今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

ピクルス!

夏の思い出を瓶に封じ込めて。。。って、もう秋の終わりだったっけ。
寒くなってくると、夏野菜も熟れなくなってくるもの。
例えば、これ。
c0198236_1548810.jpg

このままでは食べられないので、青トマトのピクルスを作りました。
ラディッシュもついでにピクルス。
c0198236_15501733.jpg


ラディッシュのピクルス:
耐熱容器のボウルかカップに、水150ml/酢100ml/砂糖 大さじ6/塩 大さじ1を加えてまぜ、レンジでチンして一煮立ちさせる。よく混ぜて砂糖を溶かす。半分か4つに切ったラディッシュを瓶に入れて、沸騰させたピクルスジュースをかぶるまで入れて蓋をする。冷蔵庫で保存。次の日から食べられるよ。冷蔵庫で3週間保存可能。

青トマトはまだ味見していないの。初めてのトマトピクルス。美味しくできたかな?
[PR]
by mmayfkd | 2012-10-25 16:08 | お料理