今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

豆まき

節分の日ですね。
大雪の次の日という事で バスが所々走っていなかったり遅れていたりで まだまだ交通の便では普通に戻れていないアイオワシティです。
というわけで 帰りにお買い物の寄り道もできず 結局‘豆’のない節分となってしまいました。
仕方が無いのでミックスナッツをいくつか食べて 豆まきは これで。
c0198236_15323766.jpg

それな〜にって?
実は 野鳥の餌。 ちょうどガレージにしまってあったのがあったんです。 これならお腹のすいた鳥さんたちに喜んでもらえるかな〜(ちなみに去年はドッグフードを使いました)。
c0198236_15252057.jpg

だん吉くんに ちゃんと恵方巻きを作ってもらいましたよ〜。
今年はフィラデルフィアロール。クリームチーズとスモークサーモンときゅうりが入ってます。 フィラデルフィアなのは きっとフィラデルフィアのクリームチーズを使うから。
イワシはサーディーンの缶詰で我慢。マスタードがかかったサーディーンの缶詰でしたが そのままでも結構おいしかったです。 だん吉くんはあまりサーディーンが好きではないので しかたがないのでマッシュルームの詰め物を作りました。 中身はクリームチーズ/モッツァレラチーズ/パルメサンチーズ/マッシュルームの軸のみじん切り/にんにく/サーディーン/マスタード/胡椒と砂糖と牛乳 180度に温めたオーブンで20分。 
c0198236_1534039.jpg

今年は南南東だというので その方向に向かって 二人黙々と恵方巻きを食べました。恵方巻きというのは 一本まるまる黙って食べなければならないのでしょうか? そんなのをどこかで聞いた事があったので 必死にお願いごとをしながら黙って食べる二人。 何か一つの事を願うのかどうか分からなかったので 食べている間 とりあえず考えついたもの全部をお願いしました。 ちょっと多すぎたかしらね。
これで今年もたくさん福がやって来てくれると良いなあ。
[PR]
by mmayfkd | 2011-02-04 15:36 | アイオワ・マイニチ