今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

トマトとチキンの蒸し煮

昨日は だん吉シェフが美味しい鶏肉料理を作ってくれました。
ジュリア・チャイルドのレシピ。 Bouillabaisse de Poulet (Chicken poached in white wine with provencal vegetables, harbs, and flavorings)という発音できない名前の料理。 名前は難しそうだけれど 作るのは簡単!そうでした。

これは晴れてキッチンデビューしたキャストアイロンのお鍋ちゃん。
c0198236_4171771.jpg

クリスマスプレゼントに だん吉ママパパから頂いたもの。 自分で色も選んで 前もって欲しいものリストを送っておいたんだあ(ずうずうしい嫁でしょ。 でもみんなやってるから... 本当はグリーンが欲しかったんだけれど 赤のより$10高かったから悪いと思ってねえ... ちょっと良い嫁じゃない?...じゃないって?...)
これはアメリカのLodge社のもので大きさは6クォート(約5.7リッター分)。 ル・クルーゼやストウブのお鍋は高くて買えないわあ(又は高すぎて買ってぇとお義母さんに頼めないわあ)という人にお勧めっ!(cook's illustratedは‘お勧め’って評価。 実際にいろいろなダッチオーブン(鍋)を使って ビーフシチューとご飯とフレンチフライを作ってみて評価したそうです。)

今回使ったのは鶏もも肉。

c0198236_430996.jpg
c0198236_4302489.jpg

チキンブロスと白ワインにちょっと崩したホールトマトがスープで ローリエの葉・タイム・乾燥オレンジの皮・カイエンペッパー・キャラウェイシードで味付け。 チキンがワインのお風呂に浸っている間に僕もと さっそく白ワインの味見をするだん吉くん。 前にセールで買っておいた2008年産DA VINCIのピノ・グリージョ。 辛口ですがフルーティーでさっぱりしていてバランスも良く 飲みやすいワインでした。 チキン料理にも良く合いましたよ!

これができあがり。
c0198236_47461.jpg

c0198236_482573.jpg

とっても柔らかくてジューシー。 フォークのみで食べられちゃうほどでした。
おいしいご飯をありがと〜。

そして私が作ったおまけのおかず。
 
c0198236_4221394.jpg
c0198236_4224053.jpg

チコリーサラダ かなりハマってます。 
新しいレシピブログ始めました。 気が向いた時に書くので たまに遊びに来てね。(チコリーサラダのレシピ 一番乗りで載せました。)

 
[PR]
by mmayfkd | 2011-01-18 04:35 | お料理