてくれたり、水撒きをしてくれたり、家の周りを見てくれたり。本当に親切なお隣さんに感謝!
[PR]
by mmayfkd | 2015-07-29 10:52 | お料理