今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

ケールサラダ

もうすぐ感謝祭。
大学は月曜から今週末までお休み。なので町はいつもよりちょっと静か。

感謝祭というと、やっぱり‘食’!
今年もだん吉くんの実家で御馳走になる予定。
だん吉くんママに何か持ってきて欲しいものある?ときいたら、“じゃあ、変わったサラダを持ってきて”とのこと。
変わったサラダ... って なんだろう...
ということで、インターネットでいろいろなサラダを調べまくってまず作ったのが、梨とレタスとピーカンナッツのサラダ。 なんかいまいち... 

そして次にトライしたのが、ケールサラダ。
ケールといえば、“うん、まずい。もう一杯。”の青汁のCMが浮かんできてしまうんですが、実はとても美味しい野菜なんですよ。うちではよく茹でて食べてます。
でもこのサラダはなんと生のまま。青臭くないかしら〜と心配しながらの挑戦。
オリジナルのレシピはこちら
材料は:
c0198236_14121486.jpg

ケールとマンゴーとレモン
炒ったパンプキンの種が無かったのでひまわりの種で代用。
ケールの茎をとって細切りにし、塩小さじ1とレモン汁(レモン半分)を加えて2−3分よくもみ込む。しんなりしたらドレッシング(残り半分からのレモン汁/粗挽き胡椒/オリーブオイル約4分の1カップ/蜂蜜小さじ2−3)をかけて、ちいさな角切りのマンゴーと種を加えて混ぜてできあがり。
c0198236_14195240.jpg

できあがりはね...思ったよりもおいしかったです!でもちょっとすっぱ〜。 レモンの入れ過ぎかしら?
しかもマンゴーは熟れてないし...って美味しくないんじゃ...
納得がいかないので、明日また、甘いリンゴと炒ったパンプキンの種でケールサラダに挑戦!
あ〜あ、木曜までに飽きちゃったりして...
[PR]
by mmayfkd | 2011-11-23 14:47 | お料理