今日もあいおわ

mayugezaru.exblog.jp

先週作ったもの

せっかく写真をとったので 先週作ったものの紹介。

キャベツと肉の重ね煮 (オシャレな人はキャベツのミルフィーユといったりしているようです)
c0198236_15285948.jpg

かなり定番料理らしいですが 私は2回目。 前はレンジで作りましたが美味しくなかったので 今回は鍋で煮てみました。 前よりは上出来! ちょっと薄味になってしまったのでもうちょっとお肉に味付けをした方がいいかな。

チャプチェ
c0198236_15324543.jpg

韓国ではおめでたい日などに必ずと言っても良いほど作られるお料理らしいです。 お肉と野菜と麺を別々に調理して 最後に混ぜます。 ここではお豆腐を使いました。 麺の伸びが良くてとてもお気に入りの料理です。

紫色のマフィン
c0198236_15405438.jpg

怪しいでしょ。 
これ実は ブルーベリーとルバーブのマフィンなんです。
c0198236_15422772.jpg

結婚式のランチで 招待客にゲストブックにサインしてもらう代わりに‘幸せのレシピ’を書いてもらったんです。 その時にお料理のレシピを書いてくれた人もいて これがその一つ。 マフィンというよりはやわらかいクッキーのような感じでしたが 美味しかったです。
[PR]
by mmayfkd | 2010-12-27 15:48 | お料理