今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

噂の大葉ニンニク醤油!

紫蘇って、お日様が嫌いで、風通しの良い水分が十分にある所が好きなんですってね。
うちの紫蘇は、まさしく極度に挑戦みたいな所で育っていました。朝から晩まで日が照って、土はカラカラ。あまりにもかわいそうなので、今日プランターにお引っ越し。ちゃんと日陰に置いてあげました。
そしてお礼に?元気そうな葉っぱを頂戴して、それであの噂の大葉ニンニク醤油をつくりましたっ!
c0198236_10331235.jpg

詳しいレシピはこちら
勇気凛りんさんの大葉にんにく醤油
オリジナルのは、洗ってしっかり水気を拭き取った20枚くらいの紫蘇の葉を小さな容器に入れて、にんにくのスライス(2片ほど)とお醤油をひたひたになるまでいれて冷蔵庫で保管。
私の場合。
気がついたら30-40枚くらいむしりとってしまっていたんだけれど、無駄にしたくないのでとりあえずちっちゃなジャムの空き瓶に押し込む。ニンニクは包丁でつぶしてから、‘あっ、そういえばスライスだったっけ’ということでそこからまた細切り。醤油はちゃんと口いっぱいまでいれました(ここだけちゃんとレシピ通り)。多分、だいたいで良いんだと思う。私の料理ってこんなもんです。
使ったら新しい大葉や醤油をどんどん注ぎ足していけばいいそうで、冷蔵庫で2−3ヶ月は平気で持つそう。あ〜楽しみだな〜。明日ちょこっと焼きおにぎりでも作って味見してみようかな〜。
[PR]
by mmayfkd | 2011-07-27 10:53 | お料理