今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

失敗しちゃったがんもどき

冷蔵庫に入っているお豆腐がちょっとやばめ。
生で食べるにはちょっと気が引けるな〜...という事で、今日は、人気ブロガーみきママさんの(藤原家の毎日家ごはん)揚げないでヘルシ〜焼きがんもどきのレシピを参考にがんもくんを作りました。
オリジナルのレシピはこちら
c0198236_1048188.jpg

美味しくできたけれど、ちょっとわかめの入れ過ぎ。
私のレシピは、
豆腐1丁 (約530g)
人参細ぎり 1本分 (軽く茹でておく)
だし 小さじ2
砂糖 小さじ1
大葉ニンニク醤油 小さじ3
大葉(漬けてあるやつ) 5枚くらい 千切り 
片栗粉 大さじ4−5
ごま 大さじ2
卵 1コ
わかめ 片手で一つかみ (これも軽く茹でておく)

全部手で混ぜて、ちっちゃめ小判型に形を整えて、油を入れたフライパンで両面きつね色に焼いて、弱火にして中まで焼く。

多分違ってしまったのは ‘乾燥ひじき 片手でひとつかみ’。 そういえば私の手って、普通の人よりでっかいんだっけ。 ピアノの鍵盤は、ドからドとレを越してミまで平気で届いてしまう... たぶんみきママさんの手はちっちゃくてかわいらしい日本人女性の手なんだろうなあ。 
今度作るときは‘3本指で一つかみ’でやってみよう。


*今日のおまけ*
お隣さんが今日までいないので、だん吉くんがわんちゃんたちの餌やり当番。
チョコラブくんたちです。かわいいよね。

びりっけのマグマグ
c0198236_1134184.jpg

助けて〜って逃げるマグマグ
c0198236_1115508.jpg


*Bento for Grownupsの更新しました。中身は?もちろん、作りすぎてしまった失敗がんもどきよ!
がんも弁当へはこちらから
ダイソーの100円べんとーばこ、ちゃんと使えます。蓋がぱっちりしまらなくてもまだ漏れた事が無い!
今の悩みは副菜のレパートリーがすごく少ないっていうこと。いつも野菜を切ってシリコンスチーマーに入れてチンしただけ。もうちょっと頑張ろう...かな?
[PR]
by mmayfkd | 2011-08-05 11:18 | お料理