今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

赤い月

私のお誕生日。
朝7時から3時半まで仕事が入っていたので普通の日になるかなあと思っていたら、皆既月食が見られるよと言ってきただん吉くん。完全月食が見られるのが朝2時半頃。朝6時半のバスに乗らなきゃならない、でも見たい〜!!!という事で、熊の目覚悟で1時間睡眠後に外に出てみると。。。
“赤い月!!!”(本当をいうと、どちらかというとオレンジの月。こちらではBlood moon-血の月とよばれています)
c0198236_1212450.jpg

2−3分見て、“うん、きれいだ、見て良かったぁ”といって眠りにもどるだん吉くん。ちょっとあっさりしすぎてないかい?まあ、夜中だし寒いからね、仕方ないか。
しばらく見てから、うん、十分見たな、と思って家に入ろうとしたら。。。
光だ〜〜〜!!!
c0198236_11544876.jpg

慌ててだん吉くんを起こす私。
せっかく寝始めたのに〜と迷惑そうなだん吉くんも、光がぱぁっと現れた姿に感動(たぶん (´-ω-`))
c0198236_12145187.jpg

c0198236_1222658.jpg

気がついたら、朝4時。
最後まで見たかったけれど、寝ずに仕事に行くのは無理かなあと思ったのでここで終わり。
今年は良い年になると良いな〜!
[PR]
by mmayfkd | 2014-04-17 12:14 | アイオワ・マイニチ