今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

新年

明けましておめでとうございます。
c0198236_218479.jpg

今年は 私たちにとって結婚して初のお正月。 そして今年はだん吉くんも私の父も年男! 今年はウサギちゃんなんですね。 かわいらしい!(もちろんウサギがね)
去年の大晦日が暖かめだったので雪がほとんど解け 庭の枯れ芝生が風に揺れる姿を見ながらのお正月となりました。この時期に地面が丸見えだというのはなんだかとても不思議。そして太陽が照っているとまるで春でも来たのかと あ〜今日はハイキングにでも出かけてみたいなあなんて心が弾んでしまう私。 といっても 外に出ると寒さで顔が痛くて マグマグのお散歩は短いコースで勘弁して〜となってしまうんですけれどね...  

今年の抱負は:
1.お料理の上達
2.適度な運動
3.研究熱心
4.自分の見た目に気を使う
4番は べつに美しくなりたいとかじゃなくて 30の女として当たり前のことはしましょうと自分に言い聞かせているだけ。 (例:仕事に行く時にはファンデくらいは塗っていく。穴が開いた靴下は履かない 休みの日も手だけでなくちゃんと櫛で髪をとかす...などなど)
続けられるよう 頑張りま〜す!

さてさて 興味が無いと思いますが 私の新年さんいらっしゃーいのお話。
新年はお友達の家で迎えましたよ。 みんなで話し込んでいたら何時か忘れて 気がついたら0:20! みんなで慌てて“ハッピーニューイヤー!”
帰ってきたのが朝2時頃。 御節を作りそびれていたので 筑前煮と栗きんとんだけでも作り置き(?)しておこうとお正月の朝そうそう煮物作り。 本当は火の神を怒らせないためにお正月は台所の火を避けるようですが 御節が無いとお正月っていう気がしないので 仕方ないわね〜。 どうか怒らないで〜。
朝に寝て起きたらもう午前11時。 寝正月になってしまいました。 
さー着替えてーと思って襟がダブダブしたセーターを着たら あれっ? 縮んじゃってるっ! お腹の半分しか隠れない! ちょっとがっかりしながらよく見てみたら なんと セーターを逆さに着ちゃってた! 襟がお腹の方にきたんじゃ無理だよねえって お正月早々私も唖然! 
お昼はまだ御節が作り終えていなかったので お雑煮だけ。
c0198236_910815.jpg

今年は関西風に味噌仕立てにしてみました。 お餅はトック(韓国のお餅)を代用。 鶏肉は筑前煮に全部使ってしまったのでお豆腐で。 切った大根ではなく 大根おろしを入れました。 美味しかったので これからは大根おろしの味噌雑煮に決まり!
この後せっせと御節作り。
出来上がりがこれ。
c0198236_1128547.jpg

まだまだへたくそだけれど 今までで一番上手にできました。 だん吉くんも “今回のは全部食べられるよ”だって!

メニュー
出し巻き卵
煮豚(みんなのきょうの料理の陳健一さんのレシピから)
筑前煮(来年はレンコンをきちんと花型にしよーっと)
なます
エビの照り煮
お赤飯のおいなりさん (黒豆の代わり。 お赤飯はこのレシピを参考に炊飯器でつくりました。 レシピではもち米3合ですが うるち米:もち米=1:2でも良いそう。 おいなりさんなのでちゃんと酢飯にしてあります。)
二十日大根の菊花かぶ(酢漬けではなく ハニーマスタードレモンソースを真ん中に)
栗無しきんとん(リンゴとさつまいも)
飾りかまぼこ 孔雀と松 (ちょっと崩れちゃっているけれどこれもご愛嬌 切り方はこちらを参考に)

今年も良い年になりますように!
[PR]
by mmayfkd | 2011-01-03 12:55 | アイオワ・マイニチ