今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

桑の実のジャム

お散歩をしていると、あっちにもこっちにも。。。
c0198236_1320941.jpg

桑の実(マルベリー)!

今年は特に大量になってます。なので、3日間かけてお散歩の途中に集めて、ジャムにすることに!
約8カップの桑の実に、グラニュー糖4カップとレモン汁とショウガ汁を加えてぶくぶく煮込んで、最後に市販のペクチン(Less Sugar)を加えて更に1分煮込んで瓶詰め。
c0198236_13225486.jpg


ちょっとおめかしして、できあがり!
c0198236_13273984.jpg

味はね、美味しいけれどレモン汁の入れ過ぎかも。ベリーの味がしない。。。でも美味しいってだん吉くんが言ってくれたので、お隣さんにもお裾分け。だん吉パパママにも(美味しくないといわれたブルーベリージャムも一緒に (^∇^;)ハハ…)

もっともっとジャムを作って、上手になりたいな〜。(一応ゴールとしては、美味しいジャムを作ってクリスマスプレゼントにあげること!)

*おまけ
ラベルに使ったタイプライターの無料フォント、ダウンロードはこちら→Rough typewriter font
[PR]
by mmayfkd | 2013-07-16 13:44 | お料理