今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

美味しいもの見っけ!

タイトルに'見っけ!’って書いたけれど、“見っけ?”だと栃木弁になってしまう。 見っけって普通に使われているのかな?
昨日はまたカロナ市の朝市に行ってきました。
c0198236_130636.jpg

スイートコーンの時期なので結構人がいました。今日はちょっぴり早かったのか多く収穫できたのか、まだコーンが売られていたので4本買ってみる事に。生でも甘くて美味しい!
ちょっと切り口が汚いけれど、いつも買わずにはいられないドーナッツ。今回はブルーベリージャムのを選びました。
c0198236_1312323.jpg

ドーナッツなのに結構ずっしりした感じでもっちりしっとり。美味しすぎる!

今日は昨日朝市で調達してきたフランスパンを使って、ハムカツサンドを作りました。
c0198236_1333478.jpg

でもね、これ、実はハムじゃないんです。ボロー二っていうウソッこハムを使って作ったんです。スーパーでもすごく安く売ってます。日本で言えばソーセージの代わりに魚肉ソーセージといったところかな?カツサンドにしてしまうと結構美味しく食べられます。うちのよみがえった水菜も一緒に挟んで。昨日はぐったりでひからび状態だった水菜さん。日陰に引っ越ししてあげてお水をたんとあげたら元気になってくれました。草ってほんと強いなあ。私も草のようになりたい...
サイドにスタージングのポテトチップス。買い物に行ったら見てしまってどうしても食べたくなってしまった...
それがね、このポテチのジャージーをラグブライに着ていたチームがいたんです。気になって仕方なかった。スパムのジャージーを着てスパムの缶をヘルメットにのっけていた人もいました。'チームスパム’。でもスパムはいらないな。
c0198236_13283737.jpg

アイオワ州のバーリントン市で作られていて、使われているのがじゃが芋と塩と油だけ。材料と製造法は1933年以来代わっていないそうです。味はそんなに強くなくて、ちょっと甘いような気がします。チップにしてはまろやかな味。

夕食はいつものようにだん吉くんがグリル。ベービーバックリブ。今までで一番うまくできたって喜んでました。
しかし、出来立てがたべられなかったんです。何故かって?私、何を考えていたのか、お米を洗った後に水を入れずに炊いてしまった!だん吉くんは“ちょっと硬いかな?”とかいってそれでも食べようとしましたが、お水無しのご飯は食べられません、硬くて。水を入れて炊き直しました。それにしても恐るべしアメリカ人。
仕方が無いので困ったときのクスクス君。熱湯を入れて蓋をして10分待てばいいだけ。クスクス君、君はすごいよ!
c0198236_13353648.jpg

ちょっとさめちゃったけれど、リブはとっても柔らかくて美味しかったです。
朝市で買ってきたちっちゃな新ジャガと子タマネギのローストも美味しくできてました。コツは、ジャガイモを5分熱湯で煮て、そのあとキッチンペーパーに挟んで水気を切りながら、上から押してちょっとつぶす事。今回は適当にきった子タマネギ・ニンニク・オリーブオイル・胡椒・パプリカと混ぜて230Cのオーブンで20分焼いただけ。仕上げにちょぴっとバルサミコ酢を振りかけました。

美味しいものいっぱい!ごちそうさま!

*おまけ*
c0198236_1435765.jpg

若いアーミッシュの夫婦が仲良く馬車に乗っているところ。 かわいらしいでしょ。
右手に見えるのは、こちらの農家でよく見かけるスタイルの家。
お気に入りの風景。
[PR]
by mmayfkd | 2011-08-01 13:47 | お料理