今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

雛祭り

昨日は雛祭り。
朝は実験室、そしてお昼からだん吉くんとおデート。
お昼ご飯はアイオワシティのダウンタウンにあるMoonrakersで。
だん吉くんはモッツァレラと生ハムが乗せられたトスカーナ風ハンバーガーにフライドポテト。わたしはポテトと豚肉の入ったエンパナーダ(パイ生地に具がはさんであるもの)にサラダ。エンパナーダ、初めて食べたけれどとても美味しかったです。でも、ちっちゃかったの〜。バーガーのようにかぶりつかずに、すぐに無くならないよう、フォークとナイフでちょびちょび食べました。
やっぱりお腹がいっぱいにならなかったので、近くの食料品店でカンノーロ(カノーリ)を買ってやっと満腹!
c0198236_10233653.gif

このあとお目当ての眼鏡。だん吉くん、8年間同じ眼鏡をかけていたんです。随分物持ちの良い事!でも見えないって、そりゃ〜8年もすれば視力も変わるでしょ。。。
ダウンタウンのお店のものは個性的なものばかりだったので(しかも高いし)、結局モールでお買い物。

ちょっぴり疲れていたけれどやっぱり雛祭りの日なので、それらしい夕ご飯(?)を作りました。
ひし形の酢めし。
c0198236_1155766.jpg
見えにくいけれど、
下段:アボカドとマヨネーズご飯
中段: 普通の酢飯
上段:ゆかりわかめの酢飯
型は牛乳パック!
一応、桃色、白、緑なんだけれど、分かる?

揚げ出し豆腐。
c0198236_1037054.jpg

早速、この前送ってもらったゆずジュレを使ってみました。さっぱりしていて美味しかったよ。だん吉くんも気に入ったよう!
今度は何につけよかな〜。

春らしく、アスパラと白玉の入ったお吸い物を作るはずが、時間が無かったのでねぎだけのビンボウさんみそ汁。

そしてデザートはこちら。
c0198236_10404635.jpg

ちょりママさんのこちらのレシピを参考にさせて頂きました。 → 3層レアチーズプリン
簡単だし美味しくて、おもてなしにGOOD!
一段一段冷やしていく時に、わたしは器にいれたら冷凍庫で10−15分冷やしました。その方が早い気がしたので。ちっちゃめの器を使ったので、4人分作れました。
春らしいのでイースターにぴったりかなと思い、だん吉くんの家族にも喜んでもらえるか聞いたら、“うちの家族に作るなら、イチゴソースに砂糖を入れた方が良いと思う”だって。プリンにグラニュー糖40グラム入っているので丁度良いと思うんだけれど、やっぱり“甘っ!”っていう刺激がないとだめなのかしら。
あ〜、ほのかな甘さを美味しいと味わえる日本人でほんと良かった〜!

*まめ知識*
そういえば、雛祭りの色がなぜ桃色(赤)、白、緑なのか知ってます?
桃色(赤):クチナシの実で色づけ。魔除けの意味。桃の花をイメージ
白:菱の実が入っている。子孫繁栄と長寿の意味。雪をイメージ
緑:蓬で色づけ。厄よけの意味。芽吹きをイメージ。


ふだんごはん in あめりか更新しました。レシピじゃないけれど、よかったら読んでね。
[PR]
by mmayfkd | 2012-03-05 11:08 | お料理