今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

アメリカのお正月料理

知らなかったんですけれどね、アメリカにもどうやらお正月料理があるらしいんです。
南部地方の風習らしいんですが、元旦に‘ホッピング・ジョン(Hoppin'John)’って言う物を食べるんです。
‘ホッピング・ジョン’??? 何じゃそりゃ?
でしょ?

実はね、これ。
c0198236_14555979.jpg

納豆ご飯?って思った方は、純日本人!
これね、ブラックアイドピーっていう豆のシチューなんです。
みじん切りにしたタマネギ、ハムかベーコン、(オプショナルでセロリやピーマン)、ニンニクを鍋で炒めて、そして豆、乾燥タイムとカイエンペッパー(一味唐辛子でもOKかも)、豆の2倍の量の水かチキンブロスで30−40分煮込む。これを炊いたご飯にかけるか混ぜるかして食べます。
c0198236_14564348.jpg

これを食べると1年ご利益があるそうです。
私たちは、元旦は無理だったので6日に玄米の上にかけて食べました。
おせちもちゃんと食べたし、ホッピング・ジョンまで食べたし、今年はご利益いっぱいあるかしらね〜。
[PR]
by mmayfkd | 2012-01-06 15:10 | お料理