今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

遅ばせながらの丑の日

だん吉くんが帰ってきたので、ちょっと遅くなっちゃったけれど丑の日の鰻くんを食べました。
土用の丑の日に“う”のつく物を食べると夏負けしないといわれています。来週はRAGBRAIがあるし、ほんと体調は整えておかないとっ!(といいながらすでに体中に出ている蕁麻疹にやられていますが...この時期いっつもなんだよね〜。原因不明。)
c0198236_13581813.jpg

鰻くん、アジアンマーケットで買ってきました。アメリカで初の鰻!美味しいかちょっと心配だったけれど、お酒で蒸し焼きにしたら結構美味しかったです。この鰻くん、冷凍のくせに$9もしたんです、これならサーモンとかの方が美味しいかも...

写真の怪しいデザートは、実はコーヒーゼリー。コーヒーを作りすぎていつもなら捨ててしまうんだけれど、ふとゼリーにできないかひらめいたんです。インスタントコーヒーをちょこっと入れて味を濃くして作ったらちゃんとゼリーができました!“これからは、コーヒー残っちゃったら捨てないで冷蔵庫にキープしておいてね”ってさっそくだん吉くんに言っておきました。なんか貧乏くさ〜。でもアイスクリームをほおばるよりは健康的でしょ?

そういえば、今回はおいしい大根を発見しました。
c0198236_1474662.jpg

韓国大根!ずんぐりむっくりでしょ。
浅漬けはこの大根を使ったのよ。
今までは、どちらかというと細長くて見た目が貧相な大根みたいなものを買っていたんだけれど、硬くてすじがありすぎておいしくなかったんです。この韓国大根を初めて見たときは、カブ?って思っていたんだけれど、食べてみると甘みがあって美味しい。サラダにしても煮物にしても美味しいです。

あ〜鰻も食べたし、これで夏バテはしないはず。鰻くん、ちゃんと栄養をくださいね!

*Bento for Grownupsのお弁当更新しました!
こちらからどうぞ
ショウガ汁を入れ忘れた鶏そぼろ弁当。マグマグは美味しいっていってくれているから、まあきっと平気でしょ。
[PR]
by mmayfkd | 2011-07-25 14:17 | お料理