今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

土用の丑の日

昨日は土用の丑の日でした。
だん吉くんが突然‘ウシの日’と言ってきたので???っと思ったら、本当に丑の日だった。どこかで見たのかな?
だん吉くんの丑の日はきっと、‘牛の日’だけれどね。一応、鰻を食べる日ということは知ってるみたい。
なので、買ってきましたよ鰻くん!
c0198236_2321488.jpg

$15もしたの。牧草だけ食べて育てられた牧草飼育牛より高い!もちろん中国産 (ノ_・、)グスン…
次は、鰻の代わりに鯰にしようかなあ。

ためしてガッテンの方法を使って、鰻の蒲焼きを温めました。
関西風の揚げ焼きで。
蒲焼きを熱湯で洗う→半分に切ってキッチンペーパーで水気を切る→フライパンに大さじ3の油、強火で1分熱する→鰻の身の方を下にして1分→ひっくり返して(皮が下)30秒。→余分な油を拭き取り、もう半分に切ってご飯にのせる。
できあがりの鰻の蒲焼き丼
c0198236_23295339.jpg

結構美味しかった。たまにはこういうのもいいね。
[PR]
by mmayfkd | 2013-07-23 23:39 | お料理