今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。
c0198236_6294249.jpg


今年は午年という事で、運良く近所のリサイクル屋さんで見つけた八幡馬を飾りました。
鏡餅は、ミキサーでもち米を砕いてレンジでチンして作ったもの。不格好だけれど、まあ初めて作ったということで。

さすがに初詣には行けないけれど、お料理でお正月らしく。
朝ご飯はお雑煮。お餅はトックで代用。
c0198236_6542399.jpg

おせちも頑張って、手作り。(去年とほぼ同じ)
c0198236_637330.jpg

黒豆、たたきごぼう、伊達巻き、田作り、花レンコン、リンゴと芋のきんとん、菊花ラディッシュ。そして私の大好きな松前漬け。松前漬けキット(昆布とするめが千切りされているもの)は母が送ってくれて、あとは全てこちらで揃えました。レンコンと牛蒡は冷凍のではない生(?)のもの。小さい町なのに、素晴らしい!
c0198236_6371544.jpg

エビの旨煮、塩麹の鶏ハム、お煮しめ、奉書巻き、ニシンの昆布巻き。
ニシンの昆布巻きはせっかく母が送ってくれたのに、昆布の味が強すぎであまり人気ではなかった。。。。
奉書巻きも残念な味。まあ、他のがおいしかったので良かった (*´∀`*)
今年はもっともっと良い年になるといいな〜。
[PR]
by mmayfkd | 2014-01-05 06:28 | アイオワ・マイニチ