今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

七草がゆ

7日と言えば七草がゆを食べて無病息災を願う日。
7つ草を集めるのが面倒だったので、お正月の余り物で2草(?)がゆを作りました。
c0198236_1513865.jpg

具は、二十日大根と大根のみ! 
残りご飯、水、顆粒チキンブイヨンを鍋に入れて火にかけ、15分ほど煮込んだら具をいれて更に2−3分煮てできあがり。簡単だけれど、美味しくできました。だん吉くんもコーヒーと一緒に食べてました。ちょっと、組み合わせが悪いような.... 

知らなかったのですが、七草がゆを作るのに、前日に七草を包丁などでお囃子を歌いながらたたき、7日の朝におかゆに入れるんだそうです。
七草囃子は地方によっても違うそうで、
“七草なずな、唐土の鳥が 日本の土地に 渡らぬ先に、七草なずな せりたたけ”などがあるそう。
渡り鳥が渡ってくる前に七草がゆを食べて無病息災を願おうっていう事なんでしょうか? 現在は渡り鳥がいろいろなウィルスを運ぶ事が分かっていますが、昔も渡り鳥が病気に関係しているっていう考えがあったのかな?
[PR]
by mmayfkd | 2012-01-07 15:10 | お料理