今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

オバマ大統領!

金曜日、待ちに待った金曜日!
そうです、オバマ大統領、オバマ夫人、バイデン副大統領、バイデン夫人がアイオワ大学にやってきたんですっ!!!
オバマ大統領が大学に来たのは今年で2回目!
米民主党大会が木曜に終わったばかりなのに、米国中を次々と飛び回って演説をおこなっていく、想像しただけでハードなスケジュール。

5時20分ごろ演説が始まると聞いていたので、2時ちょっと過ぎにゲート前にいってみると。。。
いっぱい並んでる〜。
行列のしっぽを見つけにず〜っと列を逆にたどっていって、やっと到着!
c0198236_1538521.jpg

c0198236_15414110.jpg

チケットがあっても、入れない場合があると言われていたのでちょっと心配していたけれど、30分くらいで屋外会場に入れました。
c0198236_15415623.jpg

メディアもスタンバイ。
デモイン発のローカルニュースチャンネル、KCCI(8チャン)のエリックも!エリックはだん吉くんと同じ高校の1つ上。
c0198236_16135014.jpg

3時頃、残念なことに小雨が降り始めました。
c0198236_15455310.jpg

傘は持ち込み禁止だったので、雨の中濡れながら、地元のミュージシャンの音楽を聴いてじっと待ち続けた私たち、およそ8000人。
c0198236_15512246.jpg


雨がやんで、
5時半過ぎ。

待ちに待った... バイデン副大統領!
c0198236_15494147.jpg

c0198236_15514589.jpg

c0198236_155246.jpg

簡単なイントロをしてくれました。

そして、待って待って待ちに待った...、オバマ大統領!!!
“オバマ〜!!!”
c0198236_1553486.jpg

とりあえず、すごい熱狂!
c0198236_1555617.jpg

c0198236_15544775.jpg


演説はいつも通り、力と心がこもっていて、本当に素晴らしかった〜。
オバマ大統領は本当に、人を魅了させ、引きつける力があるなあとつくづく感じました。
“Do you see that sign that says ‘Forward’?”
“We don’t go forward without you. Only YOU have that power, and I’m depending on YOU to use that power.”
“I’m asking you to make sure you don’t give up that power!”
皆で一緒に、アメリカをより良い国へと前進させていこうという、“協力”“前進”という言葉が印象に残りました。

演説が終わると、私の大好きなオバマ夫人も出てきました。そしてバイデン副大統領とバイデン夫人も。
c0198236_1681175.jpg

(紫の電話、邪魔だよ〜。私のミシェルが見えない〜!)

素敵な演説を、ありがとう!!!
どうか選挙に勝って、また4年大統領でいてくださいっ!!!
c0198236_1610277.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2012-09-09 16:18 | アイオワ・マイニチ