今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

チコリーとサンドライドトマトのトルテッリーニ

昨日デモインのTrader Joe'sという食料品店で買ってきたチコリーとサンドライドトマト(乾燥トマトのオイル漬け)とトルテッリーニを使って だん吉くんが夕食を作ってくれました。
c0198236_15163282.jpgc0198236_15165352.jpgc0198236_15171375.jpgc0198236_15173873.jpg
チコリーは フライパンにバターとオリーブオイルを入れて 洗って濡れたままのチコリーを加え 各小さじ1/2の塩と砂糖を振りかけて 蓋をして弱火で30分ほどじっくり蒸し焼きにしてました。 最後に蓋をとって強火で水気を飛ばしてできあがり(Jacues PepinのFast Food May Wayを参考に)。
トルテッリー二にはバジルとパルメサンチーズが詰まっていて ソースはタマネギ・サンドライドトマト・ケイパー・赤ワインで(本当は茹で汁を少し入れるはずだったんだけれど 捨てちゃった...)。
c0198236_15311980.jpg

ワインは‘DA VINCI 2007’のキャンティ(赤ワイン)。
c0198236_15325461.jpg

またもや絵が可愛いからという理由で選ばれたワイン。セールだったので 白ワインのピノグリージョも買ってきちゃった。
いつもならグラス半分も飲めずに終わってしまうんですが このキャンティはドライで軽やかで飲みやすかったです。 ワインはあんまりという人でも飲めそうなワインです。

ご飯は美味しいし ワインは美味しいし 幸せ〜。 だん吉くん ごちそ〜さま〜!
[PR]
by mmayfkd | 2011-01-10 15:49 | お料理