今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

ビーフン

仕事中、ふとゲバの事が頭に浮かびました。“ニャーゴ、ニャーゴ”って、可愛い声でご飯ちょうだいってないている姿。
そしたらなぜか、突然思い出したのがこれ。

やっぱりいつ見ても、かなりインパクトの強いコマーシャル。ちっちゃい頃、みんなでよくまねしてたっけ。
ゲバからケンミンの焼きビーフンになっちゃったのは多分、出だしのネコちゃんの鳴き声のせいかな?

ということで、夕ご飯はビーフンにしました。‘焼き’じゃなくて、大切なお友達から頂いたシリコンスチーマーを使って‘蒸しビーフン’を作ってみましたよ〜。
c0198236_2504368.jpg

一人分の乾燥ビーフン(約50−60グラム)の上に具をのせて、スープ(水150cc、鶏ガラスープの素小さじ1、ごま油大さじ1、こしょう)を回しかけてレンジで2分。いったん取り出して混ぜ合わせてまた3分。水はもう少し多めの方が良かったかなあ。乾燥岩のりみたいのを入れたら磯の香りがして美味しかったぁ。
ほんと、シリコンスチーマーはお料理上手さんですね。これで洗わなくても良いスチーマーができたら最高だな〜(なんてね、そこまで怠け者とはあり得ないよね...)。
[PR]
by mmayfkd | 2011-07-20 10:58 | お料理