今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

2012年のおせち料理 

今年の元旦も、食・食・食!

今年は去年より材料を揃える事ができました。
アイオワシティは田舎なのに、結構簡単におせちに必要な材料が手に入ります。
c0198236_618322.jpg

c0198236_619542.jpg


朝はお雑煮。
c0198236_5415635.jpg

実家が関東なのでお雑煮と言えばお醤油ベースのすまし汁ですが、去年も今年もお味噌汁のようなお雑煮。
具は、大根おろしとニンジンと鶏肉。
そして、これ。
c0198236_5462811.jpg

ビート(Chioggia beets)というカブに似たような物。面白いでしょ?
お店の見本のは、ちゃんと円になっていてもうちょっと可愛らしかったんだけれど、これも可愛い。
味はカブみたい。

お昼は、
やっぱりコーヒー飲まないと朝が来たって言う感じがしないねえ...ということで、朝ご飯。。。
c0198236_5542331.jpg

クレープに薄切りハムと生卵をのせて、180度のオーブンで15−20分。

そして夕食にやっとおせち!
妹から貰った、かわいいウサギの模様のお重箱を使いました。
はじめての重箱詰め!まず最初の疑問は、
“一の重って上?それとも下?”
???
あわててインターネットで調べました。上から数えていくんだね〜。 あ〜はずかし〜。
c0198236_5571491.jpg


二段しか無いけれど、これが一の重
c0198236_5573468.jpg

田作り
リンゴ入りきんとん
たたきごぼう
なます
豆腐の伊達巻き
酢ばす
黒豆
菊花ラディッシュ

田作りと黒豆は一度作って失敗した事があるので作ろうがどうか迷いましたが、今年は大成功!
ごぼうはNew Pioneer co-opで見つけたもの。久しぶりにごぼうを見ました。でもこっちのごぼうは本当に根っこという感じで大きさも形もまちまち。日本のようにすっとしていません。しかも約0.5キロが$7。高っ!
レンコンは初めて調理されていないものを買いました。お店のは穴が見えなかったので、本当にレンコンかどうかも分からなかったしどうなる事かと思ったけれど、皮をむいて切ったらちゃんとレンコン!調理も簡単!

そして二の重
c0198236_6211547.jpg

お煮しめ
煮豚
のし鶏
エビのうま煮

こうやって頑張っていろいろ作ったけれど、一番のお気に入りは炊飯器で作ったお赤飯、かな。
ここにお母さんの松前漬けとゆず巻き大根があれば、絶対それが一番なんだけれどねぇ〜。
もっともっと美味しく作れるよう、練習していかないと。
ちなみにだん吉くんは、たたきごぼうが一番おいしかったそうです。変な外国人。

今年もお料理、頑張って練習しよ〜!
[PR]
by mmayfkd | 2012-01-02 06:39 | お料理