今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

ブルーチーズのチーズケーキにチキントマトスープ

c0198236_14462167.jpg

昨日と今日の夕食です。これに手作りビスケット。
同じ物を二日続きで食べても文句を言わないだん吉くん。 アメリカ人って 結構平気なんですよね。日本人みたいに食べ物に執着心がないっていうか お腹がいっぱいになればいいやみたいな感じの人が結構います。
しかもこのスープ 実はだん吉くんが週末に作ってくれたチキンの残り。 スープとチキンが1.5人ほど残ったので ここで出てきたのが “必殺 量増しの術”! チキンは細かく裂いて 野菜を足して ホールトマトとその汁とチキンストックを加えて チキントマトスープに変身!
もう何日も煮たり寝かしたりしていたので 味がしっかり出ていて美味しかったです。
手前のサラダは 見づらいけれど真ん中にブルーチーズのチーズケーキをのせました(チーズケーキとはいっても甘くないもの)。 クリームチーズ・サワークリーム・ブルーチーズ・卵をまぜまぜしてマフィン型にいれて焼いたものです。 この上には洋梨のコンポート。 オリジナルのレシピはこちら カナダのケビンさんのCloset cookingというブログなんですが 写真がきれいでレシピも見やすく お気に入りのブログの一つです。

だん吉くんブルーチーズが大好きなので ‘サラダにすごく合う’といって喜んで食べてくれました。 納豆は嫌いなのになぜブルーチーズは好きなのか 不思議でなりません。 どちらも臭いがきついけれど 納豆の方が味も臭いも控えめのような気がするんですが...

明日は 残り物のスープに野菜/牛乳/マヨネーズ/ハーブ/チーズ/エッグヌードルを混ぜてオーブンで焼くだけ! 思った以上に長持ちしているだん吉くんのチキンさんでした。 
[PR]
by mmayfkd | 2011-01-20 15:21 | お料理