今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

ちゃちゃっとご飯

帰りが遅くなると、よく夕食作りを手伝ってくれるだん吉くん。
本当に助かります!
この前一緒に作ったのが、チキンピカタ。
日本のは卵液につけるけれど、こっちのは鶏胸肉を薄く叩いて、小麦粉につけて、焼くだけ!
サツマイモ(ヤム)は皮をむいてオーブンまかせ。インゲンも、洗ったら水を切らずに蓋をして蒸し焼き。できたら塩とホワイトバルサミコ酢をかけてできあがり!
お腹が泣き始める前にできてしまう、ちゃちゃっとご飯!
c0198236_15521959.jpg


チキンピカタのレシピ、もし興味があれば下記を参考に!

チキンピカタ (2人分)

レモン 1個
薄く叩いた鶏胸肉 2枚
塩・胡椒・小麦粉・油
<ソース>
タマネギのみじん切り (大さじ2) 又は、ニンニク1片みじんぎり
チキンブロス 1/2カップ(水1/2カップにチキンブイヨン1/2個か小さじ1/2) 
ケーパー 大さじ1
バター 大さじ1
パセリのみじん切り 大さじ1

1. レモンを半分に切る。半分は半月切りに。半分は汁を搾っておく。
2. 鶏肉の両面に塩こしょう。粉をつけて余分なのは振り落とす。
3. フライパンに油を入れて強めの中火で温める。鶏肉を入れて片面が少しきつね色になるまで焼く(約2〜2.5分)。ひっくり返してまた2〜2.5分焼く。お皿にのせてとっておく (温かいオーブンかレンジに入れておくとGood)。
4. フライパンにタマネギ(30秒)、又はニンニク(10秒)を入れて炒める。
5. チキンブロスとレモンスライスをいれて火を強め、底のお焦げをへらでとる。ブロスが半分くらいに減ったら(約2−3分)、レモン汁とケーパーを入れて少し炒め、火から下ろす。バターを入れてソースと混ぜる。パセリを混ぜて、味をみて塩こしょう。
6.ソースを鶏肉の上にかけてできあがり。
[PR]
by mmayfkd | 2012-10-14 16:14 | お料理