今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

久しぶりのハンバーガー

今日の夕食は、久しぶりにハンバーガーでした。
c0198236_118531.jpg
冷蔵庫にある物で種をこねこね... 牛挽肉、タマネギ、イタリアンパセリ、フェタチーズ、ブラックオリーブ。 味付けはガーリックパウダーとビーフパウダーとクミンと胡椒。

写真に写っている緑の物体、何か分かります?
コールラビです。
また今日もカロナ市の朝市に行って買ってきました。
皮を剥いていると、ブロッコリーの茎みたいだなあとも思えるんですが、キャベツの仲間らしいです。今回は、新ジャガといっしょにローストしてみました。塩こしょう、オリーブオイル、にんにくとまぜまぜして230Cのオーブンで焼いただけ。

ここに、朝市で買ってきたキュウリとトマトと畑の絹さやのサラダを加えて準備完了!
c0198236_11194156.jpg

今日のハンバーガーは特別なのよ、味の素のマヨネーズが入っているから!!! 
こっちではキューピーちゃん500gのが行きつけのアジアン食料品店に売っていて、確か5−6ドルくらいしたはず。そんなたかがマヨネーズでって思うかもしれないけれど、そのたかがマヨネーズ様だからこそ、この海外田舎生活に幸せを与えてくれるんだよねえ。おいしい日本の味、ありがたいねえ。
それにしてもこのバーガー、いつもよりちょっと甘め。マヨネーズのせい?それともパンのせい?(このパンもカロナ産。でも朝市では売っていなかったので近所のスーパーで買いました。手作りっていう味でおいしいよ)味の素のって甘いんだっけ?やっぱり普通のマヨネーズにすればよかったかしら...

*今日のおまけ*
c0198236_11371858.jpg

夕涼み中のトラ猫ちゃん。
(だん吉くんにこの写真を見せたら、“なんだかゲバ太って見える”だって。いや、見えるんじゃなくて、そうですから...)
[PR]
by mmayfkd | 2011-07-17 11:44 | お料理