今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

ココヴァン〜チキンのワイン煮〜

だん吉くん、新鮮鶏さんを使ってチキンのワイン煮を作ってくれました。
c0198236_12361432.jpg

'coq au vin'というお料理。実は二人とも何と読んだら良いのか分からず、かなり適当に。。。
ココヴァンっていうんだそう。

レシピは、アメリカで有名な‘Joy of Cooking'というお料理本から。運の良いことに、最近リサイクル屋さんで見つけたの。$4! 
ミズーリー州出身のイルマ・ロンバウアー (Irma S. Rombauer)さんが、夫が大恐慌中に自殺をしてしまい、金銭面と精神面で大変困難していた時に個人出版したのが始まりというこの本。1931年以来、愛され続けている素敵なお料理本です。
c0198236_12355178.jpg

しばらくはお料理しなくてもいいかも。。。
[PR]
by mmayfkd | 2012-10-21 12:38 | お料理