今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

春が来たよ〜!

ここ数日 ジャケットの要らない日が続いています。
やっとうちの水仙も咲いてきました。 あちらこちらではきれいなコブシの花も満開!
今日は半袖でマグマグのお散歩。
やっぱり春って良いなあ〜。
c0198236_132345.jpg


*後ろに写っている高校生か大学生は 凧揚げをしてました。一つは白とピンクのメルヘンチックなドラゴン(多分)。 私も凧揚げはず〜っとしてないなあ。 楽しそうだなあ。

<余談>
先週末は 友達の家でワールドカップを見ました。 
何のだって? 勿論 ‘クリケット’よ。
c0198236_1337593.jpg

初めてクリケットの試合を見ました。 先週末は インド対スリランカの決勝戦。
クリケットは野球に似ているけれど 違う点はこちら (ウィキペディアより)
 –投手は助走をつけて投球。肘は伸ばして投げなくてはいけない。
 –打者はボールがノーバウンドでもワンバウンドでも打ってよい。
 –打者はどこの方向に向かって打ってよい。
 –後ろに立つ3本の棒(ウィケット)に投球が当たるとアウト。
    3ストライクではなく ウィケットに1球でも当たればアウト。なので 投手はウィケットを狙って投げ 打者はウィケットを守るためにボールを打つ。ウィケットにボールが当たらない限りアウトにならないので 打者はそれまでず〜っと打ち続ける事ができます(この理由で試合が長いんだと思う)
 –打者はペアを組んで打撃。 投球をいくら見送っても良く 打っても間に合いそうになければ走らなくてもいい(但し 走らないと得点にならない)。

朝4時にくれば最初から見られるよといわれたけれどそれはちょっときついと思ったので 朝7時にベーコンとピーマン入りのエッグキャッセロールを持ってゲーム観戦に。 試合は約8時間続くよと言われて‘ええ〜っ!’って目が飛び出そうなくらいびっくりしましたが 皆で朝ご飯を食べて いろいろルールをききながら見ていたら あっという間! そしてなんと インドが優勝! しかも野球でいったらさよならホームランみたいなかんじで! やったね〜!
ありがとうね〜 じゃあね〜って外に出たら もう午後1時。 一瞬目を疑ってしまった...
ゲームは楽しかったけれど それにしてもすっごくなが〜いゲームだったぁ。
[PR]
by mmayfkd | 2011-04-11 13:48 | アイオワ・マイニチ