今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

サンクスギビング

c0198236_141534.jpg

先週の木曜日は感謝祭でした。
いつものようにだん吉くんのパパママ家にお邪魔して、サンクスギビングディナーをいただきました。
c0198236_13104342.jpg

手前から時計回りに:
赤いのがクランベリーソース。。。七面鳥のソースとして食べます
コーンキャッセロール。。。とうもろこしとホワイトソースを混ぜて、砕いたクラッカーを上にのせて焼いたもの(たぶん)
グリーンビーンキャッセロール。。。いんげんとホワイトソースを混ぜて、オニオンフライを上にのせて焼いたもの
スイートポテトキャッセロール。。。茹でたオレンジのスイートポテトを潰してブラウンシュガーとピーカンナッツをたっぷりのせて焼いたもの(とてもおいしかったよ!)
レフサ。。。ノルウェーのデザート。皮はふわふわしたトルティーヤみたいで、中に砂糖を入れてぐるぐる巻き
スタッフィング(詰め物)。。。トーストしたパンの角切りに、タマネギとセロリのみじん切り、(溶いた卵)、チキンブロス、ハーブをまぜてオーブンで焼いたもの。だん吉くんのお母さんは、七面鳥を焼いて切った時にでるあまり肉も混ぜているそう。七面鳥に詰めて調理されることもある。
マッシュポテトとグレービーソース
七面鳥
真ん中のが私の作ったケールサラダ。練習したかいがあって、美味しくできました!

色がだいぶくすんでいるのは(ケールも緑じゃなくて黒っぽいし)、なんとカメラのレンズにべったり指紋がついていたから!おかしいなあとは思っていたけれど、まさかねえ。。。

そして、どんなにお腹がいっぱいでも無視できないのがデザート。
c0198236_13323847.jpg

パンプキンパイ、チョコレートシルクパイ、クリングラ(ノルウェーのソフトクッキー)、エッグノッグのスパイスケーキ。
全部一通り食べたかったけれど、どうしても満腹すぎたのでスパイスケーキだけ。おいしかった〜。

実はね、このディナー40分も遅れてスタートしたんです。 何故かというと、皆が私たちを待っていてくれたから〜。本当申し訳ない。
本当はだん吉くんと私、別々にいくはずだったんだけれど...
だん吉くんとマグマグがサラダを持って30分ほど先にでて、私がその後に出たまでは良かったんだけれど、町を出る時に時速35マイル(約56キロ)のところを45マイル(約72キロ)で走っているところを向かい側から来たおまわりさんに見つかって、とめられてしまったの〜。
でもそのおまわりさん本当に優しい人で、警告で許してくれて。。。
しかし、
“君の免許証、期限が切れてから60日以上たっているよ。”
えええ〜〜〜
“去年名字をかえるために更新したばかりなんですが。。。”
と、免許証を見せてもらったら本当に切れてる。。。 
免許証が切れても60日のあいだに更新すれば平気なんだけれど、私のは丁度先週末でその"Grace period(お情け期間)も終わってしまっていたの。なので、運転できな〜いっ!
あ〜こんなときはどうしたらいいのだろう。。。とおまわりさんが何かいうのを待っていたけれど、ずっと黙って見ているので、
“近所に住んでいるので家まで運転しても良いですか?”
と聞いたら、
すんなりOK。
後で聞いたら、期限切れの免許証で運転していると罰金が課せられるとのこと。
二つの違反を見逃してくれたおまわりさんに、本当に心から感謝。たぶんサンクスギビングデーだったからなんだろうな。ああ、もうスピードは絶対に守らなくちゃ!特にもう警告二つもでてるし...

この後勿論、運転できないのでいけないよ〜と電話したら、だん吉くん戻ってきてくれて一緒に連れて行ってくれました。
祝日でも家族と離れて仕事をしている人達、特に他の人のために働いている人達に感謝!
そしていつでも温かいだん吉くんの家族とだん吉くんに大感謝!
[PR]
by mmayfkd | 2011-11-29 14:06 | アイオワ・マイニチ