今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

謹賀新年 2013!

新年、 明けましておめでとうございます。
今年も皆さんにとって、良い年となりますように!

私は、今年はどんな年になるのか不安と期待でいっぱいです。
良い報告をしていけたらと思っています。

ブランチはお雑煮。
c0198236_13382389.jpg

お餅はトックで代用。
具は、エビ、鶏肉、ビーツとにんじん。
毎年ですが、関東の醤油ベースではなく、お味噌と大根おろしで作りました。

夜はおせち料理と炊飯器で作ったお赤飯、そして永谷園のお吸い物。だん吉くん、なぜかこのお吸い物が好きなんです。
c0198236_13445733.jpg

頑張って作ったおせち料理。
c0198236_13421018.jpg

黒豆、豆腐入り伊達巻き、叩き牛蒡、いりこの田作り、なます、菊花ラディッシュ、栗きんとん、かまぼこ。そしておせちの中でいちばん好きな松前漬け!お母さん、イカと昆布のセットを送ってくれてありがとう!
c0198236_13444052.jpg

煮豚、いり鶏(レンコン、たけのこ、しいたけ、コンニャク、ニンジン、牛蒡、鶏肉)、ビーツの煮物、エビのうま煮、鶏肉のまつかさ焼き、白菜のホウレンソウロール。

今年はふるさと便で野菜の梅型(小)も送ってもらったので、ねじり梅も簡単にできました!どの野菜も日本のと比べるとでっかいのに、なぜかニンジンさんだけはすらっとしています。何でだろ?
ビーツ(赤いのと黄色いの)を和風に味付けしたのは初めてでしたが、結構おいしかったです。ちょっぴり苦かったけれどね。煮物ばかりで茶色っぽくなりがちな時にお勧め!レシピは、‘みんなの今日の料理’の本谷滋子さんの煮しめ(白く煮る塩味)を参考→こちら
どれもまあまあ美味しくできました。
とは言っておきながら、鶏肉の松かさ焼きは見た目も味もいまいちだったので、来年は違うレシピを探さないと。。。煮豚もかな〜。。。。
いり鶏が美味しくできたのにはちょっとびっくり! というのも、実はちょっと焦がしてしまったから。最後の最後でうっかり忘れてしまいました。。。

だん吉くん、おせちの中ではいり鶏のタケノコと、たたき牛蒡が一番気に入ったそう。やっぱり変な外国人です。
一番好きではないのは田作りですって。おつまみみたいで美味しいと思うんだけれど、変わった味がするそうです。残りはマグマグのおやつかな?

アメリカのどちらかと言えば田舎に住んでいるのに、こんなに日本料理の材料が簡単に手に入ってしまうのは、本当に素晴らしい!ありがたいです。

今年はもっと、お料理も上手に手早く作れるように頑張ろう!
[PR]
by mmayfkd | 2013-01-02 14:28 | アイオワ・マイニチ