今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

トルコのお料理教室!

今日の夕方 トルコのお料理教室に行ってきました。
私が毎週末にパンとお肉を買いにいくNew piで 月に何度かお料理教室が開かれています。 今回初めての参加。 エプロンとか持っていった方がいいのかしらとちょっと迷いながら行ったら な〜んだ ただ座ってお料理の過程を見て味見するだけなのね。 でも初めてなのでルンルン気分。 生徒さんは15人ほどでした。 
教えてもらったのは:
ー キュウリとニンニクのヨーグルトサラダ
ー インゲンのトマト煮
ー トルコピラフ
ー 茄子と牛挽肉の重ね煮
ー バクラバ (薄いパイ生地がミルフィーユのように何層にも重なっていて その間にナッツがはさまれているデザート)

全部味見しましたが どれもとてもおいしかったです。 トルコ料理大好き! 何と言ったら良いんでしょう 優しい味。

お料理教室ではレシピをくれるんですが 工程がちょっと違っていたり 小さじ1と書いてあるのに先生は小さじ山盛りとか どう見てもあれは小さじ3でしょうっていう時があったりしたので メモするのに必死でした。 日本もそうだけれど トルコの人も普通は量らないんですよね 勘らしいです。 昔トルコのお友達からお料理の本をもらった事があったけれど はかりの単位がコップグラス1杯とかテーブルスプーン1杯とか どのサイズの物を言っているんだろう?って悩んだ事がありました。 
習った事を忘れないうちに 今週末にでもだん吉くんに作ってあげよ〜!
c0198236_15302736.jpg

[PR]
by mmayfkd | 2011-02-25 15:34 | お料理