今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

春だ〜!!!?

東京ではもう桜も咲いているそうで、ほんと羨ましいな〜。
こちらも、日曜は20度近くまで上がるぞ〜と張り切っていたら。。。
寒っ ((。>д<))!
風がさぶかったぁ。でも10度はあったので、文句はいえん。
さあ、春満喫の旅、出発〜!
まずはダウンタウンのNODOでサンドイッチを買って。。。
“やっぱ寒いな〜、ジャケット着てくればよかった〜”と言っていたら、ロングのサマードレスにサンダル姿の大学生が、春風と共にサラ〜ッと目の前を通り過ぎていきました。10年の差って、こう出るのかっ Σ(゚Д゚;)!

いつもの公園、Hickory Hillでランチ。
c0198236_1284142.jpg

NODOのサンドイッチは、味のバランスが好み。
私のは(奥、食べかけでごめん)、キノコのマリネ・赤タマネギ・ほうれん草・トマト・ヤギのチーズのラップ。本当はサンドイッチだったんだけれど、ラップの方が食べやすいかなあと思ってかえてもらったの。
だん吉くんのは、Cobb wrap。七面鳥のハム・アボカド・ベーコン・トマト・レタス・ブルーチーズが入ってます。
美味しいのでお勧めよ!

満腹になったら、寒いのでとりあえず動こうとハイキング。
c0198236_1373377.jpg

秋の終わりみたい。
c0198236_1381021.jpg

日陰になってる所は、まだ雪が融けてないんだ。
c0198236_1443334.jpg

走っている人、結構見かけました。2ヶ月後の私達か。。。?

夜は、約束通りBBQ!
だん吉くん、日曜は天気が良いそうだから僕がグリルしてあげるよと、月曜から約束してくれていました。
あ〜嬉しいなということで、金曜日にポークチョップを買いにいったの。チョップでも色々なカットがあって、悩む。。。いつもだったらカットは気にせずにその日の特売品を買うんだけれど、グリルとなるとね〜。。。困った時にはお店のお兄ちゃん。グリルにお勧めの肉はサーロインチョップだと言われて素直に購入♫
ところが、土曜日の夜になっても何もしないだん吉くん。普通なんかに漬けたりするんじゃないのかなあと思って、1人でレシピ探し。そしたらどのレシピにも、サーロインチョップは硬くなるので避けるようにだって!!!そんな〜 ( ̄O ̄; )) 慌てて、冷凍してあった特売品の骨付きセンターカットチョップを一晩解凍。ギリギリセーフだわ。グリルには、骨付きのリブチョップか、センターカットチョップがいいんですって。覚えておこ〜。あと、お肉コーナーのバイトの大学生も信用しちゃいけないって覚えておかなくちゃ。
日曜日の朝、まだ肉になんの興味もないだん吉くん。仕方が無いので自分で塩砂糖水にチョップを漬け込んで。。。 お休みさん。(ポイント*塩砂糖水に漬ける事で、お肉が柔らかくなって旨味も増すんだそう)
夕御飯時になっても何もなく、“ポークチョップはどうするつもりなの”って聞いてみたら、“えっ、焼くだけだよ”とあっさり。5日も前から約束してくれていたので期待してたら、チョップを焼いてあげるってほんとに焼くだけかいっ! テンション急落下しちゃったよ。
どよ〜ん。。。 (´ι_` )

気を取り直して。。。
塩砂糖水からチョップを取り出して水気を拭いて、スパイスをまんべんにすりこんでそのまま30分(ちょっと漬け過ぎ (;゚∀゚))
c0198236_2233018.jpg

そのあと、待ちに待ったグリル!
グリル機(?)ね、1週間前に引っ越していったお友達からもらったばかり。ヤッターって喜んでたら、“それ、実験室から貰った結婚祝いだよ。まゆげざるの分も入ってるんじゃない”だって。えっ?!そういえば、皆であげたんだっけ。いや〜なんか気まずいなあ。。。とは思ったものの、貰い手がいないんじゃあ可哀想だものね。
c0198236_223142.jpg

おいしそ〜。ポークちゃん達、隅っこにきっちり前習えしてるよ。A型ね〜。

できあがりがこちら。
c0198236_2334313.jpg

プラムも焼いて。。。
柔らかくてとっても美味しいお肉でした〜!
参考にしたレシピはこちら→How to grill perfect pork chops
[PR]
by mmayfkd | 2014-03-30 23:53 | アイオワ・マイニチ