今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

金星の日面通過

昨日の金星、見ました〜?

私は仕事を早めに切り上げて、見に行きましたよ。
こちらでは夕方5時頃から見えるということで、地元の天文クラブがフィルターのついた望遠鏡を公園に用意してくれていました。
ほんとお天気のいい日〜
だったのに、通過のはじまる15分頃から怪しい雲の陰。黒い雲がだんだん渡ってきて、太陽をすっぽり隠してしまいました。
待っていたけれどだんだん悪くなってくるようなきがしたので、ひとまず帰宅。
マグマグをお散歩に連れて行きました。すると、帰ってくる頃に空がうそのようにぱっと明るくなりました。 
いそいで公園にもどっていって。。。
残念すぎる、運が悪いのね私たちって。
またまた重い雲にすっぽり隠れてしまいました。
でも今度は粘り強く待ち続けて。。。

“出た〜!”

さっそく望遠鏡をのぞいてみると。。。
あれっ?どれ?
ぼやけていてはっきり見えない。。。
よ〜く見てみると、確かに11時方向に黒い点が(でもぼやけていたので、ベーグルの上にできた小さな黒カビのようなイメージ)。
そして約3分後にはまた雲の中...

写真で見たのとはだいぶ違ったけれど、見ることができてよかった〜!思ったよりも金星って大きい!
ちなみに金星は地球と同じような大きさなので、今回の通過を見て、地球が太陽と比べてどのくらいの大きさなのかというのも見ることができたんですよ!

次は105年後。
未来の人はどんなふうに過ごして、金星を見るんだろう?

c0198236_14123896.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2012-06-07 14:12 | アイオワ・マイニチ